ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

GW2日目 午前中は不耕起栽培で虫の多様化を確認。

本日は家族で出かけた。

 

久しぶりに制限のないGWだが我が家は近場で過ごした。

 

出かける前の僅かな時間に我が家の放ったらかしの畑を見回り。

 

 

小さな畑の畝に、ライ麦、エン麦、クローバーを緑肥として植えている。

f:id:phoenix401:20220430221549j:image

植えているというか、種をばら撒いて放置しているだけ。

 

プチトマトは支柱を立てないと折れるので、手間をかけた。
f:id:phoenix401:20220430221534j:image

花が咲いてきたので、実が採れ始めるだろう。

 

DAISOで買ったトウモロコシの種の発芽率は50%だった。
f:id:phoenix401:20220430221542j:image

 

ジャガイモも花が咲いてきた。
f:id:phoenix401:20220430221539j:image

 

ニンジンはそろそろ間引きをしなくてはイケナイ。
f:id:phoenix401:20220430221546j:image

 

イチゴはプランターなのだが、結構な数が採れそうなので息子達がウハウハしている。
f:id:phoenix401:20220430221537j:image

 

狭い畑だが植物の多様化が進んでいるため、虫も多様化して畑としては独特の生態系が出来ている。

 

虫の種類が多いと野菜も健康的に育つため、肥料も使わないし、手入れもほとんどしない。

 

今年も我が家の畑は放置プレーだ(ニヤリ)