ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆ガレージ その13 窓枠(窓ガラス入り)の作成。

本日も早起きに成功。 朝5時にも関わらず、模型部屋が暑い。 エアコンが効くまでの間、芝生に水やりをしていたら、ミミズも暑さでやられて干からびている。 恐ろしい。 水やりを終えて涼しい模型部屋で作業開始。 本日は窓枠を窓ガラス付で製作だ。 コの字プ…

ミニ四駆ガレージ その12 外壁工事中

本日はミニ四駆ガレージの外壁工事の続きを行っていく。 昨日の外壁とは異なる壁に窓を付けてみた。 窓枠は昨日と同じくコの字のプラ棒だ(ニヤリ) タミヤ 楽しい工作シリーズ No.202 プラ材 3mm コの字形棒 (5本入) 70202 新品価格¥294から(2022/6/29 11:…

ミニ四駆ガレージ その11 外壁工事開始

先日、ミニ四駆ガレージの骨組みが完成したため、いよいよ外壁の工事に入る。 今回は外壁に窓を作ってみた。 タミヤの3ミリ、コの字をカットして窓枠を作った。 後々、透明プラ板を入れて窓ガラスにするつもりだ。 タミヤ 楽しい工作シリーズ No.202 プラ材 …

ミニ四駆ガレージ その10 骨組み完成!

本日も朝からミニ四駆ガレージの製作。 遂に骨組みが完成した。 かなりガッチリしている。 筋交を入れた事で随分盛れたと思う。 後ろ姿は外壁を貼ったら見えなくなる。 天井にも梁を追加して壁面とのバランスを取ってみた。 この梁にLEDライトを固定する予定…

ミニ四駆ガレージ その9 骨組み、ほぼ出来上がり

本日は朝から天気が不安定だ。 気圧の影響からか、頭痛がする。 ロキソニンを飲んでミニ四駆ガレージの骨組みを進めた。 ランチボックスとズゴックのツーショット。 ランチボックスJr.がかなり大きく見える(ニヤリ) ガンプラを置いたら格納庫っぽくなるかと…

モビリティジョイントガンダム 高速機動型ザクII ゲット

本日は梅雨の晴れ間を利用して、朝から芝刈りを行った。 気温は30℃程度だが、湿度が高いため不快指数が高かった。 あまりに不快だったので、家族に買い出しに出かけた際にモビリティジョイントガンダムのザクIIを発見したので、カゴにそっと入れておいた。 …

ミニ四駆ガレージ その8  筋交設置とスキマ埋め作業継続中

本日は梅雨の晴れ間。 清々しいかと言えばそうでもなく蒸し暑い。 そんな蒸し暑い中、節電を意識して早朝から窓を開けてミニ四駆ガレージを製作。 作業は昨日の続きでスキマ埋めと筋交の貼り付け。 筋交いが揃ってくると立体感が出て、何となくいい感じに見…

ミニ四駆ガレージ その7 筋交入れて隙間埋め

本日は朝からミニ四駆ガレージに筋交を入れた。 この立体感がたまらない(ニヤリ) 他にもプラ板箱組みによる隙間などを埋める作業を行った。 後は窓を付けたり天井を作ったりしなくてはイケナイ。 小物類はガレージ完成後にチマチマ足していこうと思う。

ミニ四駆ガレージ その6 DAISOプラダンで壁を仮付け

本日は早起きに成功。 ミニ四駆ガレージに壁を仮付けした。 使用したのはDAISOで購入したプラダン。 どのようにカットしようか悩んだが、カッターナイフで驚くほど簡単にカット出来た。 真っ白なのでガレージというより格納庫感が強い。 写真では伝わらない…

本日趣味休

本日は早起きに失敗。 言い訳として、次男が夜中に暑くて暴れるためワタクシも寝不足に。 エアコンを付けたまま眠るのは時期が早いと嫁が許可しないので大変だ。 今夜は頭を下げてエアコンを付けて寝かしてもらおうと思う。 とんだ手抜きブログだ(ニヤリ)

ミニ四駆ガレージ その5 骨組み完成!

