ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

不耕起栽培ウォーズ エピソード4 ~明日からの希望~

本日は1日曇り。

 

そのせいか、ヤスデを見かけたのは玄関前で朽ち果てた1匹のみ。

 

外壁にもいない

 

室内にもいない

 

 

しかし、天気予報では明日は雨。

 

ここで気を抜いてしまうと侵入を許してしまう。

 

念のために残っているこちらを投入。

f:id:phoenix401:20200627201716j:image

完全防御壁の虫コロリアースだ(ニヤリ)

 

こちらを、

f:id:phoenix401:20200627201805j:image

玄関前の階段の隅に再度撒いて置いた。

 

虫コロリアースを撒いてから、希望が見えてきている。

 

 

ちなみに、我が家の不耕起栽培の畑はこちら。

f:id:phoenix401:20200627202000j:image

 

手前の茶色いのは先週刈った芝だ。

そして、左手前の里芋の麓の緑色が本日刈った芝である。

 

雑草も生え放題、刈った芝を緑肥としてポイ捨て。

 

そして、一切耕さない。

 

畑に撒くのはコンポストから採れるEM活性液のみ。

 

そのせいでヤスデが多いのだが、同時に連作障害もなく、豊作が2年続いている。

 

出来れば不耕起栽培をやめたくない。

 

なお、畑で高速に移動するトカゲを見かけた。

 

願わくば、多すぎるヤスデを駆除してくれる事を祈るがトカゲはヤスデを食べるのだろうか?

 

明日からの雨、勝負だ。

 

 

本日の筋トレ

アブローラー 立ちコロ6回

 

首の痛みがなくなったので再開だ。