ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

アッシマー 1/220 製作⑧ ~ランドセルと脚部(片足のみ)のスジボリを行う~

本日は仕事は休み。

 

晴れていたら溜まっている塗装作業を行いたかったが、あいにくの雨。

 

アッシマーのディテールアップ作業の続きを行った。

 

 

まず、全体像。

f:id:phoenix401:20200709211029j:image

左足のつま先にプラバンを貼ってみた。

 

 

実際に作業を行ったランドセル。
f:id:phoenix401:20200709211051j:image

鮮明でもないのに汚いスジボリ。

ピンバイスで丸モールドを付けてみた。

 

 

そして脚部。
f:id:phoenix401:20200709211036j:image

左足のみだが、全体的にスジボリを施しているが、iPhone6Sのカメラとワタクシの撮影技術では全く見えない。

いや、見えなくてよかったのかもしれない。

 

ふくらはぎパーツはすべて段落ちモールドで処理。
f:id:phoenix401:20200709211044j:image

便利な処理である。

 

 

ちなみに、段落ちモールドはこちらのBMCダンモを使用している。
f:id:phoenix401:20200709211040j:image

 

刃先はこんな感じ。
f:id:phoenix401:20200709211047j:image

あかん、ピンボケ&刃がゆがんでいる。

 

ゆがんだまま作業しても気にならないワタクシの鈍感さ。

もはや称賛に価する。

 

スジボリはフリーハンドで行う方がいるが、ワタクシはもれなく曲がる。

ガイドが必要なのだが、スジボリガイド用のテープはド田舎では手に入りにくいので、ガムテープで代用している。(ツルツルのタイプ)
f:id:phoenix401:20200709211032j:image

これで彫りたい形にカッターで切り出して張り付ければ、割安なガイドになる。

 

上の写真に戻ると自分でもハズカシイ出来のくせに偉そうに紹介出来る自分の神経がときどき分からなくなる(ニヤリ)

 

というか、AmazonでBMCダンモが恐ろしく高くなっている。

BMCダンモ 段落ち幅 0.3mm 0.6mm

新品価格
¥7,280から
(2020/7/9 21:20時点)

 

供給が追い付いてくれえる事を期待する。

 

本日の筋トレ

アブローラー 立ちコロ 7回×2セット

腕立て伏せ 20回

 

腕立て伏せ後のスジボリは手に変な力が入り危険だったので1セットで中止した。

 

それでもアブローラー2セットは腹筋に効く。