ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

タミヤQD(クイックドライブ)モンスタービートル レストア 其の二 シャーシをバラしてグリスアップ。

本日は先にピカピカにしていたタミヤQD、モンスタービートルのシャーシをレストアしようと思う。

f:id:phoenix401:20200629200829j:image

あかん、写真じゃ汚いシャーシが伝わらない。

 

 

とりあえずオープンして汚いところをアップで!
f:id:phoenix401:20200629200832j:image

ヨシっ、汚い(ニヤリ)

 

 

アルミの放熱板も汚い。
f:id:phoenix401:20200629200743j:image

 

フロントバンパーも埃がこびり付いている。
f:id:phoenix401:20200629200800j:image

 

サスのばねはサビサビの上汚れがこびり付いている。
f:id:phoenix401:20200629200807j:image

 

 

写真で伝わらない汚れ具合を言葉でなんとか膨らましたところで分解開始!

この時はまだ気づいていない、あとで涙目で組みなおすハメになることに。
f:id:phoenix401:20200629200810j:image

 

まずはタイヤを外す。(余裕)
f:id:phoenix401:20200629200813j:image

 

続いてモーターの取り外し。(余裕)
f:id:phoenix401:20200629200753j:image

ピニオンギヤがバギーやスポーツタイプと異なるため、QDブラックモーターはそのままでは使えない。

 

 

ここから一気にばらしてみた。
f:id:phoenix401:20200629200837j:image

中性洗剤でキレイにして、冷静にこの部品群を見て不安に襲われた。

 

具体的にギヤボックスの組立てで1時間ほど格闘した(涙)

 

 

 

なんとか組立て完了!
f:id:phoenix401:20200629200746j:image

 

こびり付いていた埃がキレイに取れた。
f:id:phoenix401:20200629200750j:image
f:id:phoenix401:20200629200826j:image

 

ばねのサビサビは取れなかったが、キレイになった。
f:id:phoenix401:20200629200803j:image

 

アルミの放熱板は中性洗剤で洗ったあとにピカールで少し磨いてみた。
f:id:phoenix401:20200629200757j:image

 

 

ボディも取り付けて大掃除という名のレストア作業完了!

もちろん、しっかりとグリスアップもしている。
f:id:phoenix401:20200629200818j:image

 

バギータイプは1150ベアリングが8個だが、このタイプは10個使う。

 

後輪のベアリングの固定にEリングを使用しているため、ボールベアリングへの交換は一旦辞めておいた。

 

ドノーマルな状態のままだ。

 

モーターを変えると走行時間が10分程度まで落ちるので、ノーマルのままでいこうと思う。

 

 

あとはボディの塗装だ。

 

色は決めたが、雨が続くため晴れ待ちだ。

 

 

早く晴れになってほしい。

 

 

ちなみに、ヤスデの侵入はゼロだった。

 

虫コロリアース様様だ。

 

 

 

本日の筋トレ。

 

アブローラー 立ちコロ 6回のみ。

また首が少し痛い。

 

気を付けなくてはイケナイ。