ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

seriaで買い物

本日は近所のseriaで買い物をしてきた。 必要だったのは日用品だが、ついでに模型に使えそうな物もゲット。 LEDライト。 ガンプラに埋め込むかジオラマを作って光らせるかをしてみたくなり購入。 ドラム缶。 木材でウマや輸送用パレットを作ったので、それに…

旧キット トールギスF(フリューゲル)風を製作!その14 ディテールアップ 腰部パーツ

昨日の昼前、PCR検査の結果がメールで来た。 運良く家族4人とも陰性だった。 新型コロナウイルスは目の前にいると認識して、改めて対策を引き締めようと思う。 さて、会社が今日明日と休業のため、隔離部屋からただの遊び部屋となったワタクシの模型部屋でト…

旧キット トールギスF(フリューゲル)風を製作!その13 ドーバーガンとランス、肩アーマーに接続!

本日は模型部屋自主隔離生活2日目。 午前10時現在、PCR検査結果のメールはまだ来ない。 早く来てほしいところだ。 今のところ、ワタクシを含めて家族に体調変化は起きていないのは幸いだ。 さて、模型部屋で寝ていたため、目覚めと同時にトールギスF(フリ…

本日はPCR検査

昨日、勤め先で新型コロナウイルスの陽性者が出た。 急遽、会社が休みになった。 感染してしまった仲間が心配なのは当然だが、ワタクシ自身、保健所の見解では濃厚接触者には当たらないと言われたものの、家族への感染を考えると恐怖だ。 金曜日は自主隔離生…

旧キット トールギスF(フリューゲル)風を製作!その12 合わせ目消しとドーバーガン接続方法

ここ最近、タミヤQDのレストアで現実逃避をしていたトールギスだが、水面下では合わせ目の処理を行っていた。 さすが旧キット、あちこちに合わせ目が出る。 そして、段差がすごい。 まだもう少し時間がかかりそうだが、地道に進めていこうと思う。 そして、…

タミヤクイックドライブ 1/14 マンタレイ 完成動画

昨日クイックドライブのマンタレイのレストアが完了した。 その流れでレストアの(浅い)歴史を動画にしてみた。 TAMIYA QD マンタレイのレストアの歴史を動画にまとめてみました。 pic.twitter.com/yEc86BhmLL— ふぇにっくす (@phoenixhobby_l) 2021年8月25日…

タミヤQD(クイックドライブ)マンタレイ レストアその④ 30年の時を越えて、レストア完了!

本日はタミヤQD(クイックドライブ)マンタレイのボディを完成させる。 塗装までしようか悩んだが、面倒くさ...ノーマル感を楽しみたいので、ステッカーを貼って終わらせることにした。 およそ30年前に製作された新品ボディ。 30年前のステッカー。大丈夫な…

タミヤQD(クイックドライブ)マンタレイ レストアその③ タイヤ交換、モーター交換、アンテナ改修。

本日はタミヤQD(クイックドライブ)のパーツ交換を一気に進める。 以下、届いた部品。 今やレアなタミヤQDのブラックモーター。 ワタクシはストックがあるので、こちらのモーターをポン付け出来る。 続いてタイヤ。 1/10サイズに変更する。 タミヤ OPパーツ…

タミヤQD(クイックドライブ)マンタレイ レストアその② バンパー取付とタイヤ交換前準備

本日より、タミヤQD(クイックドライブ)のレストア作業を再開する。 その前に、昨日行ったマホガニー材でのDIYで新たな物を作る。 切り出した材料たち。 マホガニーの杢目とツヤは美しい。 切り出した材料を木工用ボンドで接着。 輸送用パレットだ(ニヤリ…

マホガニー材で作業ウマをDIY。

2回目のワクチンを接種して43時間経過。 副反応は何も起こらなかった。 ラッキーだ。 来週は嫁が2回目の接種だ。 1回目で発熱や痛みがあり、鎮痛剤を飲んでいたので心配だ。 さて、トールギスFも行き詰まって、マンタレイのレストアも部品調達中だ。 外も雨…

