ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その5 パンの留め具で手足をディテールアップ

本日は朝食は嫁がハニートーストを作ってくれた。 ワタクシの感覚では、ハニートーストはオヤツなのだが、文句を言うと兵糧攻めにあうので、黙って美味しく頂いた。 そんな甘い時間にガンダムビヨンドグローバルのディテールアップを進めていく。 まずは腕部…

テレビボードのDIY その4 高儀 トリマーとツールスタンドで引き出しの組み立て

本日は朝からテレビボードDIYの続きを行い、引き出し部分を製作した。 材料の切り出しは終わっているので、トリマーで溝彫りをしてベニヤ板を挟んでいく。 使用するのは高儀のツールスタンド。 髙儀(Takagi) ツールスタンド EARTH MAN 3WAY ブラック 髙儀(Ta…

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その4 胸部、腰部のディテールアップ完了

今朝の外気温はマイナス2℃。 ワタクシの住む地域としては、かなり低い気温だ。 頑張って布団から這い出て、模型部屋にてガンダムのディテールアップを行った。 胸部は前回の続きで追加ディテール。 ほぼパンの留め具だ(ニヤリ) 頭部を載せて確認。 元キッ…

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その3 パーティングライン消しとディテールアップ

本日は天気が微妙なため、テレビボードDIYは休み。 代わりにガンダムビヨンドグローバルを弄っていく。 今回は整面作業とスジボリ彫り直し、ディテールアップを同時に行っていく。 まずは、大まかにバラし。 頭部は定番のアンテナフラッグが気になる。 ニッ…

テレビボードのDIY その3 引き出し用材料の切り出し マキタ マルノコスタンドで縦挽き

昨日は早朝からガンプラ作りを行った。 昼からは嫁の命令により、テレビボード製作の強制労働を行った。 今回はテレビボード用の引き出し材料の切り出しだ。 既に切り終えた写真だが、サイズがピッタリ揃って気持ちがイイ(ニヤリ) 大きな材からの切り出しだ…

ガンダム ビヨンドグローバル 製作その2 パチ組み完了

本日は仕事は休み。 早起きしてビヨンドグローバルガンダムのパチ組みを行い、とりあえず完了した。 オリジン版ガンダムからバズーカを2丁持ってきて最終決戦仕様だ(ニヤリ) 本体だけだとこんな感じ、イケメンキットだ。 当初はバズーカはこちらのグレー一色…

テレビボードのDIY その2 材料切り出し

昨日、ブログを書き忘れていた。 毎日書くと決めて始めたブログだが、ダラダラ過ごしていたら書き忘れてしまった。 まあ、悔しいが仕方ない。 これを機に、毎日ブログを書くのはやめようと思う。 さて、本日は正月休み最終日。 嫁から言われて渋々テレビボー…

テレビボードのDIY その1 図面作成

本日はのんびり起きて餅を食べた。 ダラダラした正月の朝だ。 そのままのんびり過ごすつもりだったが、この休み中にテレビボードを作れと嫁から指示が入ったので製作していく。 まずは部屋と在庫である木材の寸法を測り、そこから作れるサイズを割り出して図…

あけおめ ことよろ 嫁の実家でルブリスとガンプララウンドボックスをゲット

本日は嫁の家族と初詣に行った帰りに別働隊として息子達とイオンへ出撃した。 ふぇ「長男、嫁の追跡はないか?」 長「大丈夫です、完全にロストしたようです。」 ふぇ「次男、イオンにガンプラはありそうか?」 次「残念ながら情報はありません」 ふぇ「しか…