ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

タープを張る際の制約対策 「デッキの上でペグが打てない時」の巻

本日は仕事帰りにホームセンターへ買い出しに行ってきた。

 

我が家でタープを張る際に、様々な制約があるので、その制約の対策の一つをご紹介したい。

 

まずはスプリングフック。

f:id:phoenix401:20201007224044j:image

ワタクシ、ロープの結び方など全く覚える気がないので、タープの固定にはこちらの金具をよく使う。

 

こちらのアイプレートに、
f:id:phoenix401:20201007224041j:image

 

ガチャっとかけて固定する。
f:id:phoenix401:20201007224047j:image

 

制約として、庭でタープを張ろうと思うと、ペグを打てない箇所がある。

 

デッキの上にロープを引っ張りたい場合は、写真のようにアイプレートをデッキに固定する。
f:id:phoenix401:20201007223914j:image

タープのロープの先にはスプリングフックだ。

 

出来るだけ芝生を痛めたくないので、アルミフェンスの柱にチェーン&スプリングフックで固定もよく使う。

f:id:phoenix401:20201007224037j:image

 

もちろん、ペグを使う事もある。
f:id:phoenix401:20201007224251j:image

最近はペグを使うときはスプリングフックは使わない事もある。

 

スプリングフックとアイプレートのおかげで、デッキ上にもタープを張ることが出来る様になったのは、この夏1番の収穫だった。

 

他にも制約があり、対策してタープの取り付けを行ったので、次回タープを張る際に写真を撮ってブログのネタにしようと思う。

 

 

本日の筋トレ。

普通に腹筋 20回

 

アブローラーに飽きたので気分転換に腹筋。

使う筋肉がまるで違うため、結構効いた。