ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HGUCズゴック製作 其の27 黒い三連星風で完成!

昨夜、夜なべをして、 1年半ほど放置していたズゴックを黒い三連星風にして完成させた。 設定としては、ジオンの偉い人がツィマット社に黒い三連星仕様のズゴックを発注したが、手違いで腕部と脚部のカラーが逆になってしまった。 ツィマット社の担当営業マ…

HGUCズゴック製作 其の26 デカール貼り開始

本日も早起きして、黒いタンクトップ専用ズゴックのデカール貼りだ。 ワタクシは5時に起きるのだが、5時30分に次男が目覚めて模型部屋に入ってきた。 甘えてくるのでしょうがなく膝に乗せて、複座式で初デカール貼りだ。 頭部?胸部? ツィマッド社のデカー…

ドライノーズにワセリン

ここ数年、花粉の季節は頭痛が悩みの種。 今年は鼻の奥が恐ろしく痛く、鼻血もうっすら出ていたのでググってみたらドライノーズの可能性が。 鼻の奥が乾燥で傷つき、痛みやら鼻血になるらしい。 薬局でも乾燥を和らげる薬やらがあるらしいが、ワセリンを鼻の…

HGUCズゴック製作 其の25 部分塗装とスミイレ完了

昨日、嫁が新型コロナの3回目ワクチンを接種してきた。 接種後2時間程度で発熱があったものの、今朝はケロッとしていた。 ケロッとしていたので遠慮なく、朝活でズゴックの部分塗装とスミイレを行った。 百均ラインストーンとは言え、モノアイが入ると躍動感…

HGUCズゴック製作 其の24 塗装後の組立てで重大なミス発覚

本日は朝から芝刈りを行った。 陽を浴びていると汗ばんでくる。 それ以前に、花粉で眼がカユい。 ツライ季節だ。 芝刈り後に塗装が乾燥したズゴックを組立てた。一応黒い三連星仕様だ。 しかし、何か違和感が... 腕の白いパーツと脚の紫のパーツ、色が逆だっ…

HGUCズゴック製作 其の23 塗装の続き

本日は5歳の次男のダンス発表会。 昨年に続き2回目だが、一年で驚くほど進歩していてキレッキレな動きでビックリした。 5歳も一年で驚く程成長しているので、43歳のオッサンももっと頑張らなくてはイケナイと反省した。 そんな良い刺激を受ける前の早朝にズ…

ズゴックにマステ貼り貼り貼り貼り

本日は早起きに失敗したため、帰宅後にズゴックにマスキングテープを貼った。 あまにりツマラナイ作業のため、写真を撮るのもやめた。 ジオン系モビルスーツは曲線が多いので更にツラい。 明日には残りの塗装が出来るハズだ。 HGUC 機動戦士ガンダム MSM-07 …

HGUCズゴック製作 其の22 セイラマスオカラーで塗装開始

本日はワクチンの副反応もほぼ改善し、かなり元気になった。 花粉症がなければ最高の気分だ。 さて、元気になったのでズゴックの塗装を開始した。 今回も使用したのはセイラマスオカラーのマスオパープルとマスオホワイトだ。 ホビージャパン HJモデラーズカ…

本日は趣味休み

ワクチン3回目接種の副反応から復帰して、本日から仕事に行ったがまだ本調子に戻りきっておらず、微妙な怠さと微熱、頭痛が続いていた。 妙に甘いものが食べたくなり、昼休みにコンビニでおはぎを4個と大学芋を買って完食。 糖分の補給で復活したかに思えた…

HGUCズゴック製作 其の21 ズゴック色分けのみ

本日、目が覚めるとワクチンの副反応はほぼ無くなっていた。 熱の後遺症でややダルい程度だ。 ホッとした。 しかし、持病の定期検診のため仕事は休み。 16時に帰宅したのでズゴックの塗装準備を開始! 色別に分けて塗料を手に取った瞬間、ナンシーのオイニー…

ワクチン3回目接種 3日目 結構ツラい

本日は祝日出勤だったのだが、ワクチンの副反応が酷かったので休んだ。 ワタクシ、1回目と2回目は無反応だった。 3回目も当日、2日目の午前中は無反応。 しかし、昼過ぎから寒気、夕方には38.5度の発熱。 夜には気怠さに襲われて早々に寝た。 朝起きたら復活…

ワクチン3回目接種後の副反応 ※個人の感想

昨日の14時に新型コロナのワクチン3回目を接種した。 その後、朝起きて昼頃迄は何の副反応も無かったが、13時頃から寒くなって来た。 悪寒とはまた異なるような寒さだ。 体温は37度で微熱。 気怠さなどはないが、寒くてしょうがない。 15時頃から風呂に浸か…

HGUCズゴック製作 其の20 水中作戦開始

本日は14時から新型コロナのワクチン3回目の接種をしてきた。 20時を回った現在、今のところは副反応は何もない。 1回目、2回目とも副反応なしだったので、このまま何もない事を願う。 24時間後に副反応が出始める人もいるらしいので要警戒だ。 昼間に動けな…

模型部屋の掃除

本日は朝からズゴックを超音波洗浄して、夜には塗装を行う予定だった。 しかし、結構な雨が降っているため中止。 急遽模型部屋の掃除&整理整頓を始めた。 ちなみに我が家で模型部屋だと言うと、嫁から蹴り飛ばされる。 5年前に家を建てた時、模型部屋は納戸…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の13 真の完成と次回作はズゴックの続き

本日は早起きして、昨日塗装と取付を忘れていたダイハツミゼット前期型を完成させた。 付け忘れていたのはこちらの茶色のシート。 これでスッキリしたので次に移れる(ニヤリ) 次回作はとりあえず、2020年12月10日から放置されていたズゴックを再開しようと…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の12 ほぼ完成!

