ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

エアコンの水漏れ対策と除湿機の水の再利用

本日は早朝からエアコンの水漏れ修理。

 

使うのはサクションクリーナーという詰まりを取るポンプだ。

f:id:phoenix401:20220907162231j:image

 

Amazonでこんな感じで売っている。

SANEI ドレンホースクリーナー エアコンホース用 ホース径14・16mm兼用 PR871

新品価格
¥1,218から
(2022/9/7 17:06時点)

室外機横のドレンホースという水を排出するホースに差し込み。
f:id:phoenix401:20220907162240j:image

 

一気に引き抜くと詰まりが取れて改善する。
f:id:phoenix401:20220907162220j:image

 

正直、詰まりの抵抗のような物は感じなかったが、ポンプ内にゲル状の物が入っていたので、それが詰まりの原因だと思う。

 

念の為、数回吸い出しをしておいた。

 

間違ってもポンプ内の空気を押し込んではイケナイ。

 

室内にホースの中の水が逆流して大惨事になるかもしれない。

 

 

 

エアコンの水漏れを軽減させるために、心ばかりだが除湿機を動かしていた。
f:id:phoenix401:20220907162236j:image

 

半日で結構な水が貯まる。
f:id:phoenix401:20220907162157j:image

電気代をかけて集まった水を捨てるのは悔しい。

 

庭キャンプ用に購入して放置されていたポリタンクを引っ張り出してきた。
f:id:phoenix401:20220907162153j:image

キャプテンスタッグの20リットルタンクだ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポリタンク ウォータータンク ウォータージャグ 抗菌タイプ 20L オリーブ ボルディー UE-2033 製品サイズ:(約)395×190×高さ360mm

新品価格
¥2,200から
(2022/9/7 17:07時点)

ここに水を保管する。
f:id:phoenix401:20220907162210j:image

 

結構な重量の水量だ。
f:id:phoenix401:20220907162201j:image

 

無色透明で見た目は綺麗な水である。
f:id:phoenix401:20220907162216j:image

飲む勇気はないので、プランターの水やりに使おうと思う。

 

横に倒せば水が出せる構造なので便利だ。
f:id:phoenix401:20220907162224j:image

 

水の勢いは弱いが、水道代の節約に貢献だ。
f:id:phoenix401:20220907162227j:image

 

今度は雨水タンクでも設置しようかと本気で考えてしまった。