ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾漆 部分塗装完了!

 

 

 

 

どうやら昨日は「父の日」だったようだ。

 

「父の日」は存在そのものが地味で、我が家でも何事もない日常として過ぎていく。

 

「母の日」との違いに悲しみを覚えると共に、母は偉大なのだろうと、どうでもいい話でブログの始まりを綴ってみた。

 

 

 

さて、先日天気の悪い中塗装に挑んだのとは裏腹に、本日は非常に天気がイイ。

 

焦って塗装をしなければ良かったと後悔している。

 

そんな中、シュバルヴェグレイズの部分塗装を行う。

f:id:phoenix401:20210621124938j:image

使うのはエナメル塗料で筆塗りだ。

 

 

部分塗装をしたパーツはこれだけ。
f:id:phoenix401:20210621124946j:image

シリンダーのような部分を金と銀で塗分け。

 

肩アーマーのあちこちを黒で塗分けた。

 

 

腹部の油圧シリンダーみたいな部品を塗装。
f:id:phoenix401:20210621125003j:image

 

腰あたりのパイプを塗装。
f:id:phoenix401:20210621124943j:image

一部、塗装が剥がれている。

 

 

肩の塗分け1
f:id:phoenix401:20210621124954j:image

 

肩の塗分け2
f:id:phoenix401:20210621124950j:image

 

写真では変化が伝わらないが、現物はシュッと引き締まった。
f:id:phoenix401:20210621124958j:image

エナメル塗料を知らなかったら、苦労していた作業だがジッポオイルで修正が効くので部分塗装も苦ではなくなった。

 

後はデカールトップコートのみ、完成が見えてきた(ニヤリ)

 

チッピングとかいう汚し塗装を挑戦してみようかな?

 

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥1,100から
(2021/6/21 12:58時点)

 

 

ちなみに、Amazonプライムデーを利用して、片刃ニッパーを購入してみた。

 

ゴットハンドの片刃ニッパーを以前破損させてしまったので、今回はリーズナブルな物をゲットした。

 

そのうち使用した感想でも記事にしてみようと思う。