ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

不耕起栽培ウォーズ エピソード2 ~ヤスデの攻撃~

本日は天気予報の通り雨。

 

結論から言うと、ヤスデの侵入はあった。

 

 

ただし、ピーク時は1日に10数匹の侵入があり、家の外壁にも10数匹という地獄絵図だったのが、侵入は3匹、外壁には見当たらず。

 

という戦果をあげた。

 

畑そのものに対策をしていない割に効果はあった。

 

 

まず、ダイアノジンを芝生に撒いた効果はヤスデにはなかったような思う。

 

芝生の上を普通にヤスデが歩いていた。

 

まあ、ヤスデに効くとは書いていないのでしょうがない。

 

黄金虫の幼虫には効果的面だったので、勝手に期待していた。

 

 

次に虫コロリアースの防御壁。

 

こちらは凄い戦果をあげた。

 

玄関前に撒いて置いたのだが、薬剤の近くでヤスデが力尽きていた。

 

ただし、隙間があったのか侵入を許してしまった。

 

 

続いてヤスデブロック。

 

こちらは玄関に多めに設置してあるが、1番多かった玄関からヤスデが消えたので効果はあるのではないか?と思う。

 

 

明日も雨のため、まだ様子見でしかないが、侵入数が増えるようであれば、シャットアウトSEなるものをAmazonで見つけたので購入してみようと思う。

 

シャットアウトSE 3kg袋入 徘徊害虫用殺虫剤[ムカデ・ヤスデ・ゲジ対策]

新品価格
¥2,746から
(2020/6/25 22:22時点)

 

Amazonのレビューを見る限り、効果は抜群のようだ。

 

ただし、効果があり過ぎて殺虫剤として小さな子供もいるため少し抵抗がある。

 

とりあえず奥の手として検討中である。

 

これでもダメなら不耕起栽培は引退になるかもしれない。

 

プランが多い自分に酔っている自分が好きだ(ニヤリ)

 

 

本日は首を寝違えたため筋トレ中止。

 

枕が合っていないように感じる。