ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ターンX 1/144 その25 部分塗装開始

本日は次男のキックを顔面にくらい、涙目で目が覚めた。 6歳にもなると、中々のキックを繰り出してくる。 痛みを堪えて塗装を失敗したターンXに向き合った。 何とかしようととりあえず部分塗装を軽く施してみた。 あら不思議。 部分塗装をする事で、少しだけ…

ターンX 1/144 その24 塗装後組み立てで反省会

今朝はかなり肌寒かった。 オッサンになると気圧と気温での不調が増える。 ワタクシは寒くなると、学生時代に部活で怪我をした膝が痛くなる。 にも関わらず、長男が小学校で膝カックンが流行っているため、朝からカックンされる。 ツライ。 そんなツライ朝に…

ターンX 1/144 その23 メイン塗装開始!

本日は非常に湿度が高い。 塗装には向かない事は分かりつつ、積みプラを見て萎えるので、ターンXのメイン塗装を行った。 先日真っ黒にしたパーツ達。 今回塗装をしたパーツ達。 キャラバスはマスオパープル フレーム類は焼鉄色 外装はピンクパープル 外装は…

本日は木材探し

本日も仕事が忙しく、趣味を楽しむ気力がなくダラダラしていた。 嫁から製作依頼を受けているテレビ台をどうしようか想像していたところ、義父から電話。 安価な板材が手に入るとの事。 サイズを聞いて、机に出来そうな感じだったので、嫁がミシンを使う際の…

ターンX 1/144 その22 黒サフ吹いた。

本日は久しぶりに、ターンXを弄る。 超音波洗浄して放置されていた部品達。 今回はサッと黒サフを吹いて終わり。 黒立ち上げとかいう塗装をやってみようと思う。 GSIクレオス Mr.フィニッシング・サーフェイサー1500 ブラック 【SF288】 新品価格¥311から(2…

本日は高圧洗浄機デビュー

世間が三連休の中、本日は唯一の休みのワタクシ。 まったりと過ごすつもりだったのに、嫁から先日買った高圧洗浄機で車を洗ってくれと命令が下った。 確かに台風の影響で車が汚れている。 まったりするのは諦めて、嫁の車とワタクシの車を洗った。 高圧洗浄…

本日も休日出勤。

本日もワタクシの勤め先は休日出勤。 土日祝が休みの会社なのに、2日連続出勤だ。 ツマラナイ。 それに加えて、妙に身体がダルい。 疲れが取れないので早く寝ようと思う。

本日は休日出勤、線状降水帯発生

本日、世間はシルバーウィーク後半の三連休。 ワタクシの勤め先は今日明日と休日出勤だ。 虚しい。 昼過ぎには台風の影響で線状降水帯が発生し、大雨が降り続いた。 休みだったとしても虚しい。 ここ最近、週末は雨が多い気がする。 明日も仕事だ、早く寝よ…

DAISOラジコン改造 その11 つや消しトップコートを吹いて完成!

本日、またも台風が発生した。 今週末も雨になりそうだ。 雨になっては困るので、DAISOラジコンのブルヘッドボディを進めて行く。 昨日シールを貼って汚しを行ったボディ。 シール部分が艶々で目立つので、タミヤのつや消しを行おうと思う。 水性プレミアム…

DAISOラジコン改造 その10 センスのないデカール貼りと、はじめての汚し作業。

本日は部分塗装を終えたブルヘッドJr.ボディにデカール貼り。 今回はデカールを控えめに貼ってみた。 控えめに貼ってもセンスがないと絶望的な絵になる。 カッコいいデカールを台無しにする才能なら突出しているかもしれない(ニヤリ) このままでは悲しいので…

DAISOラジコン改造 その9 部分塗装完了

本日は早朝から家の周りの台風被害を確認。 ワタクシの住む地域は夜中に台風が通過していった。 幸いにも庭のイチジクを補強している棒が斜めになっていたのみだった。 アマガエルが警備していたようだ。 イチジクの枝も太くなってきたので、この棒は撤去し…

現在台風最接近中

本日は朝から家族で引き篭もり。 台風の距離は午前中は遠かったが雨と風が強かった。 隣の家のカーポートが壊れそうで恐怖だ。 22時現在、台風が最接近している。 午前中とは風の勢いが違う。 風呂に水を貯めたり頭、出来る準備はしておいた。 何事もなく台…

壁面収納テレビボードを検討中。

本日は台風の影響が若干遅れているため、午前中は息子達を連れてゲームセンターへ。 ポケモンのメザスタで目一杯遊んでもらった。 明日は引き篭もりだ。 昼からは家具屋さんに行って、壁面収納兼テレビボードを探しに行った。 ソファやテーブルが無垢材なの…

DAISOラジコン改造 その8 ブルヘッドボディの塗装

本日はDAISOラジコン用ボディのブルヘッドJr.の塗装を行った。 結構好きな感じに仕上がった(ニヤリ) 使用したスプレーはDAISOブルーとシルバー。 霧が粗いのでツヤツヤボディに仕上げるのは困難だ。 乾燥後に組んでバランスを確認。 後は部分塗装をして情報…

DAISOラジコン改造 その7 ブルヘッドボディの洗車

本日は早起きして、ヤスリ粉まみれのブルヘッドJr.のボディを洗車した。 パーツ数も少ないので、超音波洗浄機は使わなかった。 嫁から怒られながら覚えた皿洗いのスキルがここで役立つ。 中性洗剤でキュッとするまで洗い、風呂場の乾燥機で乾燥させておいた…

