ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

不耕起栽培ウォーズ エピソード1 ~ヤスデの脅威~ 

本日は客先から連絡を受けて、新型コロナウイルスの自粛解除以降初めての打ち合わせに出かけた。

 

普段は大して営業など行きたくないのだが、今日はなぜか楽しかった。

 

天邪鬼で末っ子気質満載のワタクシは非常に難しい人間だ。

 

 

さて、先日から梅雨に入り、この三日間は梅雨の間の晴れ間を満喫した。

 

実は先の雨により、家の中で「ヤスデ」に遭遇するようになった。

 

ヤスデ」はキモいので写真は載せないが、不耕起栽培によって畑に増えたのが原因だと思う。

※ネットで調べると、コンクリを固める何かのカルシウムを食べるため新築後、2年目に多いとの記事も見た。

 

ヤスデ」自体は不快害虫(見た目でキモい)というだけで、畑にとっては益虫で、大雑把な説明だが、ミミズと同じような働きをするらしい。

 

ジャガイモが豊作だったのは「ヤスデ」のおかげだと思う。

 

 

しかし、家に侵入を許すほどワタクシは心を開いてはいない。

 

雨が降ると畑や芝生で溺れてしまうので家に侵入するそうだ。

 

 

嫁がかなり本気で嫌がっているため、対策をしなくてはイケナイ。

 

 

とりあえず対策をうったのは下記3つ。

・ダイアノジンを芝生に散布(コガネムシの幼虫対策で購入した殺虫剤)

とりあえず畑には撒いていない。

日本化薬 殺虫剤 ダイアジノン粒剤3 3kg

新品価格
¥997から
(2020/6/24 21:14時点)

 ・家の周りを虫コロリアースで絶対防御壁を張る。

虫コロリアース 粉剤 殺虫&侵入防止 [550g]

新品価格
¥558から
(2020/6/24 21:16時点)

 

ヤスデブロックを家の中のあちこちに設置。

ヤスデブロック 10個セット (ヤスデ対策、ヤスデ退治、ヤスデ駆除の忌避剤)

新品価格
¥1,890から
(2020/6/24 21:17時点)

 

あちこちとは具体的に侵入口ではないかと思われる玄関、各部屋の換気口、窓。

隙間がなさそうな所でも「ヤスデ」を見かけた場所を怪しんで設置してみた。

 

ヒノキチオールの香りで「ヤスデ」が寄らないらしい。

 

確かに寝室のベッドはオール檜でDIYしたベッドがあり、ワタクシの模型部屋はオール檜の机がおいてあるのだが、ヤスデを見たことがない。

 

正直かなり期待している。

 

 

これらの対策をしても「ヤスデ」の侵入が防げないようなら、畑を耕して不耕起栽培を終わらせようと思う。

 

今夜の雨が決戦である。

 

 

 

本日の筋トレ

アブローラー 立ちコロ6回

 

今日は監視の目を掻い潜って腕立て伏せはサボった。

 

今宵は早く寝よう。