ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

DIYな休日 ミニ四駆 タイプ1シャーシ サンダーショット 改造 其の二

本日は朝から天気が良い。

 

先日の家族会議で嫁からオーダーされていた洗濯機横の棚をデッキで制作した。

 

嫁からの依頼内容は、

 

「ハンガーをかけておく場所が欲しい」

 

「洗い物を分別する棚が欲しい」

 

の2点だ、言う方は気楽でいい。

 

外出自粛中につき、物置にある木材で試行錯誤して完成したのがこちら。

f:id:phoenix401:20200426202617j:image

きっちりのサイズで気持ちがイイ!

 

DIYをするメリットはこのピッタリ感と、必要な装備を好きに作れる点だ。

 

デメリットはセンスが皆無だという事。

 

 

デッキで制作した時の全景。
f:id:phoenix401:20200426202602j:image

いつ買ったのか分からないステンレスのパイプも日の目を見た。

 

いまではハンガーをかけられて喜んでいる事だろう。

 

普段はツンツンしている嫁も珍しく褒めてくれた。

 

 

DIY後に時間をもらったので、昨日の続きのサンダーショットの改造。

 

フロントバンパーとリヤステーを取り付けた
f:id:phoenix401:20200426202559j:image

 

フロントバンパーはタイプ1シャーシの物をぶった切ろうと思うが、まだ試作の為残してある。

 

リヤステーはアロンアルファで取付けた。

 

 

モーターはトルクチューンから、ハイパーダッシュモーターへ交換。
f:id:phoenix401:20200426202609j:image

個人的に、当時のモーターの方がワクワクする。

 

 

リヤステーの取付準備。
f:id:phoenix401:20200426202606j:image

FRPの端材を張り付けて面積を広げ、
f:id:phoenix401:20200426202614j:image

こちらのステーを張り付けた。

 

 

とりあえず試走!

 

ノーマルよりはかなり静かに早くなったが、プロペラシャフトの抵抗とクラウンギヤからの異音がヒドイ。

 

まだまだ修正の余地はある。

 

ローラーやらブレーキに行く前に駆動系をもう少しマシにしたい。

 

 

本日の筋トレ

アブローラー 膝コロ20回

 

DIYをすると全身筋肉痛になる。

密かに筋トレになるのかもしれない。