ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目 午前中は不耕起栽培で虫の多様化を確認。

本日は家族で出かけた。 久しぶりに制限のないGWだが我が家は近場で過ごした。 出かける前の僅かな時間に我が家の放ったらかしの畑を見回り。 小さな畑の畝に、ライ麦、エン麦、クローバーを緑肥として植えている。 植えているというか、種をばら撒いて放置…

WAVE パトラクシェミラージュ その17 肩アーマー整面

本日からGW突入。 朝の4時半に目覚めてパトラクシェミラージュの肩アーマーの整面を行った。 休みの日は目覚めが良い(ニヤリ) この肩アーマー、整面作業は簡単に終わると思っていたが、そこそこ大変だった。 写真で伝わるか分からないが、パーティングライン…

明日からGW ブログは手抜き

本日ツマラナイ仕事を終えて、遂にGWに突入だ。 ワタクシの勤め先は7連休。 多い所は10連休らしい、羨ましい。 そんな中、嫁と息子達は暦通りの休みらしいので、愚痴るのはやめておこうと思う。 とりあえずBBQはどこかで開催したい。

WAVE パトラクシェミラージュ その16 初めての幅増し作業

あと2日出勤したらGWだ。 そんな思いをモチベーションにして、本日も朝からパトラクシェミラージュの前腕を弄った。 今回は人生初の幅増し作業を行う。 幅増しと言っても、合わせ面にプラ板を貼るだけだ。 形状を出す為に、マスキングテープを貼る。 油性ペ…

整備済み品HDDを購入して外付けHDDを量産

本日は早起きに失敗したのでパトラクシェミラージュの製作を断念。 帰宅したらAmazonから荷物が届いていたので開封! 整備済み品、500GBのHDDと外付け用のケースだ。 HDDが@1,602円。 2.5インチ7mm / 内蔵 ハードディスク/HDD /500GB / SATA / 5400rpm /…

WAVE パトラクシェミラージュ その15 左腕の整面開始!〜問題は先送り編〜

本日の朝活は大変そうなため後回しにしていた、パトラクシェミラージュの腕の整面作業。 見た感じはこんな感じでカッコいい。 しかし、肘からのパーツがガッツリ干渉して動かせない。 動かせないばかりかパーツが合わない。 解決策も見つからぬまま、とりあ…

WAVE パトラクシェミラージュ その14  頭部のサイドパーツを付けたらイケメンだった。

本日は朝からAmazonのタイムセールに参戦。 欲しかった外付けHDDとホイールマウスがお得に買えてご満悦だ。 HDDは大容量の物でもかなりお値打ちなので非常にありがたい。 息子達の思い出が大量に保存できる(ニヤリ) そんな可愛い息子達は任天堂switchに夢…

瞬着流し込み用に、seriaでステン針金購入。

本日は嫁が休日出勤のため、息子達と留守番だ。 一緒ににゃんこ大戦争をやり、超激レアが出て激しく喜びあって半日を終えた。 本当は外で遊ばせたいのだが、先日嫁が濃厚接触者になったばかりなので、ワタクシ自身がビビっている。 濃厚接触者は制限は受ける…

ポータブルソーラーチャージャー購入!

本日は金曜日。 憂鬱な仕事を終えて帰宅すると、Amazonからダンボールが2つ届いていた。 嫁の目が怖い。 そんな嫁の目にも負けない強靭な心で開封の儀を執り行った。 ポータブルソーラーチャージャーだ(ニヤリ) Tencen ソーラーチャージャー 28W DCポート(1…

WAVE パトラクシェミラージュ その13 試練のカンナ&ヤスリがけ

ウェーブ ファイブスターストーリーズ パトラクシェ・ミラージュ 1/144スケール プラモデル FS069 新品価格¥5,980から(2022/4/21 16:54時点) 本日も朝からパトラクシェミラージュのパーツをカンナがけしたり、ヤスリがけしてパーツの形状出し。 ワタクシ、…

