ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ミニ四駆 ヤリスWRCの改造2 ターミナル、フッソコート、アンダーガードをポン付け。

本日も朝から寒い。

 

昨日は早く寝たのに寒さのせいで布団から出られず、早起きしたのに二度寝をしてしまい、いつもよりも遅く起きてしまった。

 

嫁のため息が刺さる。

 

 

それでもめげずにヤリスのポン付け改造を行う。

 

本日の購入品はMSシャーシゴールドターミナル、フッソコートギヤシャフト、フロントアンダーガードだ。

f:id:phoenix401:20201221232724j:image

 

 

ゴールドターミナルは金メッキが施されたロマンパーツだ。
f:id:phoenix401:20201221232712j:image

錆びにくいと何かで読んだ気がする。

 

黒のシャーシにゴールドが映える。
f:id:phoenix401:20201221232719j:image

最初の組み立て時にやっておけば良かったと思うほど面倒くさかった。

 

 

お次はフッソコートギヤシャフト。
f:id:phoenix401:20201221233517j:image

左がノーマル、右がフッソコート。

 

フッソコートはツルツルで確かに抵抗が少ない。

 

タイプ1シャーシに採用した際は速度が上がったので効果はあると思うが、ギヤ側にベアリングを仕込んであるため、タイプ1シャーシのような劇的な変化はないかもしれない。

 

組み付け完了!
f:id:phoenix401:20201221232708j:image

完全に楽しい(ニヤリ)

 

本日の締めはフロントアンダーガード
f:id:phoenix401:20201221232728j:image

ミニ四駆を走らせているとフロントバンパーが乗り上げてしまうことが多々ある。

 

アンダーガードを付ける事で復帰率が上がるらしい。
f:id:phoenix401:20201221232742j:image

 

エアロパーツを付けた時の高揚感が得られた。
f:id:phoenix401:20201221232716j:image

後はカーボンパーツを取り付けだ。

 

ここで問題が!

f:id:phoenix401:20201221232738j:image

先日購入してきたフロントカーボンを取り付けると、ヤリスのボディが干渉してしまう。

 

無理矢理やればボディの取り付けは可能だが、無理矢理は良くない。

 

弓カーボンかFRPを探してこようと思う。

 

本屋さんで超速チューンナップの新刊が出ていたのでこれから読みながら、多分寝落ちする。
f:id:phoenix401:20201221232731j:image

タミヤ グレードアップ No.405 GP.405 フロントアンダーガード 15405

新品価格
¥257から
(2020/12/22 10:20時点)

タミヤ ミニ四駆 グレードアップパーツ No.360 MSシャーシ ゴールドターミナル 15360

新品価格
¥290から
(2020/12/22 10:21時点)

タミヤ グレードアップ No.390 GP.390 フッソコートギヤシャフト (ストレート2本) 15390

新品価格
¥176から
(2020/12/22 10:22時点)

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速チューンナップ入門2021 (ONE PUBLISHING MOOK)

新品価格
¥1,100から
(2020/12/22 10:23時点)