ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

ATOTOカーナビを取り付け。 テザリングのみでの感想。

本日は10年物の愛車のカーナビ交換を行ってもらった。

 

愛車を購入した店の社長さんがAndroidカーナビを取り付けてみたいという事だったので、持ち込みにも関わらず割引き価格で取付けしてくれた、ありがたい。

 

取付け時間は旧ナビの取り外しを含めて3時間、プロは早い。

 

 

待っている間に、初めてIKEAに行ってきた。

 

安くてびっくりだ。

 

子供用の学習机がカッコよくてお手頃値段であった。

 

評判をリサーチして購入を検討しようと思う。

 

昼ごはんもIKEAで食べたが、こちらも安い。

 

重ねてびっくりだ。

 

 

親の用事ばかりでは子供たちに悪いので、隣にある「愛・地球博記念公園 モリコロパーク」へ行って遊んできた。

 

愛知万博以降来ていなかった。

f:id:phoenix401:20201212200300j:image

とにかく巨大な公園で、子供たちは大はしゃぎだが、親は移動だけで息が上がる。

 

既に脚がパンパンである。

 

広いのが長所だが、短所でもある気がする。

 

無尽蔵に体力のある子供には大うけだ。

 

 

3時間後、社長から電話が入り、「ふぇにさん、完了!」の連絡。

 

時間ピッタリだ。

 

心配していた初期不良もなく、ハード的にはバッチリ動く。

 

ここから様々な設定をしなくてはイケナイ。
f:id:phoenix401:20201212200303j:image

とりあえずiPhoneテザリングしてカーナビはGoogleマップで即使えた。

 

速度センサー?が付いていないので、GPSのみでのナビゲーションだが、トンネル内でも地図上を動いていたので何らかの予測で動いているのかもしれない。

 

高速道路を走っていてトンネルで位置が大きくズレた印象はなかった。

 

また、GPSを拾う速度も速い。

 

ナビゲーションは既存のカーナビメーカーの物の方に軍配が上がるが、使えない分けではないのと、すぐにアップデートで対応してくれるだろう。

 

Yahoo!カーナビが使いやすとの事なので、一度試してみようと思う。

 

 

家についてバックカメラ起動。
f:id:phoenix401:20201212200306j:image

普通にキレイだ。

 

設定を行えば左側画面は仮想サラウンドビューとして機能する。

 

ひとつのカメラでこれを行えるらしいので画期的だ。

 

唯一気になったのは、バックに入れてからカメラが起動するのに2秒?程度かかる点だ。

 

焦らずバックすれば問題ないレベルである。

 

駐車場にてYouTubeを観てみたが、当然普通に観れた。
f:id:phoenix401:20201212200255j:image

画面もキレイで、音もワタクシの愛車はスピーカーを交換しているためキレイだ。

 

これから調べながらソフト的な設定やらをしていくが、予想以上にイイ商品で驚いた。

 

 

起動も2秒程度ですぐ使える。

 

Amazonプライムもインストールできれば映画も見放題だ。

 

 

いい買い物をしてしまった。

 

 今後も設定やインストールしたアプリの情報を残していきたいと思う。

 

 

ATOTO S8 Androidカーオーディオ/ビデオシステム、S8 Pro S8G2A75P、強力なCPU、aptX HDを備えたデュアルBluetooth、電話統合リンク、最新のQLEDディスプレイ、VSVパーキング、512GB SDのサポート、QC3.0クイックチャージなど

新品価格
¥41,900から
(2020/12/12 20:35時点)

ATOTO AC-HD03(AC-HD03A)720Pリアビューバックアップカメラ(180°広角、一部のATOTO S8モデルの仮想サラウンドビューパーキング機能に指定)、ナイトビジョン/ワイドウォータープルーフ、ATOTO A6シリーズおよびSA102スターターカーステレオには対応していません

新品価格
¥7,499から
(2020/12/12 20:36時点)

ATOTO AC-44P2 1080P USB DVRオンダッシュカメラ-カメラ側で録画-ATOTO A6カーステレオエンドから操作および表示