ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

不耕起栽培 ジャガイモ種まき 芝生の雑草抜き

本日は久しぶりに家庭菜園を行った。

 

買って保存してあったジャガイモの芽が出てきた。

f:id:phoenix401:20210206215226j:image

 

品種はキタアカリだ。
f:id:phoenix401:20210206215247j:image

普段はメークイーンを植えるので初挑戦だ。

 

 

不耕起栽培で育て上げた我が家の土は腐植がしっかり行われているためフカフカだ。
f:id:phoenix401:20210206215243j:image

雑草放置、コンポストで作った堆肥、EM活性液、BBQで出た灰を放り込んでいる。

 

 

クワでなぞって深さ15センチ程の穴を掘る。
f:id:phoenix401:20210206215237j:image

 

30センチ間隔で種芋を植える。
f:id:phoenix401:20210206215234j:image

昨年は狭い間隔でテストしたが、今の大きさも変わらず収穫出来たが、アブラムシが多かったので、今年はしっかりと間隔を取った。

 

 

肥料はなしで、上から土を被せて終了だ。
f:id:phoenix401:20210206215222j:image

今年も美味しく育ちますように🙏

 

 

畑の後は芝生のメンテナンス。
f:id:phoenix401:20210206215230j:image

 

雑草が生えていたので根こそぎ除去。
f:id:phoenix401:20210206215240j:image

 

スギ花粉が飛び交っているため、目が痒い。

 

芝生の奴隷になる季節が近づいてきた。