本日も早起きして、ミニ四駆ガレージの梁を追加していた。 そして、遂に完成! ここまで来るとかなりガッチリだ。 後は筋交と壁、天井を付けて、LED照明に挑戦してみようと思っている。 ガレージ内用の小物も購入してあるのだが、梅雨が明けないと塗装し辛い…

ミニ四駆ガレージ その4 梁の取付け

本日は早朝からミニ四駆ガレージの梁の取付を行った。 使用したのはタミヤの3ミリ角棒。 組立ての精度が悪く、梁の長さもヤスリで削って現物合わせのため、かなり時間がかかった。 完全に組み立ての順番を間違えていたようだ。 しかし、後戻りする気など毛頭…

ミニ四駆ガレージ その3 屋根の骨組み

本日は午前中は雨が降っていなかったので、久しぶりに芝刈りをして、庭をすっきりさせた。 一部ブラウンパッチが出来始めていたので、オーソサイドで殺菌しておいた。 被害が拡大しない事を願う。 芝刈り後、ミニ四駆ガレージの骨組みを再開。 本日は屋根の…

ミニ四駆ガレージ その2 骨組み建設中

本日はやっと金曜日。 普段はワクワクするのだが、今週は仕事が忙しくて未だにワクワクする余裕がない。 早く片付けて休みに専念したい。 そんなアンニュイな朝にミニ四駆ガレージの建設を進めた。 昨日に2倍の広さになった。 まだヘナヘナしているが、骨組…

ミニ四駆ガレージ 組立て開始 その1

本日は朝から頭痛がする。 副鼻腔炎が再発している気がする。 早めに薬を飲んで対処しなくてはイケナイ。 そんな頭痛にもめげずに、ミニ四駆ガレージの組立てを開始した。 鏡合わせでもうワンセット作って倍の広さにする。 面倒なプラ板切り出し作業も骨組み…

Can Doでモノアイをゲット

本日も早起きして、ミニ四駆ガレージの部品の切り出し。 写真を撮ってはみたものの、短冊を切っているだけなので映えない。 進捗写真でブログにするのは諦めた。 代わりに、仕事帰りに寄ったCan Doでザクやらのモノアイに使えそうな物を発見! ネイルコーナ…

ミニ四駆ガレージ 図面作成

本日は早起きに成功。 人生初、朝の5時から図面を描いた。 一応、ミニ四駆のガレージ図面だ。 作りながら寸法変更はあるかも知れないが、図面を描くと必要な材料が明確になって良い。 明日からは実際に切り出し作業をしていこうと思う。 ちなみに図面は我流…

ミニ四駆ガレージ材料 寸法確認

本日は早起きに失敗。 ここ数日暑いせいでダルい。 そんな暑さのせいにした情けない朝の僅かな時間に、ミニ四駆ガレージ用に購入してきた材料の寸法を確認した。 seriaのプラダン。 タミヤのスチロールボード3ミリ厚。 seriaのプラ板。 タミヤのL型プラ棒5ミ…

ミニ四駆ガレージ & ガンプラ改造用のアイテム購入。

本日は朝から芝刈りを行った。 もうすぐ梅雨入りなので、短めにカットして備える。 芝刈り後、Joshinへ行ってガンプラを見に行くも、未だに棚はスカスカのまま。 悔しいので、ミニ四駆ガレージ用とガンプラ改造用のアイテムを購入してきた。 ミニ四駆ガレー…

風疹の抗体検査結果と長男の血液型検査

本日は朝から雨。 先日購入したロケットストーブをBBQデビューさせたいのだが、このまま梅雨入りしそうだ。 そんな雨の中、長男に付き添ってもらって先週採血した風疹の抗体検査結果を聞きに行った。 結果は抗体ありだったので注射はなし。 一緒に来た長男の…

