ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

庭キャンプ用ローテーブルをDIY 其の参 組立て完成 と HGUCズゴック製作 其の7 三体目の素組み完成

本日は朝から嫁に時間をもらったので、庭キャンプ用ローテーブルの続きを行った。

 

前回は天板までだったが、折り畳み用の脚を作成。

 

まずは完成写真、芝生に映える(ニヤリ)

f:id:phoenix401:20200926222520j:image

天板以外は輸送用パレットの廃材を利用している。

 

切断時の香りから、おそらく杉だと思う。

 

ガッチリとしている反面、重量はそこそこあるため、いつかどこかへキャンプへ行く際は持ち出さないと思う。

 

 

製作中の写真をほぼ取り忘れており、貴重な2枚の写真のうちの1枚。

こんな感じで折りたためる。
f:id:phoenix401:20200926222506j:image

嫁の要望で取っ手を付けた。

 

テーブルとして使用する際は、ここに物がかけられるようにしたいらしい。

 

この取っ手、カインズホームでねじ付きの物を買ったのだが、ねじの首下の長さが26㎜しかなく、フレーム部の木の厚みが38㎜のため、そのままでは取付出来ない。

 

そこで、裏からザグリ穴をあけて、26㎜のねじが使えるようにした。
f:id:phoenix401:20200926222513j:image

ねじを追加で購入したいと嫁に申請したが、「何とかしなさい」と言われたため、頭を使った。

 

なんとかなってヨカッタ。

 

頭は使うためにある。

 

写真はないが、脚の取付にも同じことが起きて、首下40㎜のボルトを購入しており、フレームが38㎜、脚が19㎜あるためフレームにザグリを入れて対応した。

 

設計はしっかりしないと手間が増える。

 

とりあえず形は完成したので、あとは塗装をして、天気が良ければ来週には庭BBQを行いたい。

 

 

今日はまだブログが続く。

 

息子達が早くに寝静まったので、ズゴックの続き。
f:id:phoenix401:20200926222529j:image

3体目の完成だ(ニヤリ)

 

この縦並びがやりたかった。
f:id:phoenix401:20200926222525j:image

出撃前の格納庫をイメージして撮影したが、まったくそうは見えない。

 

3体で片足立ち!
f:id:phoenix401:20200926222509j:image

2体よりも迫力が出る。

 

ズゴックで少年隊の「君だけに」を再現。
f:id:phoenix401:20200926222517j:image

3本爪で指パッチンが鳴るのか不明だ。

 

これからこの3体のディテールアップや塗装をしようと思っているが、内心は「めんどくせぇ~」と思い始めている。

 

モチベーションがあがったら取り掛かろうと思う。

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-07 ズゴック 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥770から
(2020/9/26 22:30時点)