ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リックディジェ改(風)に挑戦 其の捌 左腕整面

本日は朝から嫁が体調不良だ。 ワタクシは多少の頭痛でもすぐに寝込むタイプだが、嫁は多少の事では休まない。 そんな我慢強い嫁がダウンしているので、相当なのだろう。 息子達を学校、保育園へと送り出してから、ワタクシも仕事を休ませてもらい、嫁を病院…

庭は遊び場。

本日は朝から庭に引きこもり、子供の相手とDIY、畑で収穫と趣味の時間を楽しんだ。 今年は遅めの庭プール開き。 そろそろこのプールも息子達には狭そうだ。 コストコにでも行けばデカいプールがあるのかもしれない。 そのうち探しに行こうと思う。 息子達を…

本日は息子とゲーム三昧

休日は意外と趣味の時間が取りにくい。 暖かくなってくると、芝生の手入れもあるので尚更だ。 本日は芝刈り後に息子達がスマホゲームを一緒にやりたいとウルサイので、渋々付き合った。 6歳と4歳の息子達が42歳のワタクシにゲームを教えるというなんとも言え…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の漆 整面開始!

本日はやっと金曜日。 仕事で仕入が上がる影響もあって、自社製品も渋々値上げを行う。 値上げをお願いするために資料作成やら見積に追われて忙しい。 今週は疲れた。 そんな中、リックディジェ改も個人的にツマラナイ整面作業に突入だ。 まずは頭部を分解し…

不耕起栽培に必要な緑肥の種をゲット!

昨夜はスーパームーン&皆既月食。 普段はそういったイベントごとに無関心なワタクシだが、6歳と4歳の息子たちに見てもらおうと家族4人で役所の広い駐車場へ向かった。 しかし、厚い雲のせいで月の位置すら分からず、息子2人から散々文句を言われて帰宅した…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の陸 バックパック改造!

ここ最近、黒糖黒飴にハマっている。 中に黒糖のペーストが入っているタイプが好きだ。 どうでも良い情報である。 さて本日はリックディジェ改のバックパックを組み立てる。 とりあえず、ディジェのバックパックを組立て。 寂しかった上半身にもボリュームが…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の伍 脚部改造 Ver.Ka(オリジナル)

本日は朝からの模型活動。 そのために昨夜は21時頃に寝たので、「イチケイのカラス」を見逃してしまった。 悲しい... さて、脚部を組んだリックディジェ改。 問題はふくらはぎ部分のバーニア?スラスター?が見るからに地上用になっている。 他にも形状変更…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の髭 脚部素組み

本日ものんびりとリックディジェ改の製作を進めていく。 両脚を素組みしたのみだ。 やっと全体像が見えてきたのだが、このキットは普通にカッコいい。 良キットだと、改造することでカッコ悪くしてしまう恐怖感がある。 バックパックはまだだが、今のところ…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の参 腰回り完成!

本日は天気も良いので公園で息子達と遊んでいたが、暑さに負けて午後からは大人しく過ごした。 プールをやる程ではないので微妙だ。 息子達がYoutubeへ移行したタイミングでリックディジェ改の続きを行う。 腰パーツを素組みしただけ。 なんとなく寂しい。 …

リックディジェ改(風)に挑戦 其の弐 上半身完成!

本日は久しぶりに天気が良かったので、午前中は芝生のメンテナンスを行った。 芝生をパトロールしていると、あちこちにマシュマロのようなキノコが生えている。 調べてみるとホコリタケというキノコらしい。 破壊すると胞子を飛ばすため、根元から掘り起こし…

鋳物製ロケットストーブを企画中。

新型コロナの影響で暇になっていた仕事も、今年に入ってから持ち直してきたと思った矢先、緊急事態宣言が出て、またまた暇になってしまった。 それにも関わらず材料費が高騰しているため、自社製品の値上げもあり、見積りだけは忙しい。 ここ最近の疲れの原…

リックディジェ改(風)に挑戦 其の壱 組み立て開始

早い梅雨入りの影響で、中々塗装作業に入れない。 晴れ待ちの繋ぎに、別の機体を作り始めようと思う。 今回の製作はディジェをベースにリックディジェ改(風)の物を作ろうと思う。 リックディジェ改はマンガのムーンガンダムに出てくるアムロの搭乗機だ。 ワ…

シュバルヴェグレイズ 製作其の拾 金属パーツでディテールアップ

本日も雨。 完全に梅雨入りだ。 シュバルヴェグレイズの塗装に入れないので、RCアバンテJr.で遊び倒していたが、ふとハイキューパーツのラインスクライパーを購入していた事を思い出して、シュバルヴェグレイズでレッドポイントを試すためのスジボリを行って…

ミニ四駆のラジコン化?、ラジコンのミニ四駆化? アバンテJr.イエロースペシャル  其の弐 完成!

