ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ミニ四駆ガレージ その29 照明パワーアップで完成!

本日は早朝から庭の芝刈りを行った。

 

芝とアプローチの境目が芝の浸食により見た目が悪かったので、カッターナイフで切り込んで整えたら、思いのほか綺麗になったのでビックリした。

 

あまりに嬉しかったので、嫁を呼んで見てもらったら、

 

「カッターナイフを持ってニヤニヤしていると怖い」と言ってエアコンの効いた部屋へ戻っていった。

 

今日もツンツンしている。

 

そんなツンツンプレイにテンションを上げながら、ミニ四駆ガレージの続きを行う。

 

現状の悩みは天井を取り付けた際のガレージ内の暗さだ。

f:id:phoenix401:20220724163856j:image

 

床のメタルがイケナイのではと思い、昨日プラボードをアイボリーで塗装して床のリフォームを行ってみた。
f:id:phoenix401:20220724163859j:image

変わらず暗い。

 

ここは想定の範囲内である。

 

 

続いて暗い百均LEDのスイッチをオンにしてみる。

 

メタルの床このように暗い。
f:id:phoenix401:20220724163852j:image

 

しかし、リフォームしたアイボリーの床は...
f:id:phoenix401:20220724163842j:image

変わらず暗い。

 

泣けてくる...

 

 

ここでセカンドプラン発動。

 

ネットで調べて、屋根裏を改造する。
f:id:phoenix401:20220724163835j:image

 

屋根裏面にセリアで見つけたミラー風シートを貼りつける。
f:id:phoenix401:20220724163846j:image

 

適当に貼ってみたが、何やら反射が鈍い。
f:id:phoenix401:20220724163828j:image

 

袋に保護フィルムを剥がすように記載があるので剥がしてみたら、鏡だった(ニヤリ)
f:id:phoenix401:20220724163905j:image

この時点で部屋の照明を反射してかなり眩しいので期待が持てる。

 

 

日中の部屋のカーテンを閉め切って、照明を消した状態で撮影をしていく。

(マシンがあるとわかりにくいため撤去)

 

LEDオフでのガレージ内。
f:id:phoenix401:20220724163849j:image

壁と骨組みはかろうじて判断できるが暗い。

 

 

ミラーシート無しでLEDオン。
f:id:phoenix401:20220724163832j:image

壁と骨組みの色の違いは明確になるが、明るさは少ない。

 

 

ミラーシートありでLEDオン。
f:id:phoenix401:20220724163838j:image

かなり明るくなった。

 

これで夜のガレージ内を撮影出来るようになった。

 

ミラー風シート恐るべしだ。

 

 

ここで賢いワタクシは気付いた。

 

アイボリーの床の無意味さを。

 

 

メタルの床、ミラーシートありでLEDオン。
f:id:phoenix401:20220724163909j:image

普通に明るい。

 

 

ためしにマシンを置いて撮影してみた。
f:id:phoenix401:20220724163902j:image

暗い色のワイルドウィリスが細部が見えにくいためもう少し工夫が必要かもしれないが、とりあえず照明のパワーアップは完了だ。

 

アイボリーの床はマシンの色によって映える方を使えればと思う。

 

 

これでひとまず、ミニ四駆用ガレージの製作は完了とする。

 

今後もミニ四駆の改造時に背景として使用しながらバージョンアップを繰り返していく予定だ(ニヤリ)