ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ボール盤でペラタイヤ製作時の悩み。

最近インスタグラムのオススメを見ていると変化が生じてきた。

 

以前はガンプラミニ四駆、ラジコンの画像が並んでいたのだが、この数週間は水着の美女ばかりが並んでいる。

 

嫁に見られたら口を聞いてもらえないかもしれない。

 

まさに身から出た錆だ。

 

アルゴリズムとやらはワタクシの生活を脅かす。

 

 

夕食後、邪念を捨てて、無心でペラタイヤを製作した。

f:id:phoenix401:20200421225918j:image

爪がキタナイ(〃ω〃)

 

カッターで削るより早く、そして綺麗に精度良く作れるようになった。

 

しかし、ペラタイヤを作るにあたっての悩みがある。

 

削りカスだ。

 

以前は対策をせずに行ったため、ワタクシの模型部屋が削りカスだらけになり、嫁から物凄く怒られた。

 

あれこれ考えたあげく、ボール盤を段ボールで囲う対策をして加工してみた。

囲うと加工がかかっている(ニヤリ)
f:id:phoenix401:20200421225921j:imagef:id:phoenix401:20200421225925j:image

 

このように、かなりの削りカスが出る。

次からは箱の中にゴミ袋を仕込んで置こうと思う。

 

さすが改善提案特別賞受賞者だ。

 

これで削りカスの飛び散りは随分減るが、前方には飛んでくるので部屋の掃除は相変わらず面倒だ。

 

 

嫁に相談して「デッキでやってもいいか?」と聞くと「良いと思う?」と質問を質問で返してきた。

 

確かにゴムの削りカスを敷地内とはいえ外に捨ててしまう上、40過ぎたおっさんがデッキの上でゴーグルをして、ミニ四駆のタイヤを削っている姿を想像すると、結構ヤバい。

 

既にやっている人、ゴメンなさい。

 

どちらにしても、デッキでの作業は嫁の怒りを買うこと間違いないので、模型部屋で完結させなくてはイケナイ。

 

この悩みはエアブラシ塗装と似ている。

 

これらも改善しなくてはイケナイ。

 

 

本日の筋トレ

アブローラー膝コロ20回

 

最近は体重が中々落ちない。

停滞期だろうか?

 

少し様子を見ようと思う。