ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ダボ継ぎ初挑戦のクリスマスDIY

本日は朝から嫁の指示で緊急DIYを行った。

 

昨日購入してきたクリスマスツリーだが、足元がそのままだとお掃除ロボットが悪さをしてしまう。

f:id:phoenix401:20201206181358j:image

昨夜は適当な箱を下に敷いて掃除をした。

 

 

我が家の安価なお掃除ロボット
f:id:phoenix401:20201206181355j:image

嫁曰く、旦那よりも役に立つらしい。

 

彼の邪魔をしないようにツリー下に台を作れとのミッションだ。

 

 

早速端材で製作開始!
f:id:phoenix401:20201206181348j:image

今回の端材はすのこベッドを作成した時に出たヒノキの端材だ。

 

今回は作るものは簡単な台なので、ダボ継ぎを初挑戦だ。
f:id:phoenix401:20201206181326j:image

とりあえず6㎜で。

 

 

マーキングポンチを投入!
f:id:phoenix401:20201206181345j:image

 

マーキングポンチで相手側の穴位置を正確に印をつける。
f:id:phoenix401:20201206181329j:image

何気にこのマーキングポンチを外すのが一番時間がかかった。

 

ダボ穴とマーキングポンチが結構タイトだ。

 

 

ダボに木工用ボンドを塗って、組付け開始。
f:id:phoenix401:20201206181334j:image

 

四角の枠を組んだ写真を撮り忘れた。

 

四角の枠に同サイズに切り出したOSBボードをねじで固定。
f:id:phoenix401:20201206181342j:image

枠をダボで組んでいるため、ねじの位置を気にしなくていいのが助かる。

 

ちなみに、結構寒かったので焚き火をしながらDIYだ。
f:id:phoenix401:20201206181352j:image

燃料はDIYで出た端材。

 

燃料になってゴミもなくなる上、灰は畑の肥料にするため、一石三鳥だ(ニヤリ)

 

 

完成した台はツリーの下敷きとなって任務に就いた。
f:id:phoenix401:20201206181339j:image

ヒノキもOSBも角を取って1,000番のヤスリで研磨してあるのでツルツルだ。

 

OSBの研磨は限界があるが...

 

初めてのダボ継ぎの感想。

ダボ継ぎはねじ止めより手間がかかるし、穴あけを垂直に行う必要性があるため大変だが、ねじの位置を気にしなくてイイのがメリットだ。

 

作業としては木づちで叩いてはめ込む時が、プロになったような錯覚があり気持ちイイ。

 

 

ケースバイケースで使い分けていこうと思う。

大西工業 6角軸ダボ錐マーカーセット(NO.22MS) 6mm用セット セット内容=錐+木ダボ20個+マーカー5個

新品価格
¥1,264から
(2020/12/6 18:42時点)

新潟精機 SK マーキングポンチ ダボ用 6mm DP-6

新品価格
¥250から
(2020/12/6 18:43時点)