ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ弐

本日は朝からニラの収穫を行った。

f:id:phoenix401:20210503171247j:image

かれこれ3年ほど放置プレーをしているが、これからの季節は収穫をしても2週間程度で再生する、超コスパの良い野菜だ。

 

 

写真では少なく見えるが、結構な量が収穫出来ている。
f:id:phoenix401:20210503171236j:image

食べるペースよりも再生するペースの方が早いため、毎年ご近所さんに消費のお手伝いをしていただいている。

 

ちなみに、ニラは植えっぱなしのため、株元にカタツムリが生息している。

 

放置しておくと畑の食物が食害を受けるので、ニラの株元にシャワーをかけて優しく土をどかして、隠れているカタツムリを白日の下に出し、全て駆除した。

 

30匹ほどいたのでちょっと引いた。

 

 

タツムリと格闘のあとは、ランチボックスJr.の続きを行う。
f:id:phoenix401:20210503171232j:image

昨日はここまで完了していた。

 

 

まずはギヤ側のホイールをカットした。
f:id:phoenix401:20210503171224j:image

 

位置としては、こんな感じ。
f:id:phoenix401:20210503171229j:image

この辺りのカット作業は薄刃クラフトのこがあると便利だ。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.24 薄刃クラフトのこ 74024

新品価格
¥1,150から
(2021/5/3 17:27時点)

 

クローラースプロケットセットのスプロケットを取り付け。
f:id:phoenix401:20210503171250j:image

上の写真はスプロケットを左側に2個取りつけているが間違いで、このあと前輪に2個とも取り付けた。

 

 

ちなみに、連結式クローラーは一コマずつパーツが分かれているので、非常に面倒だった。
f:id:phoenix401:20210503171216j:image

 

時計のバンドに見えるが、こちらが連結したクローラーだ。
f:id:phoenix401:20210503171221j:image

 

YouTubeで見たのと同じ形でキャタピラ化させた。
f:id:phoenix401:20210503171243j:image

しかし、このままだと走破性がイマイチで、すぐにウイリーの後ひっくり返ってしまう。

 

 

ここからはオリジナル。
f:id:phoenix401:20210503171239j:image

余っていたユニバーサルアームを使ってキャタピラを前後に延長。

 

これでひっくり返りがかなり抑制されるようになった。

 

 

 走行動画はこちらから↓

 

後は塗装して仕上げていこうと思う。

 

雪の上を走らせてみたい...

 

 

 

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.237 連結式クローラー&スプロケットセット 70237

新品価格
¥825から
(2021/5/3 17:24時点)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.143 ユニバーサルアームセット (70143)

新品価格
¥310から
(2021/5/3 17:25時点)

タミヤ ワイルドミニ四駆シリーズ No.03 ランチボックスJr. プラモデル 17003

新品価格
¥1,155から
(2021/5/3 17:26時点)