昨夜は趣味の時間を取る気力もないほどにダラケテいたのだが、機動戦士ガンダム サンダーボルト15巻を読んでいたら気力が湧いてきた。 湧いてきたので夜な夜なミニ四駆のラジコン化?ラジコンのミニ四駆化?の改造を進めた遊んでみた。 まさにYOASOBIだ(ニ…

本日は読書 機動戦士ガンダム サンダーボルト

本日は模型活動をやる気が起きない。 ここ最近はブログやSNSにアップするために趣味を行なっているようになっていた気がする。 趣味が義務になったらツマラナイ。 気をつけよう。 そんな中、イチケイのカラスを観て感動した流れで、これから機動戦士ガンダム…

ミニ四駆のラジコン化?、ラジコンのミニ四駆化? 計画始動! 其の壱 タイヤ交換

本日からワタクシの住むエリアは梅雨に突入したようだ。 おかげでシュバルヴェグレイズの塗装作業が止まってしまった。 塗装をしない別のアソビを行っていこうと思う。 今回のアソビはこちら。 左下の箱の物を購入! ミニ四駆のクリアボディは家にあった物だ…

ウッドデッキの端材でプランターをDIY。

本日は朝から芝刈りを行った。 今夜からの雨で、そのまま梅雨入りしそうな勢いのため、加湿による病気の対策のため、芝の高さは10ミリにしておいた。 低く刈ると色のムラが目立つ。 殺菌は梅雨明けに様子を見てやろうと思う。 そして、こちらは2週間前に収穫…

塗料とラインスクライパー購入!

昨日はバナナアレルギーでダメージを負っていたが、朝起きたらほぼ回復していた。 一安心だ。 昨夜は安静にするため趣味時間を取らなかったが、Amazonに注文していた補充分の塗料達と、スジボリ用のラインスクライパー0.6ミリが届いた。 塗料はよく使うアイ…

本日バナナアレルギー発覚〜たぶん〜

実は4月に入ってから、ちょいちょい腹痛が続いていた。 ワタクシは腸に持病があるので、そのせいかとも思っていたが、5月に入ってから痛みが強くなり、腸ではなく胃が痛いのではと思うようになった。 ゴールデンウィークが明けた頃、呼吸のしにくさも出てき…

本日から緊急事態宣言突入。

本日からワタクシの住む地域も緊急事態宣言が発令された。 国の対策と同時に個人単位での行動も大切だ。 ワタクシもより一層引き篭もりを強化したい。 一番手っ取り早いのは、仕事が休みになれば人流は抑制されるのだろうが、そうもイカナイ。 大変だ。 さて…

シュバルヴェグレイズ 製作其の玖 スジボリの彫り直し

本日は定期受診のため、仕事を休んで朝から病院へ。 新型コロナウイルスのワクチンの接種会場が作られていたが、ワクチンの納入時期は未定と張り紙がしてあった。 帰宅後、芝生の上に大量の虫が飛んでいた。 気持ち悪い。 学校のグランドで頭の上を飛び交う…

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ捌

本日も朝から模型活動を行った。 塗装が完了したランチボックスボディ。 朝から散々見惚れて、いよいよデカール貼りを開始! いきなり完成! 派手だ(ニヤリ) ミリタリー風で行こうと思ったが、スプロケットの黄色が浮いてしまうため、あえて派手にしてみた…

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ漆

本日は暑い中、朝から芝生のメンテナンスに勤しんだ。 サッチ(刈りカス)を取って芝生が蒸れないようにしたが、そこで疲れて殺菌作業は次週行うことにした。 昼からランチボックスJr.の部分塗装を行った。 塗装前。 塗装後。 墨入れも行った。 ナンパープレー…

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ陸

本日は午前中のみの休日出勤。 しかも、普段よりも1時間遅い出勤のため、朝からランチボックスJr.の塗装を行った。 使用するのはライトブルー。 GSIクレオス Mr.カラー スプレー S115 RLM65ライトブルー メディア: おもちゃ&ホビー 良い色だ。 この状態で出…

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ伍

本日はGW明け、出勤2日目。 既に怠い。 5月病を併発しているに違いない。 それでもなぜか、趣味は怠くない。 便利な体だとつくづく思う(ニヤリ) さて、ランチボックスの塗装を行う。 先日マスキングを済ませた状態。 フロント、リヤバンパーをNATOブラック…

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ肆

本日から仕事。 世の中には11連休という夢のような話もあるようだ。 これが新型コロナの影響もなく、安心して迎えられる休みなら大歓迎なのだろう。 さて、そんな中でもワタクシはマイペースにランチボックスJr.を弄る。 今回はボディのマスキング作業。 フ…

シュバルヴェグレイズ 製作其の捌 武器にネオジム磁石。

本日はGW最終日。 天気はあいにくの雨だ。 早起きしてシュバルヴェグレイズを少々弄った。 武装の一つ、斧? 腰部パーツに収納する際のダボが長くて気になる。 取り付けの穴側も深い穴が気になる。 Amazonでφ3とφ2のネオジム磁石を購入。 ネオジム 磁石 マグ…

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ参

本日は早起きしてキャタピラ化したランチボックスJr.のボディを塗装する。 ワタクシがランチボックスJr.で遊んでいる間、嫁はキッチンでお弁当を作っている。 まずはボディを中性洗剤で洗車。 持ち手を付けて。 サフを吹いて外出。 外出先は近くの大きな公園…

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ弐

本日は朝からニラの収穫を行った。 かれこれ3年ほど放置プレーをしているが、これからの季節は収穫をしても2週間程度で再生する、超コスパの良い野菜だ。 写真では少なく見えるが、結構な量が収穫出来ている。 食べるペースよりも再生するペースの方が早いた…

ランチボックスJr.、クローラー化計画 其ノ壱

本日は朝から芝刈りを行った。 雨が降ると思っていたので水やりをしなかったら、ほぼ降らないという天気の裏切りに遭った。 困ったものだ。 さて、GW中は気分転換で久しぶりにワイルドミニ四駆を作る。 製作するのは、ランチボックスJr.。 ボディの気になる…