ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

プールの補修、大成功!

盆休み2日目は朝から庭でプール。

 

昨日修理したプールを試される時が来た。

 

ここで失敗してしまうと、父としての威厳がなくなり、幼い息子達から容赦ない罵声を浴びせられる。

 

更に嫁へ、無駄に接着剤を買った事を謝罪するハメになる。

 

 

そんな不安をよそに、プールは見事復活!

f:id:phoenix401:20200809224351j:image

次男が慎重にテストしてくれた。

 

大丈夫とみるや、この後長男とお隣さん兄弟の計4人で、ハードに遊んでくれたが問題なかった。

 

一安心だ。

 

午後からもプールをやり、付き合うワタクシと嫁は暑さでフラフラ。

 

今日は筋トレをオフにした。

 

以下、修復前の写真。

 

空気を入れても
f:id:phoenix401:20200809224419j:image

 

数秒後には上のブロックが萎む。
f:id:phoenix401:20200809224407j:image

 

石鹸水をかけて探すと、

ここと、
f:id:phoenix401:20200809224415j:image

 

ここの2箇所に穴というか切れ目が。(目印をしておかないとすぐ見失う)
f:id:phoenix401:20200809224359j:image

 

 

今回無駄にならなかったビニール用の接着剤と、息子がガチャガチャでダブらせた風船のオモチャ。(プールと同じような素材)
f:id:phoenix401:20200809224347j:image

 

 

オモチャの透明部分を穴を完全に覆えるサイズに適当にカットして、
f:id:phoenix401:20200809224411j:image

 

プール側とオモチャの両面に接着剤を塗り塗り。
f:id:phoenix401:20200809224355j:image

 

そして、空気を抜くように圧着。
f:id:phoenix401:20200809224402j:image

 

 

接着剤は速乾タイプを使ったが、1日置いてから空気を入れた。

 

結構簡単に治るので、また穴が空いたら修理してみようと思う。