ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ターンX 1/144 その17 ディテールアップ プラ板貼り続き

本日は夜中の大雨の音で目が覚め、おかげで早起きに成功した。 目覚ましのアラームを大雨の音にしておくとイイのかもしれない。 早速ターンXのディテールアップの続き。 気になっていた肩アーマーの裏側。 ジャンク箱で見つけた、たぶんGP03ステイメンの踝の…

多忙につき趣味サボる

本日は早起きに失敗。 週が明けて働き出すと朝が起きられなくなる。 完全に仕事拒否状態だ。 本日も始業から終業までミッチリと仕事。 完全にオーバーワークだ。 一月ほどサボってダラダラ暮らしたい。

ターンX 1/144 その16 ディテールアップ作業開始、プラ板貼り付け。

本日は早起きに成功した。 先週は疲れが溜まっていたのかもしれない。 とりあえず肉抜き部分に大胆にプラバンを貼ったターンXを弄っていく。 まずは足先。 プラバンの無駄遣いなサイズだ。 チャチャっとカットして終了。 接着出来ていない箇所が丸見えだ(ニ…

杉板木材で簡単な棚をDIY

DIY

本日は朝から防災訓練。 朝の9時に放送が流れて、避難所まで避難するという内容だ。 実際に歩きながらシミュレーションをすると、夜ならライト必須だとか、息子達を連れていくと倍近く時間がかかる等、発見が色々とあった。 大切な訓練だと思う。 訓練後、カ…

ターンX 1/144 その15 スジボリ完了、肉抜き穴処理開始。

本日は朝から晴れ。 8月に入って2回目の芝刈りがやっと出来た。 今年の8月の週末は雨ばかりだ。 そんな爽快感を胸にターンXの続き。 退屈なスジボリ作業をついに終えた。 ワタクシは集中力が続かないので、後半に行くほど作業が雑になる。 ターンXはウエポン…

本日は大腸内視鏡検査 ポリープを切除

本日は有休を使って持病の定期検査で病院へ。 朝の8時から大腸内視鏡検査を受けに行った。 事前準備が良かったおかげで本日は2番目の検査となった。 検査結果としては、3ミリぐらいのポリープが見つかったので、そのまま切除して貰った。 切る時の痛みは感じ…

大腸内視鏡検査前準備

本日は早起きをせずにゆっくり起床。 食事は嫁にお願いして朝からお粥、会社にもお粥を持参、晩ごはんもお粥にしてもらった。 ちなみに、お粥は昨日の朝から続いている。 お陰で仕事中はずっとお腹が鳴っている。 ここまでの準備をしておくと、大腸内視鏡検…

ターンX 1/144 その14 武器のスジボリ開始

本日は久しぶりに早起きに成功した。 花粉症の影響で体調は最悪だが、ファーストインパクトのピークは過ぎたようだ。 やる気が湧かない中で、ターンXの武器のスジボリ彫り直しを行った。 曲線も多くフリーハンドで彫るなど、不器用なワタクシには不可能だ。 …

DAISOラジコン改造 その1 ボディの外し方と着せ替え。

本日も早起きに失敗。 体調が悪い。 どうやら稲花粉のファーストインパクトのようだ。 目も痒い、鼻もジュルジュル、喉も痛い。 ツライ。 そんなツライ中、珍しく夕方に趣味の時間。 先日購入したDAISOラジコンの改造第一弾のボディチョイスだ。 ノーマルボ…

RG Hi-νガンダムをゲット

本日は早起きに失敗。 体調もイマイチのため、身体がダルい。 おまけに仕事もトラブル多発でクタクタだ。 そんな日もあると開き直って仕事帰りに地元の模型店を覗くと、そこにはRG Hi-νガンダムが陳列されていた。 迷わず購入だ。 2021年の9月に発売されて以…

ターンX 1/144 その13 手脚のスジボリ

本日は朝から曇り空。 ここ最近の週末は天気が微妙だ。 芝刈りとDIYが進まない。 そんな微妙な天気の中、ターンXの手脚のスジボリを行った。 両腕は肩のパーツに少々スジボリを追加した。 両脚は彫り直し作業のみとした。 ターンX本体のスジボリは完了した。…

DAISOラジコンゲット! ビートル風に改造出来るのか?

本日は我が家の洗濯機を新調するため、朝から家電量販店へ。 家を建てた時に購入した洗濯機が、購入当初から不具合が多発。 都度保証で直していたのだが、この度5年保証が過ぎてまた故障。 購入した家電量販店に相談したが、メーカーに相談してくれと言われ…

ターンX 1/144 その12 頭部スジボリ

本日は朝から晴れ。 久しぶりの晴れ間は清々しい。 早朝から庭に出ると心地の良い涼しさで快適だった。 快適なのに浮かれて、顔を蚊にさされて台無しにされた。 そんな沈んでしまった気持ちを胸に、ターンXの頭部スジボリを行っていく。 1/144ターンXの頭…

ターンX 1/144 その11 胸部スジボリ ゴッドハンド スピンブレード

本日は夜中から豪雨。 雨の音がうるさくて、息子達が夜中に起きて大変だった。 そんな中でも朝の5時に起きてターンXのスジボリを開始。 胸部パーツを全体的に彫り直し+スジボリ追加。 胸部は1本スジボリを追加したのみ。 元キットがアシンメトリーな箇所があ…

ターンX 1/144 その10 スジボリ 腹部

本日も早朝からターンXのスジボリ作業。 腹部パーツの側面にラインを追加した。 腹部前面は胸部パーツで隠れるためノータッチだ。 ついでに、昨日スジボリを行った腰部パーツの羽部分に追加でスジボリを彫ってみた。 ガタガタだ(ニヤリ) 白い装甲部分はス…

