ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾伍 バックパックの整面開始

本日は次男の保育参観。 家では全く見せない、しっかりした一面を見る事が出来て感動した。 感動したのに、ワタクシがこのブログを綴っている目の前で、Youtubeに夢中なあまり、持っているアイスを溶かして嫁に怒られている。 平常運転である。 さて、リック…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾肆 左脚の整面

ワタクシのブログは主にガンプラ、ミニ四駆、庭BBQ、DIY、家庭菜園の事を書いているが、閲覧数の多いページはATOTOのカーナビの記事だ。 phoenix401.hatenablog.com 時代がAndroidカーナビになってきているのかもしれない。 ちなみに、カーナビが…

シュバルヴェグレイズ 製作其の弐拾弐 完成!

シュバルヴェグレイズの脚部のデカール貼りが、遂に完了した。 やる気を失うこと数ヶ月。 完成の喜びの瞬間だけをモチベーションにして、遂にシュバルヴェグレイズが完成した。 ワタクシ史上、最多のデカール数だ。 枚数は数えてないが... カラーリングはマ…

シュバルヴェグレイズ 製作其の弐拾壱 デカール貼り途中経過。 両腕完了

本日は朝から芝刈りを行った。 毎週末、定期的に雑草を抜いているので少ないとは思うのだが、毎週諦めずに生えてくる雑草にビックリだ。 そのうち根負けしそうである。 さて、シュバルヴェグレイズのデカール貼りの続きだ。 両腕に貼り終えた。 ボディに貼り…

進撃の巨人を朗読する1日

先日、最終巻が発売された進撃の巨人。 ワタクシはストーリーが全く頭に入ってこなかったのと、キャラの名前が一致していなかった。 読み返そうにも、神戸にいる姪っ子に最新巻を買っては貸していたため、それも叶わず。 最終巻を読んでからYoutubeで考察動…

シュバルヴェグレイズ 製作其の弐拾 デカール貼り途中経過。 外装白パーツ開始。

本日から雨で本格的に梅雨入りするそうだ。 この後に控えているリックディジェ改の塗装と重ならないように調整しなくてはイケナイ。 イケナイのだが、ワタクシ自身のやる気で予定通りに行く事はない。 さて、シュバルヴェグレイズは白パーツにデカールを貼り…

プライムセールの戦利品 片刃ニッパー 試し斬り

昨夜はあまりに眠たかったので、シュバルヴェグレイズのデカール貼りをサボって21時に息子達と就寝した。 連日のデカール貼りは目に堪えるのだ。 記事にする事もないので、Amazonプライムセールの戦利品の片刃ニッパーを試し斬りしてみた。 購入したのはこち…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾玖 デカール貼り途中経過。 青外装にペタペタ

Twitterでデルタプラスがトレンド入りしていた。 何が起きたのかと思ったら、新型コロナウイルスのインド株の再変異をデルタプラスと呼ぶことになったらしい。 次は百式でも作ろうかと思ってしまった。 さて、シュバルヴェグレイズは外装パーツの青色部分に…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾捌 デカール貼り開始 フレーム&武装 子供向けカラーリング

本日、全塗装工程が完了したシュバルヴェグレイズを息子達に見せたところ、非常に高評価を頂けた。 カラーリングが子供向けだったらしく、ヒーローのように見えるらしい。 嫁はシラケているが、男3人で大盛り上がりだ。 4歳の次男は来月の誕生日のプレゼント…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾漆 部分塗装完了!

どうやら昨日は「父の日」だったようだ。 「父の日」は存在そのものが地味で、我が家でも何事もない日常として過ぎていく。 「母の日」との違いに悲しみを覚えると共に、母は偉大なのだろうと、どうでもいい話でブログの始まりを綴ってみた。 さて、先日天気…

我が家の芝生は斑に見える。

本日は久しぶりに天気が良いので、朝から芝生の手入れと畑の手入れを行なった。 芝生は刈り高を25ミリにした。 ワタクシのお手入れでは短くするとムラが目立つ。 最終的には45ミリぐらいまで高くしようと思っている。 スーパーで購入したサツマイモの鳴門金…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾陸 フレームの塗装完了と新兵器投入

本日も雨。 連日の整面作業を行おうかと思った。 しかし、シュバルヴェグレイズの塗装を進めたいので、湿度は65%だが、フレームの塗装を行う。 ただ、対策もなく塗装を行えば前回の二の舞。 エアブラシの塗料と共に水気が飛んでしまう。 そこで今回は新兵器…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾参 右脚の整面

本日は朝から膝が痛い。 歳のせいかと思ったら、ワタクシの左脚はアザだらけ。 何事かと思ったら、次男がワタクシの脚に踵落としを連打していたらしい。 嫁も見ていたが眠たくて放置プレーしたようだ。 共犯だと思う。 次男は骨太で筋肉質という義父の遺伝子…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾伍 外装パーツの墨入れの拭き取り。

連日の高湿。 梅雨時なのでしょうがないが、塗装が進まない。 しょうがないので、先日スミイレをした外装パーツのスミをふき取っていく。 スミ入れをしたパーツ、キタナイ。 ジッポオイルでふき取ったパーツ、もう少し頑張ろう。 この後もうひと頑張りしても…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾髭 外装墨入れとマスキング作業

ここ数日、塩化マグネシウムの粉末を水割りして化粧水の代わりに使用している。 塩化マグネシウムというよりは「にがり」の方が分かりやすいかもしれない。 おかげで肌が柔らかくなってきたのと、風呂上がりでも肌の乾燥が減ってきた。 ※ワタクシは梅雨時で…

