ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

キッチンコンポスト とEM活性液を畑に散布

本日は我が家でお気に入りのお米の在庫がなくなってきたので、次男を連れて岐阜県まで米を買いに来た。

 

f:id:phoenix401:20191214150024j:image

幻の米と言われているハツシモだ。

ワタクシ、米に詳しくないので何故幻なのかは知らないが、甘みがあって非常に美味だ。

 

昼過ぎに帰宅後、我が家の生ゴミ処理機

f:id:phoenix401:20191214145907j:image

伸和 家庭用 生ゴミ処理器 キッチンコンポスト グリーン

これからEM活性液を取り出した。

寒いのでたいして収穫出来ないと思っていたが、

f:id:phoenix401:20191214145911j:image

700のペットボトルの半分程度まで取れた。

 

 

f:id:phoenix401:20191214145904j:image

1000倍程度に希釈して畑に散布。

ワタクシはジョーロで水やりをする。

 


f:id:phoenix401:20191214145858j:image

我が家の小さな畑。


f:id:phoenix401:20191214145901j:image

イチゴと玉ねぎを混植している。

葉の色がとても綺麗である。

 

EM活性液を撒くと微生物が増えるらしい。

見えないのでその辺りはよく分からないが、撒くようになってからは土が柔らかいのと、特定の虫が増えるという事がなくなった。

色とりどりの虫が増える。

 

ジャガイモを植えてもアブラムシがそんなに居ない。天敵がいるのだろう。

この辺りは稲、麦なども畝の両側に植えているのも関係しているのかも知れない。

 

肥料の替わりにEM活性液だけでも我が家では美味しい野菜が取れている。

 

おかげで我が家のキッチンはコンポストを開けた時漬物臭くなる。

 

本日のトレーニング、風邪気味で関節が痛かったため、膝コロ4回で限界。

今日は早く寝ようと思う。