ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

タミヤ 楽しい工作シリーズでクローラー製作 其の三

本日は長男の長い長い寝言で目が覚めた。

夢の中でワタクシに怒られていたようで、起きてからもそれを引きずってワタクシと口を聞こうとしない。

 

完全に冤罪だ。

 

いつもなら言ってくれる朝の、

「いってらっしゃい、早く帰ってきてね」

もない。

 

帰宅後、そんな事も忘れてワタクシに甘えてくる。こうやって子供に大人にしてもらえるのだと自分を言い聞かせる日々だ。

 

 

子供達が寝てから、クローラーの続きを少々。

今日はギヤボックスの製作。

f:id:phoenix401:20200220224800j:image

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.189 ミニモーター低速ギヤボックス 4速 70189

 

箱を開けて気付いたが、ミニ四駆のモーターより一回り小さいモーターだった。

クローラーなので、ギヤ比は1:661.2のいちばん低速な設定にした。

 

そして昨日までの製作部品と並べる。

f:id:phoenix401:20200220225109j:image

 

これでシャーシの大半が出来上がる。

ネジを切る金切鋸を持っていないので、明日仕事をサボらないでホームセンターに買いに行こうと思う。

 

こういう構造を一から考える人はつくづく天才だと思う。

 

 

本日の筋トレ

腕立て伏せ20回

アブローラー立ちコロ5回

 

今週に入って体重が減らなくなった。

頑張りどころである。