ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ミニ四駆のラジコン化?、ラジコンのミニ四駆化? アバンテJr.イエロースペシャル  其の弐 完成!

昨夜は趣味の時間を取る気力もないほどにダラケテいたのだが、機動戦士ガンダム サンダーボルト15巻を読んでいたら気力が湧いてきた。

 

湧いてきたので夜な夜なミニ四駆のラジコン化?ラジコンのミニ四駆化?の改造を進めた遊んでみた。

 

まさにYOASOBIだ(ニヤリ)

 

 

タイヤをミニ四駆スパイクタイヤに履き替えた状態。

f:id:phoenix401:20210518094420j:image

消耗品のタイヤに替えがあるのは安心だ。

 

 

そして、悩んでいたボディはこちらに決定!
f:id:phoenix401:20210518094400j:image

アバンテ イエロースペシャルだ(ニヤリ)

 

選んだ理由はカッコよさに加え、フィット感、そして塗装をしなくてもこうなんだと自分を納得させられるクリアボディ

 

透明度が高く光学迷彩のようだ。
f:id:phoenix401:20210518094353j:image

カットする際、クリアすぎておっさんの目にはツライ。

 

 

粗くカットして、シャーシに載せようとするも、早速問題発生!
f:id:phoenix401:20210518094430j:image

フロントのボディキャッチ?が高い。

 

よく見るとネジ止めしてある。
f:id:phoenix401:20210518094357j:image

 

リヤも問題があり、二本の角みたいな所でボディを固定してしまうと、リヤのダンパーが固定されてしまう。こちらもネジ固定だ。
f:id:phoenix401:20210518094346j:image

 

ネジを外してボディキャッチも外してみた。
f:id:phoenix401:20210518094410j:image

フロントの長いボディキャッチはセンターにも取り付けられそうだ。

 

フロントはアバンテに元々空いていた穴を3㎜に拡張してポン付け。リヤは使わないので、元フロントのボディキャッチをカットして取付け。
f:id:phoenix401:20210518094403j:image

 

高さが決まったら瞬着で固定だ。
f:id:phoenix401:20210518094413j:image

 

後はリヤウイングを付けて、シールを貼ったら完成!
f:id:phoenix401:20210518094339j:image

完全にカッコいい。

 

サイズは1/32のミニ四駆サイズだ。
f:id:phoenix401:20210518094417j:image

 

ボディを固定するゴムキャップがダサいが、それを補うほどアバンテがカッコいい。
f:id:phoenix401:20210518094407j:image

 

サイズの証拠写真。以前作ったうちのホットショットとパシャリ!
f:id:phoenix401:20210518094423j:image

 

ホイールベースがやや短くなる。
f:id:phoenix401:20210518094349j:image

 

幅はほぼ同じだがタイヤの幅があるためワイドに見える。
f:id:phoenix401:20210518094426j:image

 

完成後にひっそりと走らせたが、とんでもなく楽しい。

 

ミニ四駆を操縦できる夢を叶えた。

 

まさに「夜に駆ける」である(ニヤリ)

 

 

スピードはあるが、2WDでステアリングはたいして切れないが、ミニ四駆が操作できるこの感覚は非常にワクワクして面白い。

 

トイラジもミニ四駆をターゲットに作ったらバカ売れする気がしてしょうがない。

 

Surenhap ラジコンカー RCおもちゃ ミニサイズ 1/32 2.4Ghz 無線電動 オフロード 運動レーシングカー 競技可能 20Km/h高速リモコンカー 二輪駆動 防振性抜群 充電式 ミニRCカー 子どもおもちゃ

新品価格
¥1,999から
(2021/5/18 09:49時点)

タミヤ ミニ四駆限定 アバンテJr. イエロースペシャル (クリヤーボディ) (VSシャーシ) 95060

新品価格
¥800から
(2021/5/18 09:49時点)