ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

本日は野良仕事と芝生の雑草取り

本日は朝から芝生と畑の手入れをした。

 

芝生は雑草が出始めて来たので除去。

抜いた雑草は畑に緑肥としてポイする。

 

その後、息子達が水やりを手伝ってくれた。

 

 

先月植えたジャガイモも随分と成長してきた。

f:id:phoenix401:20200315204427j:image

もう少し大きくなったら間引きをしなくてはイケナイ。

 

 

そして、イチゴとねぎ

f:id:phoenix401:20200315204419j:image

どちらも青々として元気だ。

イチゴは既に花が咲いており、暖冬の影響がどう出るのか心配だ。

 

 

初挑戦の玉ねぎ。
f:id:phoenix401:20200315204412j:image

葉が大きくなり過ぎている。

自然栽培のため、肥料の供給のため周りにクローバーを植えているが、そのせいで窒素が多いのかもしれない。

根が大きくなることを願う。

 

 

そして、ジャガイモと混植をした枝豆も顔を現してきた。
f:id:phoenix401:20200315204416j:image

早生の種を撒いたので、すぐに食べられる。

楽しみだ。

 

 

こちらも先月植えたイチジク。
f:id:phoenix401:20200315204424j:image

未だ変化なしである。

 

家庭菜園3年目のため、毎回ちゃんと育つのかハラハラしている。

 

しかし、息子達と手入れした野菜を収穫したり、嫁に調理してもらって食べたりすると、このハラハラが逆に達成感になる。

 

継続のモチベーションだ。

 

 

本日の筋トレ

腕立て伏せ20回

アブローラー立ちコロ10回

 

こちらも誰かが褒めてくれたらモチベーションを継続出来るが、残念ながら褒められない。