ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

杉板木材で簡単な棚をDIY

本日は朝から防災訓練。

 

朝の9時に放送が流れて、避難所まで避難するという内容だ。

 

実際に歩きながらシミュレーションをすると、夜ならライト必須だとか、息子達を連れていくと倍近く時間がかかる等、発見が色々とあった。

 

大切な訓練だと思う。

 

 

訓練後、カーポートで久しぶりのDIYを行った。

 

材料は杉板を使い、会社で使う簡単な棚を製作する。

f:id:phoenix401:20220828143303j:image

 

精度も気にせずバンバンカットして簡単な構造で組立て。
f:id:phoenix401:20220828143300j:image

 

仕上げはワタクシ定番の蜜蝋ワックスでフィニッシュだ。
f:id:phoenix401:20220828143307j:image

木肌を240番で仕上げてから蜜蝋ワックスを塗ると、スベスベに仕上がる。

 

塗り終えると赤みが増す。

 

この状態だと和の雰囲気たっぷりだ。
f:id:phoenix401:20220828143310j:image

乾くと色も落ち着いて、しっとりとした仕上がりになる。

 

これで増えていく書類の置き場所が確保出来た(ニヤリ)

 

久しぶりのDIYはやはり楽しかった。