ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

パレットの廃材で、庭キャンプ用ロールローテーブルをDIY 其の参 柿渋塗装編

本日は朝からロールローテーブルの木材に塗装を行った。

f:id:phoenix401:20201025212719j:image

準備したのは、柿渋とウエスとゴム手袋、適当なバケツだ。

 

 

柿渋は柿多冨の無臭柿渋をチョイスだ。
f:id:phoenix401:20201025212724j:image

柿渋はニオイがネックらしいが、こちらの柿渋は全く臭くない。

 

水と1:1で希釈してウエスで塗布。

 

刷毛塗りだとムラになりやすい。

 

 

塗装を終えた材料達。
f:id:phoenix401:20201025212712j:image

日を置くと、酸化してもう少し色味が濃くなる。

 

ちょっと高級感が出る。

 

 

こちらが塗装前の色味。
f:id:phoenix401:20201025212716j:image

 

柿渋塗装は法隆寺の外壁にも採用されていたほどその効果が認められており、抗菌作用が木材の腐食を抑える効果がある。

 

何度か重ね塗りをして好みの色合いになったら、蜜蝋WAXで表面をさらにコーティングしていきたい。

無臭柿渋 柿多冨 1000ml

新品価格
¥2,000から
(2020/10/25 21:54時点)

 

 

午後から家族でアンパンマンミュージアムに行ってきた。

 

5歳と4歳にはまだまだ楽しめるようで、色んなグッズを購入して財布が軽くなった。

 

それでも、息子達が一生懸命踊っている姿を見ていると癒される。

 

後で嫁に頭を下げて小遣いの追加融資を頼もうと思う。

 

 

そんな楽しかったアンパンマンミュージアムの帰りに悲劇が。

 

駐車場に向かう途中、風が強くて購入した風船が金網にぶつかってしまい、破れた。
f:id:phoenix401:20201025212727j:image

長男の購入したバイキンマンが撃墜された。

 

長男が激しく落ち込んでしまったため、帰宅してからPPテープで穴を補修。

 

明日にでも風船用のヘリウムガスを購入してこようと思う。

 

1,600円の風船を1,000円位するヘリウムガスで修理する。

 

セレブな風船だ。

 

 

ヘリウムガスは週末のハロウィンBBQでも使うので「よし」としよう。

 

 

本日の筋トレ

腹筋20回のみ

 

モチベーションがなくなってしまった。

なんとかしなくてはイケナイ。