WAVE パトラクシェミラージュ その12 接着面積小さすぎ

本日は花粉が多いのか、鼻がズルズル大変だ。 目もゴロゴロする。 ヒノキのピークは過ぎた筈なのでもう少しの辛抱だ。 さて、パトラクシェミラージュはボディに取り付けるパーツの整面と接着。 ほぼ全面をヤスって形状を出した。 今回のパーツは全て接着する…

WAVE パトラクシェミラージュ その11 無限に続く合わせ目消し ボディ編

ここ数日、我が家の畑が荒らされている。 小さな子供の足跡が残っているのだが、畑を出た後、きちんと手を洗っているのか心配だ。 我が家の畑は不耕起栽培のため、虫や微生物も豊富だ。 微生物注意の看板でも掲げて置こうかと思う。 さて、今朝は寝坊をした…

WAVE パトラクシェミラージュ その10 地獄の整面作業中

本日より、嫁の濃厚接触者待機期間が明けたので出勤。 久しぶりのシャバの空気が美味しいと思っていたら、先週休みで迷惑だったと上司から文句を言われたらしい。 嫁はもちろん、感染してしまった人に何の落ち度もない筈だ。 頭に来たが、嫁が心の中で舌打ち…

妖怪人間ベラがかなり面白かった。

本日は早朝から一斉清掃に参加。 結構な広範囲を歩かされるためいい運動になる。 清掃後は庭の手入れを行う。 10センチ以上に伸びてしまったジャガイモの間引き。 ニラの収穫。 トマトの支柱立て。 イチジクの剪定。 芝刈り。 芝刈りをしていて気付いたのだ…

WAVE パトラクシェミラージュ その9 合わせ目消しまだまだ序盤

本日の朝8時、病院から連絡があり、嫁のPCR検査の結果は陰性だと伝えられた。 一安心だ。 これで遠慮なく趣味に時間を割ける。 パトラクシェミラージュの合わせ目消し地獄のまだまだ序盤だ。 左が処理前、右が処理後。 写真で見ると粗が目立つ。 削っても残…

趣味休日2日目

本日は家庭内隔離2日目 と言ってもワタクシは仕事は行った。 嫁は会社からの依頼でPCR検査を受けに行ったようだ。 明日には結果が分かるが、陰性だったら月曜日から仕事に来いとの事らしい。 保育園、学校も陰性だったら月曜日から来ていいと言われたとの事…

趣味休日

本日は趣味の休みの日。 昨夜、嫁の勤め先から連絡があり、2日前に嫁が同行していた先輩がコロナ陽性になったようだ。 嫁は急遽濃厚接触者になってしまった。 花粉症の影響で頭痛やら喉のイガイガもあるのでかかりつけ医に電話相談したら、すぐに検査してく…

WAVE パトラクシェミラージュ その8 合わせ目消し続き

ここ数日、夏のように暑い。 4月にもかかわらず、半袖出勤をしてみた。 それでも暑い。 庭にはアシナガバチの偵察隊も来始めた。 嫌な季節だ。 そんな中、本日も早起きをしてWAVEパトラクシェミラージュの合わせ目消しを行った。 本日の苦戦パーツは膝パーツ…

WAVE パトラクシェミラージュ その7 整面開始作業 プラ用カンナで細かい作業。

本日は朝から心地よく目覚めた。 心地の良い目覚めは40を過ぎてから年に1度あるかないかだ。 そんな最高の朝に、WAVEのパトラクシェミラージュの整面処理を開始した。 まずは説明書で黒鉄色の指示が出ているパーツ。 サクッと終わらせるつもりだったが、そう…

ふぇにっくす ほびーらいふ 10万アクセス達成

このブログを始めておよそ2年半。 本日遂に10万アクセスを達成した。 2年半で10万アクセスが多いか少ないかは置いておいて、それだけ沢山のアクセスがこんなブログに来てくれた事が嬉しい。 2年半の間休まず書いてきた趣味のブログ。 主にガンプラの製作だが…

