ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ヒノキと真鍮で、アクションベースをDIY

ここ最近、身体の疲れが取れないので、ネットで調べてクエン酸水と重曹水を飲むようにしていた。

 

飲み始めて数日になるが、身体のダルさはかなり軽減されたが、朝起きて会社に行きたくない気持ちは軽減されない。

 

メンタル面には効果はないようだ。

 

クエン酸水は比較的飲みやすいが、重曹水は薄めにしないと、ワタクシは飲みにくい。

 

しばらく続けてみようと思う。

 

 

さて、本日は久しぶりのシュバルヴェグレイズ。

 

ではなく、アクションベースをDIYしてみた。

f:id:phoenix401:20210608223104j:image

 

以前にも作成したのだが、その時は60角の三重ヒノキを使用して作ったが、今回はseriaで購入した四万十川檜を使用する。
f:id:phoenix401:20210608223050j:image

支柱は仕入れ先さんで貰った端材の真鍮φ3ミリだ。

 

四万十川檜は45角。

f:id:phoenix401:20210608223107j:image

 

直角も出ているの。
f:id:phoenix401:20210608223054j:image

長い材をホームセンターで買って、自分でカットした方が安いかもしれないが、精度と手間を考えると、こちらの材料もアリだと思う。

 

#600のヤスリで表面を軽くやする。
f:id:phoenix401:20210608223057j:image

ワタクシの模型部屋がヒノキの香りで包まれる。

 

中心部にφ3ミリの穴あけ。

f:id:phoenix401:20210608223116j:image

 

真鍮線を圧入!
f:id:phoenix401:20210608223101j:image

接着材は使用しなくても固定される。

 

こうしてヒノキアクションベースの完成!
f:id:phoenix401:20210608223113j:image

 

バンダイのアクションベースの方が間違いなくカッコいい。

 

こちらのヒノキアクションベースなら材料費が200円も掛からないと思う。

 

時間も5分程度で完成する。

 

この記事を書いた後に、あと7個製作する(ニヤリ)