我が家の芝刈り監視員

本日は朝から芝刈りを行った。 久しぶりに雨が降っておらず、ワクチン2回目接種後17時間経過しても副反応がない、午後からは雨。 このタイミングを逃すわけにはいかない。 日照時間が少ないので、素人考えで光合成を助けられないか?と40ミリカットにしてみ…

AmazonプライムデーでBOSCHの垂直穴あけガイドをゲット。

DIY

本日の昼、ワクチンの2回目を接種してきた。 このブログを書いている時点で注射後7時間経過しているが、今のところ何の変化もない。 このまま過ぎてくれることを願う。 病院から帰宅後Amazonプライムデーで購入したBOSCHの垂直穴あけガイドが届いていた。 こ…

タミヤQD(クイックドライブ)マンタレイ レストアその① 新品ボディをゲット! 消費税は3%?

やっとこさ、内視鏡検査によるダメージから回復した。 本日は健康そのものだが、明日の昼にはワクチン接種の2回目を控えている。 また怠くなるのかと思うと憂鬱だ。 そんな中、ワタクシの母が月曜日にワクチン接種2回目を済ませており、全く副反応が出なかっ…

本日は筋肉痛

本日は寝不足でフラフラだ。 早い時間に眠りについたのだが、検査の際に痛かったのもあり、全身に力が入ったせいか?あちこちが筋肉痛で痛い。 その痛みで眠りも浅く、2時頃からは眠れなかった。 朝になってロキソニンを飲んで、何とか落ち着いた。 こんな事…

本日は内視鏡検査

本日は仕事を休んで朝から病院へ。 持病の潰瘍性大腸炎の様子を見るための定期検査だ。 検査結果は「非活動期」との事で安心した。 今回の検査は内視鏡検査で、普段は主治医+看護師さん2名体制なのだが、内視鏡の研修で医師がもう1名いた。 4人体制でも検査…

旧キット トールギスF(フリューゲル)風を製作!その11 上腕カバー製作 そして迷走へ

盆休みが終わり、本日から出勤だ。 休みたい。 それでも模型の朝活習慣のおかげで、朝の5時に目が覚めた。 物資を調達したトールギスFを弄る。 とりあえずボールデンアームアームズを移植した腕パーツ。 上腕のカバーがないため、良く言えばジオング状態にな…

トールギスF 物資調達

お盆休み4日目、最終日。 トールギスFの改造を進めたいが、物資が枯渇していたため中断している。 昨日、食材の買い出しついでに物資を調達してきた。 トールギスFの上腕に使えないかと思いwaveのプラパイプを購入。 寸法的には内径にボールデンアームアーム…

旧キット トールギスF(フリューゲル)風を製作!その10 手首をビルドナックルに換装

盆休み3日目。 本日は朝からトールギスF(フリューゲル)の腕の改造を行った。 残っていた片腕の肘関節をボールデンアームアームズに換装し、手首をビルドナックルに換装。 現状はこんな感じに仕上がった。 上腕は剥き出しでもイイかもしれない。 さて、工作内…

旧キット トールギスF(フリューゲル)風を製作!その9 肘関節をボールデンアームアームズに換装

盆休み2日目、本日は旧キット、トールギスの肘をボールデンアームアームズに換装する。 ノーマルの腕。 構造はこちら。 ボールデンアームアームズを仕込みたいが脚部よりも狭いので結構悩んだ。 肩部パーツ、ロール軸を仕込みたい。 勇気を出してカット! 食…

盆休み初日は息子たちとAmazonプライムビデオでお勉強!