本日は庭仕事

本日は我が家の庭の家庭菜園やらの記事だ。 理由は昨夜、趣味の時間を取らずに21時に爆睡してしまったからだ(ニヤリ) 本当はシュバルヴェグレイズのマスキング作業を行いたかった。 しょうがない まずはスーパーで買ったサツマイモ、鳴門金時。 葉が随分と成…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾参 外装塗装開始

昨夜、シュバルヴェグレイズの塗装を行った。 外は雨のため、エアコンで除湿をして湿度を40%まで下げて、寒い中塗装を開始。 しかし換気のため、窓を5センチほど開けなくてはイケナイため、10分もしないうちに湿度が71%まで上がっていた。 実は雨の日の塗装…

ミニ四駆のラジコン化?、ラジコンのミニ四駆化? 2台目購入。

本日は朝からDIYをカーポートで行う予定だったが、天気が変わってあいにくの雨。 午前中はダラダラと息子達と家で映画を観ていた。 午後から買い出しに出かけたが、緊急事態宣言の影響で生活必需品売場しか営業をしていない。 平日仕事のため買い物も不便だ…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾弐 キズ消し作業

本日は朝から芝生と畑の手入れをした。 芝生は芝刈り後に不陸修正を目砂で行ったが、トンボが小さいため不便を感じた。 トンボを調べてみると4000円位するので、端材でDIYしてみようと思う。 先日スーパーで購入した物を植えたサツマイモ。 諦めていたら遂に…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾壱 サフ吹き ~お掃除ロボットはおサボり学習~

最近我が家の安いお掃除ロボットの学習機能が酷い。 購入してすぐは壁にぶつかりながらも、部屋の隅々まで念入りに掃除機をかけてくれていた。 ここ最近、掃除の時間が随分短くなったので確認してみると、壁にぶつかる手前でキチンと方向転換をするのだが、…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾 超音波洗浄

本日も暑い。 マスク生活が辛くなってきた。 それでも昨日、ガンプラ集合写真を撮ったおかげで、モチベーションが少し回復した。 久しぶりにシュバルヴェグレイズの記事だ(ニヤリ) サフ前の洗浄作業を超音波洗浄機で行っていく。 我が家の超音波洗浄機。 …

ヒノキ製アクションベース量産

暑い、暑過ぎる。 夏日が続いているため、やる気が削がれる。 暑くなくてもやる気などないのだが... それでもブログのネタのために、ヒノキ製アクションベースを量産した。 我が家のガンプラの一部で展示会。 ほんの一部だが、塗装までして完成しているのは…

ヒノキと真鍮で、アクションベースをDIY

ここ最近、身体の疲れが取れないので、ネットで調べてクエン酸水と重曹水を飲むようにしていた。 飲み始めて数日になるが、身体のダルさはかなり軽減されたが、朝起きて会社に行きたくない気持ちは軽減されない。 メンタル面には効果はないようだ。 クエン酸…

自然栽培で里芋ときゅうりを植える。

先日作成したイタウバ製のプランター。 4つ植えた朝顔の種が遂に3つ目まで芽をだした。 小学生の頃は興味がなかった朝顔だが、おっさんになって芽が出て感動している。 庭でぼぉーーーーーっと眺めていられるのは歳を重ねた証拠なのかもしれない。 畑には嫁…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾弐 シールドプラプラ問題解決

本日は朝から畑と芝刈りを行う予定だったが、あいにくの雨。 断念して二度寝に踏み切った。 2度目の目覚めは9時半。 若い頃のように昼過ぎまで眠る体力はなくなった。 午後から晴れてきたので、ニラの収穫とキュウリ、里芋の苗を畑に植えた。 暑さで、ぐった…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾壱 肩アーマーに装甲追加

本日は嫁と長男が歯医者に行ったりとバタバタしており、ワンパクが服を着ているような次男と留守番していたため、趣味の時間はほぼ取れなかった。 我が家の次男はまだまだ目が離せない。 次男は映画が好きなので、一緒にディープ・ブルーという古い映画を観…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の拾 腰パーツの整面完了!

本日は雨。 今年は対策をしたのでヤスデの発生は今のところ抑えられているが、代わりにミミズが多い。 畑の土の中にいる分にはありがたいのだが、表に出てきてしまうと正直ゾッとする。 ミミズさん、申し訳ない。 そんな申し訳ない気持ちを抱え込んだまま、…

ジャガイモ、キタアカリの収穫とメスティンご飯。

本日、ワタクシは仕事が休み。 DIYでもしようかと思ったが、DVDを観ていたら寝てしまい、15時に長男が学校から帰ってきて目が覚めた。 次男を保育園に迎えに行き、休みを寝て過ごした。 たまにはイイかもしれない。 息子達と庭の畑に行ってジャガイモ、キタ…

本日は休趣味日

本日は息子達とポケモンカードバトルをやるハメになり、頭を使い過ぎたので休趣味日とする。 ポケモンカードバトルはやりだすと面白い。 バトル中にヨドバシカメラより塗料の補充品が到着。 部分塗装はエナメルカラーの方が扱いやすい。 そして、最近はブロ…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の玖 右腕整面

昨日は嫁の体調が悪かったので、息子たちを寝かしつけるためにワタクシも早寝をした。 おかげで今朝は5時に目が覚めた。 こっそりと朝の模活を行った。 右腕を全バラだ。 ワタクシは武器の合わせ目消しが苦手だ。 できればやりたくない。 30分ほどで全パーツ…