ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

単5電池でミニ四駆をショートホイールベース化してみたい。

ここ数日、5月だというのに朝晩が寒い。

 

寒くなると布団の中が心地良く、息子達がくっ付いてくるのが更に心地良い。

 

なにが言いたいのかというと、本日は早起きに失敗した。

 

というわけで、パトラクシェミラージュの超音波洗浄は延期だ(ニヤリ)

 

 

そんな無念を胸に仕事帰りにDAISOで買い物中に懐かしいものを見つけた。

 

単5電池だ。

f:id:phoenix401:20220512190619j:image

 

単3電池と並べると、約半分程度の長さ。
f:id:phoenix401:20220512190622j:image

 

昔、ダッシュ四駆郎で進駆郎が単5電池4本使用のミニ四駆を作って、四駆郎と戦っていたような記憶がある。(記憶違いでなければ)

 

そして、もう一つの魔改造がワタクシの怪しい記憶力のメモリーに単5電池を使用して、ショートホイールベースのマシンを見た記憶がある。

 

確か、コロコロか何かでホットショットジュニアを改造し、ショートホットショットとか何とか言っていたような気がする。

 

当時(小学生)の技術力では改造は夢のまた夢だったが、今ならば出来そうだ。

 

DAISOで単5電池を眺めながらそんな妄想にふけっている危ないおじさんは、単5電池をもって、レジに突入した。

 

そして、嫁から頼まれていたレジ袋を買ってくるのを忘れた。

 

 

とにかく、次回作は単5電池で走るショートホイールベースミニ四駆に挑戦してみようと思う。

 

マシンは手持ちの積みで短縮出来そうなデザインのボディからチョイスしようと思う。

 

寝坊したくせに、妄想だけは膨らんでいく。