本日からお盆休み4連休。 嫁が仕事なので、息子達と出かけたかったがあいにくの雨。 感染状況も拡大中なので、自宅でおとなしく過ごした。 息子達を放置しておくと、Youtubeやゲーム三昧になってしまう。 意図的にLEGOやらピタゴラ装置を作ったりして遊んだ…

この人がジョニーライデン少佐

あと半日がんばれば、ワタクシにもお盆休みがやってくる。 そんなお盆休みも、あいにくの天気の様で気持ちが冷めてしまう。 冷めたハートじゃ愛せやしない 待ち続けても夜明けはこない と教育をうけているため、昨日は仕事帰りにリサイクルショップへ寄った…

旧キット トールギスF(フリューゲル)風を製作!その8 頭部改修でトールギスCに!

本日は朝から、昨日の台風の被害状況を確認。 直撃はしていなかったものの、強風が続いていた。 幸いにも被害は畑のきゅうりと里芋の葉が破れていた程度だった。 きゅうりは在庫過剰でもあったので、今シーズンはこれで終わりとする。 非常にコスパのイイ野…

旧キット トールギスF風を製作!その7 関節をボールデンアームアームズへ換装

世の中は振替休日で、盆休み真っ只中の人も多いだろう。 嫁も仕事は休みだ。 そんな中、ワタクシは客先が休みにも関わらず出勤だ。 営業職のワタクシはやる事がない。 それを見越して、昨夜は遅い時間までトールギスFの膝関節の換装を行った。 ノーマルの状…

次男と模活開始!

本日は朝の5時から模型活動開始。 ここ最近、仕事の忙しさもあったのだが、トールギスFの関節をどうしようかで悩んでいたのでガンプラ製作が止まっていた。 トールギスの手脚。 向きが変わるが、構造はこんな感じ。 膝が挟み込みになってしまうのと、肘も膝…

Amazonプライムで映画「ライフ」を観た。

本日は嫁がワクチン接種、長男が歯医者等で忙しく、ワタクシは次男と留守番だ。 次男がLEGOで1人遊びタイムに入ってしまい、相手をしてくれないため、ワタクシはAmazonプライムで映画を観た。 観たのはこちらの「ライフ」 エイリアンを楽しめる人ならば面白…

激務の1週間

やっと金曜日だ。 今週は本当に激務だった。 ガンプラを弄る気力が湧かない。 土日でなんとか持ち直したい。 ワタクシは来週も出勤だが、客先は休みのためのんびりしようと思う。 明日は嫁と長男が歯医者に行ったりと忙しいので、ワタクシは次男と留守番だ。…

盆休み前 駆け込みで忙しい

今週に入ってから、盆休み前の駆け込み需要で忙しい。 見積りラッシュだ。 早いところは7日からスタートして、15日までと長い休みのようだ。 ワタクシの勤め先は、12〜15まで。 来週は暇な出勤となりそうだ。 DIY様の図面でも描こうかと本気で検討中だ。 疲…

旧キット トールギスF風を製作!その6 干渉する肩アーマーをカット

昨夜は21時に寝てしまい、今朝は4時に目が覚めた。 完全におじいさんの生活習慣だ。 数か月前までは朝の模型活動など不可能だと思っていたのに、今では夜の模型活動がツライ。 これもワクチンの影響かもしれない... そんなわけで早朝から久しぶりのトールギ…

ホームセンターの木製棚キットでお手軽DIY。

DIY

ここ最近、土日になんらかの用事が入るため、DIYを行う時間が取れていない。 木材を触りたくてウズウズしていたので、仕事帰りにホームセンターのコーナンへ行ったら木製棚キットなる物を見つけたので購入した。 早速開封。 杉材で香りもイイ(ニヤリ) 材料は…

リックディジェ改 完成品 1人撮影会

本日も早起きした。 ワクチン接種の僅かな肩の痛みも完全に消えた。 2回目まで苦しみは持ち越しだ。 さて、朝の5時から模型部屋でリックディジェ改の1人写真撮影会と、動画作成を行った。 一眼レフを一応持っているのだが、ど素人なのと、面倒なのでiPhoneで…