ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

アッシマー 1/220 製作⑨ ~塗装開始 水性カラー ハケ塗り~

本日は久しぶりにアッシマーの続きを行う。

 

アップはしていなかったが、チマチマとスジボリ、プラ板貼りは続けていた。

 

ここに来て塗装開始だ。

 

Twitterで見たセイラマスオさんの塗装方法を真似て、水性カラーハケ塗り、水割りで。

 

早速練習だ。

f:id:phoenix401:20200721225837j:image

f:id:phoenix401:20200721225840j:image

 

何故に1番塗り分けの難しい顔から始めたのかは、今となっては分からない。

 

見ての通り、非常に汚い。

 

水でシャバシャバにしていて、まだ2度塗りのため色ムラはしょうがないが、色の境界線が最悪だ。

 

モノアイはなにか貼り付けて誤魔化そう。

 

最終的にはつや消しスプレー&引いて撮れば何とかなる。

 

そう信じよう。

 

水性カラー水割りの良いところは、乾燥すると上から色を被せても下地を侵食しない、塗ってすぐならティッシュで拭けば色が落ちる。

 

反面、塗膜は非常に脆い。

 

サフだけ吹いてからやると違うのだろう。

 

これだけ語っているが、出来は

f:id:phoenix401:20200721225837j:image

これ。

 

仕上がりは未来の自分に託して練習は終わり。

 

キン肉マンの続きを読もうと思う。

 

本日の筋トレ

アブローラー立ちコロ 7回

 

会社の事務所のエアコン温度が改善されたので身体の怠さが取れた。

 

身体を冷やし過ぎないように、今後も気をつけなくてはイケナイ。