WAVE パトラクシェミラージュ その6 仮組み完了

本日は朝から息子達にトウモロコシの種蒔きを手伝ってもらった。 美味しく育ちますようにと呟きながら種を蒔いていた。 純粋だ。 そんな純粋な息子達はYoutubeに移行したので、ワタクシはパトラクシェミラージュの左腕を組んだ。 両腕が揃うとバランスも整う…

家のシロアリ対策、防蟻の相見積りでビックリの価格差。

本日は朝から芝刈りを行い、流れで畑のメンテナンスを行った。 ジャガイモは来週ぐらいには間引きをしようと思う。 ニラは明日にでも収穫する。 これからの季節、2週間おきに収穫出来る。 先日定植したプチトマトも急激に成長してきた。 プランターのイチゴ…

息子達とAmazon primeビデオでゼータガンダム三昧

本日は早起きに失敗した。 二度寝の誘惑に負けて、気持ちよくグッスリと眠った。 帰宅後にパトラクシェミラージュを弄ろうと思ったが、息子達とAmazon primeビデオでゼータガンダムを観てしまい、模型時間はなくなった。 ゼータガンダムは面白い。 長男は安…

WAVE パトラクシェミラージュ その5 右腕組立て完成

本日は朝から畑にミニトマトの苗を定植した。 糖度の高い品種をチョイスしたので、収穫が楽しみだ。 そして、イチジクも遂に実がなり始めているので、夏には初収穫の予定だ。 後は鳥や虫との戦いだ。 畑に水やりをしてから、模型部屋でパトラクシェミラージ…

WAVE パトラクシェミラージュ その4 前腕に苦戦中

本日の朝活。 予定では両腕をサッと組んで、全体写真を撮ってニンマリするつもりだった。 ワタクシ、舐めていた。 完全に舐めていた。 まず、右前腕の切り出し作業。 D17のパーツを接着すると、手首のポリキャップが半分ほど隠れるため、手首を入れられなく…

WAVE パトラクシェミラージュ その3 バスターランチャー基部、胸部組立て

本日の朝活もWAVEパトラクシェミラージュの組立て。 ワタクシは手が遅いため時間がかかる。 まずはバスターランチャー基部。 合わせると段差がゴイスー! ダボが既にズレているためカットしてみた。 この時は片側だけだったが、結果的に2個ともダボ軸はカッ…

WAVE パトラクシェミラージュ その2 下半身の組立て完成 ~模型部屋で寂しい花見~

本日も鼻水が止まらない。 一度出たアレルギー反応は、何日程度で落ち着くのだろうか? そんなズルズル状態で早朝からWAVEのパトラクシェミラージュの組立てを行った。 まずは足。 ダボ穴にバリがある。 この程度では動じない(ニヤリ) しかし、この写真の…

WAVE パトラクシェミラージュ その1 組立て開始

本日は朝から鼻水とくしゃみ、目のかゆみが凄い。 昨日のBBQでヒノキ花粉を大量に浴びたのが原因だろう。 お肉が美味しかった代償なので甘んじて受け入れようと思う。 鼻もズルズルでツライので、得意の自粛生活。 朝から模型部屋でWAVEのパトラクシェミラー…

充実した休日 次回作はパトラクシェミラージュに決定!

本日は朝から畑仕事をした。 畑と言っても狭い畑だ。 このスペースにニンジンを植える。 今回植えるのはDAISOで買った春紅五寸人参という品種。 種の数は少ないが、我が家の畑には十分な量だ。 畑の作業後は今年一発目のBBQ。 今回は子供用に新たな2人がけの…

春の訪れ 不耕起栽培の畑 ジャガイモ インカの目覚め

本日は金曜日。 1番テンションが上がる曜日だ。 仕事から帰宅すると畑に植えたジャガイモのインカの目覚めが目覚めていた。 この様子だと数日前に芽を出していたに違いない。 初のインカの目覚め、楽しみだ。 そして、自作プランターに植えたイチゴのあまご…