勉強会の教材に、タイプ3シャーシエンペラーを製作。

本日は勤め先で社内に向けての勉強会を依頼された。 ベアリングやら何やらの伝導機部品の説明をするために、朝の5時から起きてミニ四駆を組立てた。 タイプ3シャーシだ。 タイプ3シャーシは教材として都合が良く、ノーマルのハトメは砲金ブッシュとして、交…

seriaのプラ板でH鋼を量産化

今朝起きると、隣で寝ている次男が血まみれだった。 よく見ると鼻血だ。 指にもほじった形跡がある。 長男はホジホジ期を卒業したが、次男が中々抜け出せない。 そんな中での流血現場。 絆創膏でも貼って寝かせようかと真剣に考えた朝だった。 そんなホジホ…

seriaのプラ板1ミリ厚でH鋼を製作

今朝は腹部に重さを感じて不快な目覚め。 隣で寝ている長男の脚が乗っていた。 日々の成長に感謝だ。 そんな不快さに感謝しながらも、昨日に続いてseriaのプラ板を刻み続けた。 2枚分全て切り終えた。 3枚一組で使用。 アルファベットのH型に接着。 立派なH…

seriaのプラ板1ミリ厚をカット

昨夜は比較的静かな夜だったため、安眠。 おかげて本日は早起きに成功した。 朝の5時からseriaのプラ板を5ミリ幅にカットし続けた。 使用目的はH型に接着して、ミニ四駆ガレージ製作に使うH鋼だ。 サイズ感があっているか分からない上に、数がまだまだ足りな…

ガンプラ格納庫用の小物を購入

本日は昨夜の大雨の音が凄くて眠れず、見事に寝坊。 朝活が出来なかったので無駄遣いの報告だ。 ガンプラの格納庫を作りたくて、模型店や百均に寄っては小物を買っている。 買っている割には格納庫はスタートしない。 今回、Joshinで購入したのがこちら。 N…

単五電池仕様 ショートホイールベースミニ四駆の製作4 ジャパンカップ2022ショートの部 優勝(勝手に創設)

本日は早朝から、ジャパンカップ2022ショートの部を我が家で勝手にゲリラ開催した。 エントリーはショートシャドウシャーク1台のみ。 こちらが2022のチャンピョンマシンだ(ニヤリ) 補強前のため、ノーマル並に回らないトルクチューンを搭載して走らせたが、…

セブンイレブンでガンプラ一番くじに挑戦!

本日は朝から次男と病院へ。 ワタクシは風疹の抗体検査、次男は風疹の予防接種。 ついでに次男は血液型の検査を行なってきた。 次男はワタクシと性格が似ているので何となく予想していたのだが、ワタクシと同じ血液型だった。 個人的には、血液型で性格の傾…

テンマクデザイン マキコン3が到着。ロケットストーブ

本日は金曜日。 金曜日の仕事は16時頃から休み気分になりソワソワしてくる。 そんなソワソワを更に高めてくれるアイテムが、帰宅後にAmazonから届いていた。 テンマクデザインのマキコン3、ロケットストーブだ。 組み立てるとこんな感じ。 煙突の先と真ん中…

単五電池仕様 ショートホイールベースミニ四駆の製作3 プロペラシャフト切断 4輪駆動に成功!

ここ数日、仕事のストレスであまり眠れない。 本日も2時に目が覚めてそこから寝付けなかったので、健康的にミニ四駆を弄る事にした。 ショートホイールベース化したスーパー2シャーシに、余り物駆動部品を組み付け。 単五電池の入り具合とモーターが動くのか…

単五電池仕様 ショートホイールベースミニ四駆の製作2 ボディはシャドウシャーク

本日も早起きをして、ミニ四駆のショートホイールベース化を進めた。 本日の作業はボディの短縮だ。 使用するのはシャドウシャーク。 カットする箇所にマスキングテープを貼った。 タミヤクラフトのこでカット! もう後には戻れない。 タミヤ クラフトツール…