ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ボール盤でペラタイヤ作成練習

本日は妻に日頃の感謝も込めて、家の事は全部引き受けるので、自由に遊んできてもらった。

 

ワタクシも基本的には家事に参加はしているが、妻の方が比重が高い。

僅かばかりでも借りを返しておかないと、熟年離婚でリベンジされてしまう。

 

息子達が昼寝をしている間、ペラタイヤの練習を行った。

今回はボール盤を旋盤代わりに使用して製作してみた。

 

スーパーハードタイヤが手に入りにくいため買ったタイヤだ。

f:id:phoenix401:20200222214250j:image

グレードアップパーツ No.509 ローハイトオフセットトレッドタイヤ・ハード (ホワイト)

 

 

ボール盤で削る絵。
f:id:phoenix401:20200222214245j:image

部屋の中が削りかすだらけで掃除が大変だった。

次は周りを箱で囲いたい。

 

完成!
f:id:phoenix401:20200222214240j:image

 

治具を使用してカッターナイフで削るよりも、早く綺麗で精度も良い。

時間は一輪3分程度(セットから削り終わるまで)

26mmピッタリで刃物の位置を変えなければ4輪とも揃う。

先にボール盤で試していれば、ペラタイヤ用治具は買わなかった。

 

明日は楽しい工作シリーズ仕様クローラーを作りたい。

 

本日の筋トレ

腕立て伏せ20回

アブローラー立ちコロ5回

 

心なしか立ちコロがやりやすくなってきた。

筋肉が付いたのか、コツを掴んだのか。

 

どちらにしても、最初は絶対に出来ないと思っていた立ちコロを続けられている事にビックリである。