ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

旧キット トールギスF(フリューゲル)風を製作!その10 手首をビルドナックルに換装

盆休み3日目。

 

本日は朝からトールギスF(フリューゲル)の腕の改造を行った。

 

残っていた片腕の肘関節をボールデンアームアームズに換装し、手首をビルドナックルに換装。

 

 

現状はこんな感じに仕上がった。

f:id:phoenix401:20210814101618j:image
f:id:phoenix401:20210814101628j:image
f:id:phoenix401:20210814101615j:image

上腕は剥き出しでもイイかもしれない。

 

 

さて、工作内容だ。

 

左がビルドナックル、右がキットの手首。
f:id:phoenix401:20210814101639j:image

キットの手首はポリキャップと同素材だ。

 

 

問題は、ボール部分のサイズ。

ビルドナックルが約3.5ミリ。
f:id:phoenix401:20210814101636j:image

キットは4.1ミリと大きい。
f:id:phoenix401:20210814101632j:image

 

ボール部分に瞬着を点付けして、少しずつ大きくして調整。
f:id:phoenix401:20210814101625j:image

キツすぎたらヤスるの繰り返しでベストな大きさを見つける。

 

イイ感じになったら完了だ。
f:id:phoenix401:20210814101621j:image

 

今朝の工作時間の大半は左肘の換装で、手首は5分程度で完了している。

 

ビルドナックルなどが手軽に手に入る様になれば、旧キットの手首は気軽に交換していきたいと思った。