本日遂に 遂に初めてのカーモデルのダイハツミゼット前期型がほぼ、ほぼ完成した。 部分塗装とデカール貼りを終え、各パーツの接着。 部品が小さく接着面積が小さいため、接着作業が1番苦労した。 それらをほぼ乗り越えて完成したのがこちら。 なぜほぼ煩い…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の11 組立て開始

昨夜からクシャミが止まらない。 おかげで寝不足だ。 しかし、睡眠時間を削ってでもダイハツミゼット前期型を進める。 今回は部分塗装が乾燥したパーツを組立て開始。 接着面積が狭いため、組立が案外難しい。 下からの絵、マフラーを塗り分けようか悩み中。…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の10 筆塗りで部分塗装開始

本日より、花粉症の症状がいよいよ本格化してきた。 眼が痒すぎる上に夜な夜な泣いていた訳でものないのに腫れぼったい。 氷水で眼球を洗いたい気分だ。 とりあえず、アレルギー用かつ清涼感のある目薬で騙し騙し生活するしかない。 そんな騙された眼球で、…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の9 エアブラシ2回目

本日は朝から畑にジャガイモを植えた。 気温が上がってきているので汗だくだ。 混植として枝豆を植えたので豊作になるだろう。 シャワーを浴びて爽快な気分になった所でダイハツミゼット前期型の2回目の塗装を行った。 手持ちのグリーンで良い感じの色が無か…

AUTO GLYMで愛車のアクセラを洗車

本日は嫁が休日出勤。 息子達と留守番だ。 ほっとくとゲームがYouTube三昧なので、半日庭で遊ばせた。 ワタクシはその間、愛車の洗車をする事にした。 使用するのはこちらのAUTO GLYMだ。 AUTOGLYM(オートグリム) ボディーワーク・シャンプー・コンディショ…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の8 塗装開始

本日、やっと金曜日。 あと1日で休みだと思うと、朝起きるのも少しだけ楽になる。 そんな微妙な心地よさの中、ダイハツミゼット前期型の塗装を開始した。 ライトブラウンとサンドブラウンでボディと幌の皮部分を塗り分け。 皮の表現が上手く出来る気が全くし…

次男がモテモテ

本日は早起きに失敗したため、模型の時間は取れなかった。 花粉の薬の影響か? 非常に眠たい。 眠気と戦わなくてはイケナイ。 仕事から帰ると、次男がゴキゲンだ。 理由を聞いたら、保育園の好きな女の子から手紙を貰ったらしい。 女の子が走り回るたびにポ…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の7 サフ萌え

いよいよ花粉症の症状が本格的になってきた。 今年は少ない気がするが、それでもツライ。 薬のおかげて鼻は治るが眼はカユい。 涙を流しながらヒノキが治るまで頑張らなくてはイケナイ。 そんな涙なしには進められない朝活はダイハツミゼット前期型のサフ吹…

GフレームFA フリーダムガンダム組立て

本日はダイハツミゼットのサフ吹きを行う予定だったが、洗車後の水滴が若干残っていたため断念。 急遽、GフレームFAのフリーダムを組み立てた。 かなりカッコイイ(ニヤリ) ディテールもいい感じなので、HGを作る際は参考にしようと思う。 そのうちスミイレ…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の6 超音波洗浄機でパーツ洗車

本日は朝から鼻の奥が痛い。 花粉の時期名物、副鼻腔炎だ。 慢性化しているため、通院しながら騙し騙しの生活だが、いつか完治して欲しい。 そんな騙し騙しの朝にダイハツミゼット前期型の洗車を行った。 恒例の超音波洗浄機。 サンワダイレクト 超音波洗浄…

GフレームFA フリーダムガンダムゲット

本日は畑にジャガイモと枝豆を植える予定だったが、急遽雨が降ってしまったので断念。 途中、霰が降るなど寒さも天気予報とは異なりビックリした。 マンボウ中のため、嫁が買い物に行ってある間は子守。 趣味の時間は取れなかったが、嫁がスーパーでGフレー…

久々に模型店にガンプラが並ぶ。ゴールドフーレム天ミナゲット

本日は嫁が仕事。 息子達と留守番だ。 昼ごはんを何にするか聞いたらマックでハッピーセットが良いとウルサイのでマックに行った。 目的はオマケがポケモンのメザスタというゲームのカードだ。 ワタクシまでハッピーセットを買わされた。 悔しいので帰りにお…

ガンプラ凄技テクニック ミキシング編到着

本日は早起きに失敗。 夜は息子達と遊んでいて模型時間が取れず。 ミゼット前期型の塗装は遅くなりそうだ。 そんな中、発売していたのを忘れていた、ガンプラ凄技テクニック、ミキシング編がAmazonから届いた。 ミキシングの際のパーツ合わせの方法や、100均…

1/32オーナーズクラブ ダイハツミゼット前期型 製作其の5 整面完了!

本日は早起きに成功! 早朝からダイハツミゼット前期型の整面作業を適当に終わらせ、仮組を行った。 昭和の香りがタマラナイ(ニヤリ) 後ろの幌は乗せるだけなので取り外し可能だ。 早く全塗装して組みたくなってきた。 明日の夜には塗装の予定である。 ち…

Android、TECLAST タブレット 10インチ TLA007を購入

本日は早起きに完全に失敗した。 息子達2人と心地良く二度寝に突入。 1時間後に蹴り起こされた。 よって朝活は休み。 書くネタもないので昨夜Amazonから届いたAndroidタブレットを紹介。 タイムセールで安かった。 TECLAST TLA007 タブレット 10インチ 4GB R…