ターンX 1/144 その9 スジボリ開始 腰部パーツ

本日は早朝より、久しぶりのターンXの製作。 いよいよスジボリを開始する。(久しぶりなので、リハビリを兼ねて少量だ。) ワタクシのスジボリツール達。 ケガキ、キサゲ、タガネ、ラインチゼル等、かつては定価以下で手に入っていた物もある。 まずはターン…

本日は有休

本日から勤め先は盆休み明けの出勤。 そんな中、ワタクシは有休を使って家でのんびりした。 長時間運転の疲れが取れていない。 年々体力が衰えていくのが分かる。 今年は木材の引き取りがあるため、車2台で嫁の実家に行ったが、次回からは嫁と交代で運転出来…

盆休み4日目 嫁の実家で大量の木材と縞黒檀の棚を貰った。

本日は盆休み4日目、ワタクシの今年の盆休み最終日だ。 行きは大雨後の影響を受け、帰りは台風の影響を受けた旅だった。 被害を受けた現地の旅館の方々も通常と変わらぬサービスをしてくださり、ひたすら感謝である。 感謝の気持ちを胸に帰宅して、嫁の実家…

盆休み3日目、嫁の実家から生還。

本日は夕方に嫁の実家から生還。 途中、台風の影響も気になっていたが、雨が少々降っていた程度だった。 例年は大量の野菜を持たされるが、嫁の実家の畑が先日の大雨でやられてしまったため、今年は代わりにと大量の木材と、自称黒檀の棚を持たされた。 なぜ…

盆休みは福井県立恐竜博物館へ

本日は番屋様2日目。 あまごの宿から10分程度で、福井県立恐竜博物館へやってきた。 博物館に入ってそうそう、建物がタマゴのようでオシャレだ。 息子達がジュラシックワールドで盛り上がっているため非常に盛り上がっていた。 入場料も比較的リーズナブルな…

ターンX 1/144 その8 合わせ目消し終了!

本日は盆休み初日。 昼から出かけるので、1人早起きしてターンXの合わせ目消しを終えた。 #600→#800のヤスリで仕上げ。 ここからスジボリの彫り直しとディテールの追加だ。 しかし、明日から趣味の時間が取れないので、ターンXとは、しばしのお別れだ。 昼か…

明日から盆休み

本日は盆休み前の最終出勤日。 コロナの影響で50%だった出勤率も100%に回復した。 人員が揃うと仕事もかなり楽になる。 盆休みはしっかりとリフレッシュしたい。

ターンX 1/144 その7 合わせ目消し中。

本日は早朝からターンXの合わせ目消しの続きを行った。 正直、合わせ目消しほどブログネタとして膨らまない物はないと思う。 しかし、合わせ目消し作業をしていると、パーツをよく見るため、改造したい箇所などのイメージが湧いてくる。 とっとと終わらせて…

ターンX 1/144 その6 プロクソン ペンサンダーで合わせ目消し開始。

本日は朝から湿度が高く、不快指数は爆上がりだ。 勤め先に出勤すると、出勤率は相変わらずの50%、このまま盆休み入りする勢いである。 そんなメンタルがへし折られた状態で、ターンXの続きを行う。 先日行った合わせ面接着部とゲート跡、パーティングライン…

ターンX 1/144 その5 DAISOビーズφ4でポリ手首をアップデート

本日は朝から庭の芝刈り。 バリカンを購入してから、キワの処理が楽でしょうがない。 キワ刈りをきっちりやると芝生のレベルが上がって見えるからおススメだ。 そんなスッキリした朝にターンXの続きを行う。 ターンXで唯一最大に気になるのが左手のポリハン…

ターンX 1/144 その4 プラサポでポリキャップ隠し

本日は朝から息子達を美容院へ。 長男はいつもの髪型 次男は進撃の巨人のリヴァイ兵長と同じ髪型 なぜリヴァイ兵長の髪型なのか聞いてみたら、最強だかららしい。 そんな最強のツーブロックの髪型を切り終えて、昼からターンXの製作続き。 合わせ目の接着を…

ターンX 1/144 その3 合わせ目接着開始 〜プロクソン ペンサンダー購入〜

本日は朝から頭痛が酷い。 職場の人手不足によるオーバーワークのせいだろう。 週末はしっかりと労ろうと思う。 そんな事を考えながら、金曜日なので老体に鞭を打ち、ターンXの製作を早朝から始めた。 まずは下準備で腰部パーツを準備。 下部にφ3ミリの穴を…

木曜日なのに金曜日感

本日も勤め先の事務所の出勤率50%は変わらず。 疲労感から昼過ぎまで本日は金曜日のような気でいた。 昼食後、まだ木曜日だと認識してワタクシの心は折れてしまった。 趣味の時間は取らずに回復に努めようと思う。 明日も出勤率50%は変わらない...

ターンX 1/144 その2 仮組み完了! ~ポリキャップの潰れ対策~

ここ数日、新型コロナウイルス第7波の影響で、勤め先の事務所の出勤率が50%程度まで落ちている。 盆前の忙しい時期なので地獄だ。 いい加減にコロナの騒動も無くなってほしい。 そんな地獄の職場に向かう朝のひと時に、ターンXの仮組みの続きを行った。 1/14…

ターンX 1/144 その1 仮組み開始

昨夜、22時に寝付いたのだが、7歳の長男が0時過ぎに急に腹痛を訴えて苦しみだした。 「痛い」 「お腹がめちゃくちゃ痛い」 「なんでなんだよ~」 最後のフレーズでつい、嫁と笑ってしまった。 長男はお通じが悪いため、たまにこんな事があるが、毎回心配にな…