ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

リックディジェ改(風)に挑戦 其の伍 脚部改造 Ver.Ka(オリジナル)

本日は朝からの模型活動。

 

そのために昨夜は21時頃に寝たので、「イチケイのカラス」を見逃してしまった。

 

悲しい...

 

 

さて、脚部を組んだリックディジェ改。

f:id:phoenix401:20210525122956j:image

 

問題はふくらはぎ部分のバーニア?スラスター?が見るからに地上用になっている。
f:id:phoenix401:20210525123016j:image

他にも形状変更箇所はあるのだがオミットする。

 

しかし、ここは弄っておきたい。

 

おもちゃ箱を漁っていると、waveさんのUバーニアL1を発見。
f:id:phoenix401:20210525122951j:image

ウェーブ オプションシステムシリーズ U・バーニア L1 プラモデル用パーツ OP176

新品価格
¥372から
(2021/5/25 14:03時点)

 

3と5の部品からリックディジェ改風のバーニアを作りたいと思う。
f:id:phoenix401:20210525122939j:image

 

ノコでそれぞれを輪切りにカット。
f:id:phoenix401:20210525123004j:image

 

カットした2つを合わせて、こんなイメージ。
f:id:phoenix401:20210525122959j:image

 

ディジェの元のパーツの輪の内径がφ16だ。
f:id:phoenix401:20210525122857j:image

 

ほぼピッタリである(ニヤリ)
f:id:phoenix401:20210525123008j:image

 

内側に小さいバーニアを貼り付けて、完成!
f:id:phoenix401:20210525123012j:image

 

取り付けた。
f:id:phoenix401:20210525122947j:image

嫁曰く、カタツムリみたいらしい。

 

 

リックディジェ改ver.Ka(カタツムリ)だ。
f:id:phoenix401:20210525122944j:image
f:id:phoenix401:20210525122935j:image
f:id:phoenix401:20210525123127j:image

こうしてみると確かにカタツムリだ。

 

しかも、デカい。

 

あとはリックディアスバックパックの部品を付けたらバランスが緩和されるのを願うばかりだ。

 

 

 

朝の模型活動は個人的には効率が悪い。

 

眠いうえに起きてきた嫁や息子達が趣味部屋に来て延々と話しかけてくる。

 

更に、改造に行き詰ったワタクシは「アムロ大尉の機体だからってカスタムに力入れ過ぎだっ!」と架空の整備士?に文句をブツブツと言ってしまう始末。

 

今後の模型活動は夜にすると心に決めた。

 

HGUC 機動戦士Zガンダム ディジェ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥3,298から
(2021/5/25 14:04時点)

HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥825から
(2021/5/25 14:05時点)

BANDAI HG 1/144 リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)

新品価格
¥4,800から
(2021/5/25 14:05時点)