ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ペラタイヤ治具をゲット! ペラタイヤ作成練習。

本日は朝から畑のメンテナンスを行い、昼前から家族で買い物と遊びに出かけた。

買い物はイオンへ行ったのだが、人が少なかった。

コロナウイルスの影響だろうか?

うがい手洗いをきっちり行いたい。

 

帰宅後、オクでゲットしたミニ四駆用ペラタイヤ作成治具が届いたので、不要タイヤで練習してみた。

 

しかし、手持ちのダイヤモンドヤスリでは時間がかかり過ぎてツマラナイ。

刃物で荒削りを行った。

 

まずはカッターナイフ

f:id:phoenix401:20200209232140j:image

トレッドタイヤだ。

刃が反ってしまい難しい。

 

次はモデラーズナイフ

f:id:phoenix401:20200209232415j:image

刃の反りはマシになったが汚い。

 

そして、カミソリ。

f:id:phoenix401:20200209232509j:image

かなり真っ直ぐに削れた。精度も一番安定している。

 

ここからヤスリで仕上げれば綺麗になると思うが、もう少し工夫したいところだ。

 

旋盤で削れたら一番だろうが高い。

タイヤセッターなる物もレースに出るわけではないワタクシには資金投入し辛い。

 

しかし、自分でペラタイヤを作りたい。

楽にかつ、そこそこ綺麗に。

 

ボール盤があるのでYoutubeで調べて挑戦してみようと思う。

 

 

本日の筋トレ

腕立て伏せ10回

アブローラー膝コロ20回

 

久々に体重計に乗ったら前回より1kg減っていた。

有酸素運動しなくても痩せられるので時間的に非常に助かる。

腕立て伏せとアブローラーを上記回数程度だと、3分程度もあれば終わる。

お手軽だ。