ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

リックディジェ改(風)に挑戦 其の弐 上半身完成!

本日は久しぶりに天気が良かったので、午前中は芝生のメンテナンスを行った。

 

芝生をパトロールしていると、あちこちにマシュマロのようなキノコが生えている。

f:id:phoenix401:20210522184923j:image
f:id:phoenix401:20210522184916j:image

調べてみるとホコリタケというキノコらしい。

 

破壊すると胞子を飛ばすため、根元から掘り起こして全て除去した。
f:id:phoenix401:20210522184930j:image

本日の収穫は雑草と合わせてこれだけ。

 

梅雨入り前に雑草取りをしていたので被害は少ない。

 

 

刈り高10mmでカットしてこの先続く梅雨に備える。
f:id:phoenix401:20210522184933j:image

 

ガーデンスパイクで排水性を改善したあと、殺菌と害虫駆除の薬を撒いておいた。
f:id:phoenix401:20210522184901j:image

ガーデンスパイクはいい運動になる。

 

昼食前にキッチンに忍び込み、嫁の目を掻い潜ってサツマイモの「なると金時」を奪取した。
f:id:phoenix401:20210522184904j:image

 

食べるのではなく、苗作りに挑戦しようと思う。
f:id:phoenix401:20210522184857j:image

 

小さい鉢しかなかったので、サツマイモを立てて植えてみた。
f:id:phoenix401:20210522184854j:image

中々パンチの効いた絵だが、販売している苗もこんな感じなので大丈夫だろう。

 

奪取したなると金時が量産出来ると嬉しい。

 

 

午後からはリックディジェ改の続き。

 

まずはボディの作成、こちらは弄らない。
f:id:phoenix401:20210522184847j:image

 

横からのバランスはイイ。
f:id:phoenix401:20210522184851j:image

 

とりあえず右腕をキットのまま製作。
f:id:phoenix401:20210522184926j:image

肩アーマーの形状が異なるのでポン付けで変更出来そうなキットを物色。

 

なんと、リバイブ版のガンダムの肩パーツが小改造で取付できた。
f:id:phoenix401:20210522184908j:image

 

少々小さいし、形状も異なるが面倒なのでこのまま採用!
f:id:phoenix401:20210522184936j:image

 

両腕とも完成!
f:id:phoenix401:20210522184912j:image

肩に対して腕が太い(ニヤリ)

 

ついでにシールドもガンダムから持ってきた。
f:id:phoenix401:20210522184920j:image

こうして見るとフェイスガードがデカすぎるように見えるが色が異なるからなのだろうか?

 

面倒そうなので出来るだけ弄りたくない。

 

カッコよく出来る未来が全く見えないのでモチベーションは下がる一方だ。

HGUC 機動戦士Zガンダム ディジェ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥3,198から
(2021/5/22 19:25時点)

HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥892から
(2021/5/22 19:26時点)