ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

旧キット トールギスF風を製作!その7 関節をボールデンアームアームズへ換装

世の中は振替休日で、盆休み真っ只中の人も多いだろう。

 

嫁も仕事は休みだ。

 

そんな中、ワタクシは客先が休みにも関わらず出勤だ。

 

営業職のワタクシはやる事がない。

 

それを見越して、昨夜は遅い時間までトールギスFの膝関節の換装を行った。

 

ノーマルの状態。

f:id:phoenix401:20210809090809j:image

 

 

中の構造。
f:id:phoenix401:20210809090728j:image

 

改造後の違い。
f:id:phoenix401:20210809090721j:image

脚を少し長くした。

 

 

脚の曲がり具合。
f:id:phoenix401:20210809090749j:image

必要ないぐらいによく曲がる(ニヤリ)

 

 

股関節接続部分も削って、ハの字が決まるようにした。
f:id:phoenix401:20210809090731j:image

 

 

塗装がしやすいように後ハメも出来る。
f:id:phoenix401:20210809090756j:image

関節にはボールデンアームアームズを使用している。

HGBC 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ ボールデンアームアームズ 色分け済みプラモデル

新品価格
¥820から
(2021/8/9 09:14時点)

 

ここからは工作内容だ。(ちなみにワタクシ、関節の換装は初挑戦)

 

膝関節をポリキャップからボールデンアームアームズに変更したい。
f:id:phoenix401:20210809090734j:image

太もも側は真鍮線で指している箇所に元々の壁があるので、これを利用する。

 

3㎜のプラ棒を接着しようと思ったが、強度が不安なので、関節の予備パーツを準備。
f:id:phoenix401:20210809090816j:image

真鍮線で指している、スジボリの位置でカット。

 

カットはレーザーソーとガイドを使用した。

ウェーブ(Wave) レザーノコ&ガイドボックス

新品価格
¥1,467から
(2021/8/9 09:21時点)

 

カット面をヤスリで大まかに仕上げる。
f:id:phoenix401:20210809090738j:image

 

膝関節ユニットに挿した状態で位置を出しながら瞬着で接着。
f:id:phoenix401:20210809090803j:image

瞬着硬化スプレーで一気に固定した。

アルテコ 業務用 瞬間接着剤用硬化促進剤 スプレープライマー 420ml

新品価格
¥1,300から
(2021/8/9 09:24時点)

正直、これがないと改造のハードルがあがる。

 

 

瞬着固定して太もも部分は完了!
f:id:phoenix401:20210809090743j:image

実に簡単だ。

 

 

つづいて脛側の固定。
f:id:phoenix401:20210809090813j:image

太もものようにイイ位置に壁があるわけでもない。

 

ポリキャップを埋めることも考えたが、パテを出すのが面倒だ。

 

ボールデンアームアームズのパーツを漁っていると、こんなパーツを発見。
f:id:phoenix401:20210809090711j:image

 

内径にφ3の穴がある。
f:id:phoenix401:20210809090746j:image

 

邪魔なピンをカットだ。
f:id:phoenix401:20210809090718j:image

 

膝関節ユニットをぶっ挿して、位置を確認すると、丁度イイ位置にダボがくる(ニヤリ)
f:id:phoenix401:20210809090753j:image

 

とりあえず瞬着を垂らして仮固定。
f:id:phoenix401:20210809090707j:image

 

シアノンDWとベビーパウダーの瞬着パテを用意。(結局パテ)
f:id:phoenix401:20210809090806j:image

 

空いた隙間に流し込んで強度を確保。
f:id:phoenix401:20210809090714j:image

ここも流し込んだら瞬着硬化スプレーだ(ニヤリ)

瞬間接着剤 シアノン DW

新品価格
¥950から
(2021/8/9 09:31時点)

シアノンDWとベビーパウダーの瞬着パテもワタクシのたいしてやらない改造作業のハードルを下げてくれている。

 

はみ出た箇所はカッターナイフでサクサク削れる。

 

 

両脚とも関節を換装した感想は、乾燥時間が早くて助かった。

 

クダラナイ...
f:id:phoenix401:20210809090724j:image

脚が伸びた分、イケメン度10%増しだ。

 

ボールデンアームアームズの可動範囲のおかげで、トールギスFが正座出来るようになった。
f:id:phoenix401:20210809090759j:image

正直、ワタクシは固定ポーズで飾るだけなので、こんな可動は必要ない。

 

次は肘関節だが、脚よりも狭い上にロール軸を設けなくてはイケナイ。

 

大変そうだ。

1/144 トールギス(新機動戦記ガンダムW)

新品価格
¥1,440から
(2021/8/9 09:40時点)

1/144 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

新品価格
¥2,000から
(2021/8/9 09:41時点)