DAISOラジコン改造 その6 パーティングライン消し完了

本日は早朝からブルヘッドJr.のパーティングライン消しの続きを行った。 細かい箇所や目立たない箇所は諦めて無事に終了! 明日の朝には超音波洗浄して土曜日にスプレー塗装を行おうと思う。 趣味時間終了後に朝の天気を見たら、三連休に台風14号が直撃する…

DAISOラジコン改造 その5 ブルヘッドボディのパーティングライン消し開始

本日は早起き成功。 DAISOラジコンに載せるブルヘッドJr.の塗装前準備を開始。 ミニ四駆のボディは、よく見るとあちこちにパーティングラインがある。 ここも塗装をすると案外目立つ。 バンパーみたいなパーツの変なポッチが気になる。 ポッチの削り落としと…

趣味サボり2日目

本日も仕事をサボる。 理由は早起き失敗。 帰宅後は息子達に巻き込まれてスマホゲーム。 流れから嫁と得点対決。 嫁が負けず嫌いなため、巻き込まれたスマホゲームを終えることが出来なかった。 まあ、たまにはこんな日もいいかもしれない。

本日は趣味やる気なし

ここのところ、仕事が忙しすぎる。 物価の上昇がある度に、ワタクシの勤め先も仕入れに応じて値上げ。 おかげで見積り依頼がひっきりなしだ。 正直疲れている。 見積りも有料になればいい。

DAISOラジコン改造 その4 試走後故障&改善

本日は朝からDAISOブルヘッドJr.をリビングで試走させてみたところ、後輪が空回りして走らなくなってしまった。 UVレジンで固めた箇所が、駆動時の回転に耐えられなくなったようだ。 次の手を考えなくてはイケナイ。 昼から家族でホームセンターに行って買い…

岐阜県の幻のお米、ハツシモを購入

本日は朝から歯医者に行って定期検診。 虫歯もなかったので掃除とメンテナンスをして終了。 メンテナンス後は歯のツルツル感が凄いので好きだ。 そんなツルツルの歯の状態で、我が家の主食米が底をつきそうなので、岐阜県まで行って幻のお米、ハツシモを購入…

DAISOラジコン改造 その3 ワイルドミニ四駆ボディの取り付け方法

本日はAM3時に目覚めた。 朝というよりは夜中の印象だ。 そんな時間からDAISOラジコンのワイルドミニ四駆化を行う。 ワイルドミニ四駆のボディを取り付けるために部屋を漁っていると、こんな部品が出てきた。 ARシャーシにワイルドミニ四駆ボディを取り付け…

DAISOラジコン改造 その2 タイヤの外し方、ワイルドミニ四駆タイヤに交換

本日は早起きに成功。 天気が不安定で湿度も高いため、ターンXの塗装待ちの間にDAISO製ラジコンの改造を開始する。 このままでもイケているのだが、改造したい症候群が発症しているため、タイヤを交換する事にする。 まずは既存タイヤを外さなくてはイケナイ…

エアコンの水漏れ対策と除湿機の水の再利用

本日は早朝からエアコンの水漏れ修理。 使うのはサクションクリーナーという詰まりを取るポンプだ。 Amazonでこんな感じで売っている。 SANEI ドレンホースクリーナー エアコンホース用 ホース径14・16mm兼用 PR871 新品価格¥1,218から(2022/9/7 17:06時点)…

ターンX 1/144 その21 塗装前の下準備

本日は仕事を休んで持病の定期検診へ。 先日取ったポリープは良性で問題なしだったのでホッとした。 病院から帰宅後、ターンXの塗装準備を開始。 キャラバスからわずかに水が出てきたのでエアーで吹き飛ばしておいた。 サフを吹こうと思ったが、台風の影響で…

エアコンから水漏れ

本日は早起きに成功したが、模型部屋に入ったとたん、少し早く起きた嫁から呼び出し。 リビングに行くとエアコンから水がポタポタ。 結構な勢いだ。 とりあえずエアコン下にバケツを置いて、エアコンをオフ。 新築時に購入したエアコンなので6年目だ。 ネッ…

ターンX 1/144 その20 超音波洗浄で塗装前の準備

本日はターンXの朝風呂。 今回の改造にはセリアのプラ板をあちこちに貼っているのだが、ミニ四駆ガレージを製作した際に塗料を弾いていたので念入りに洗っておいた。 しっかりと乾燥させて、晴れた日にサフ、塗装と行っていきたい。 カラーリングをどうしよ…

趣味が出来ない休日

本日は朝から嫁の買い物に付き添い。 途中、買い物に飽きた息子達のご機嫌を取るためにゲームセンターでメザスタ。 気付いたら19時。 たまにはこんな日もある。 今日は辛抱だ。

ターンX 1/144 その19 バズーカと足の裏のディテールアップ。

本日、ワタクシの住む地域の周辺では、様々な警報が出続けている。 台風11号の影響がものすごい。 我が家はカミナリが鳴り続けていて、近くにバンバン落ちている。 過去にカミナリが落ちてソーラーパネルが故障していた事があるので、止まっていないか要注意…

ターンX 1/144 その18 キャラバスのディテールアップ作業終了!

本日から9月。 思い返せば、今年の8月は雨が多かった。 これだけ雨が多いと、芝生に水やりをサボれるのでいいのだが、子供たちは外で遊べないので可哀そうだ。 ワタクシもBBQが出来ないので可哀そうだ。 そんな可哀そうなおっさんは、朝からターンXを弄る。 …