ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

HGUCズゴック製作 其の9 合わせ目、ゲート処理

やっと週末。

 

土曜日には息子達の運動会、日曜日は庭キャンプ&BBQデビュー。

 

週末に楽しみを持ってくると仕事にもやる気が出るかと思ったが、週末が待ち遠しすぎて逆にツラかった。

 

その分、存分に楽しもうと思う。

 

 

ズゴックの続き。

 

速乾性の接着剤のおかげで、翌日には合わせ目の処理が出来る。

f:id:phoenix401:20201002205229j:image

左(ヤスリがけ後):右(ヤスリがけ前)

 

合わせ目が白くなっているが、爪が引っ掛かることはない。

 

合わせてゲート処理。
f:id:phoenix401:20201002205234j:image

左(後):右(前)

 

ゲートから切り出すときに白化しているため、ヤスリがけ後も少々残る。

 

これぐらいなら、つや消しトップコートで消せるので、普段から気にしない。

 

今回は塗装もするので無問題だ。

 

 

ちなみに、ズゴックは丸いパーツのラッシュのため、スポンジヤスリを使う。

 

粗削りにseriaのスティッククッション。
f:id:phoenix401:20201002205217j:image

#600だが、よく削れる。

 

あらかた削ったら仕上げはモノタロウ、スポンジ研磨剤。
f:id:phoenix401:20201002205226j:image

 

#1200~1500
f:id:phoenix401:20201002205221j:image

こちらはブランドも番手も拘ったわけではなく、安かったという理由で使用している。

 

箱買いしたので、一生分あるかもしれない。

 

 

この研磨作業が一番好きだが、3体分あると流石に飽きる。

 

しばらく修行僧のように頑張ろうと思う。

 

 

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-07 ズゴック 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥770から
(2020/10/2 20:49時点)