ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

鋳物の鍋を試作 シーズニングをしてみた。

本日は会社で鋳物の鍋を試作してシーズニングまで行った。

 

旋盤で削り出し。

f:id:phoenix401:20201028225452j:image

 

水を入れて沸騰させる。
f:id:phoenix401:20201028225449j:image

水分が完全に蒸発するまで温める。

 

水気がなくかったら植物油を塗り塗り。
f:id:phoenix401:20201028225500j:image

 

一斗缶の上にセットして
f:id:phoenix401:20201028225446j:image

 

鋳物の板材の製作現場の熱でシーズニング!
f:id:phoenix401:20201028225457j:image

板材の温度は900度はある。

油がどんどん蒸発するレベルだ。

 

 

3回ほど繰り返してみたら、銀色の鍋がブロンズ色になった。
f:id:phoenix401:20201028225506j:image

 

繰り返し育てればやがて黒くなると思う。

 

漆黒の鍋を完成させたいと思う。

 

仕事中に趣味の延長が行えるのは非常に楽しい。

 

 

本日の筋トレ

カエル脚腹筋20回