ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高速機動型マンロディ 製作其之玖~スプレー塗装完了、組み立て~

昨日花粉の舞う中、無謀にもデッキで塗装した高速機動型マンロディ。 塗装の乾燥を待って組み立てしてみた。 組み立て中、ABSでもないのに、負荷のかかるパーツに割れが発生したので、瞬間接着剤にて補修を行ったが、何とか全体像の確認が出来る様になった。…

高速機動型マンロディ 製作其之捌~スプレー塗装開始~

本日は天気も良かったので、予定通りデッキで高速起動型マンロディの塗装を行った。 塗装する色別に分けてみた。 実際に塗る色毎に仕分け。 正直言って、この色合いでどのような仕上がりになるのか?ワタクシはイメージが出来ないタイプだ。 塗装中。 ときお…

高速機動型マンロディ 製作其之漆~サフ吹き2回目~

昨日、メタルブースで撮影したマンロディ。 グレーサフにてキズやら合わせ目消しの甘い場所、スジボリの彫り直しを地味に行っていた。 とりあえず、諦めのつくところで妥協して、再度サフを吹くためバラシ。 チマチマと持ち手に固定していく。 この作業が個…

メタル撮影ブースをDIYしてみた。

本日は仕事が休みのため、朝からプチDIYを行った。 製作するのは撮影ブース。 以前にもカーボン調、宇宙風と作ってきたが、どちらも暗い背景のため、今回は明るめのメタル撮影ブースだ。 材料はDAISOでゲットしてきたこちら。 1,400円かかっているので、過去…

本日の調達品とバーニングサンのギヤカバー交換。

花粉が凄い。 目も痒ければ、クシャミも止まらない。 鼻に関しては薬が効いているが、それでも大変だ。 そんな身体を引きずりながら、本日はJoshinとDAISOで買い出しをしてきた。 まずはタミヤのスプレー。 NATOブラックはガンプラの武器の塗装用だ。 そして…

ミニ四駆 バーニングサン 其ノ壱 製作開始

本日は休日出勤のため趣味の時間が対して取れないため、高速機動型マンロディを中止して、ミニ四駆の組立を行った。 マシンは実家で眠っていたバーニングサン ヘリオス。 ワタクシが所有しているカラーはこちらのホワイトタイプだ。 箱の中身はこんな感じ。 …

高速機動型マンロディ 製作其之陸~サフ吹き1回目~

本日は久しぶりに高速機動型マンロディの続きを行う。 合わせ目消しが大まかに終わったので、再度バラシてサフ吹きの準備。 この作業が面倒だ。 今回使用するのは水性タイプのサーフェイサー。 GSIクレオス 水性サーフェイサー1000 スプレー 170ml ホビー用…

ミニ四駆 MSフレキのホットショット 完成! コースデビュー!

約1か月かけて、ようやくホットショット.jrが完成した。 シャーシはYouTubeを観ながらまるまるコピー。 ボディは家にあるスプレーとステッカーで何となく製作。 途中何度も面倒くさくなり投げ出したくなったが、何とか終えることが出来た。 完成品がこちら。…

ミニ四駆 MSフレキのホットショット DAISOスプレーでボディツヤ出し!

本日は天気が良かったので朝から庭でホットショットの仕上げを行った。 最終仕上げはツヤありスプレーだ。 使用したのはDAISOのツヤありスプレー。 薄く吹きを慎重に繰り返して、下地の保護とステッカーが溶けないように慎重に作業。 計5回塗装を終えて、ツ…

ミニ四駆 ボール盤でペラタイヤ製作用治具を製作

ホットショットのカスタムで疲れたため、本日は手抜きのブログ。 ミニ四駆のタイヤをペラタイヤにする際、ワタクシはボール盤を使用して製作している。 ボール盤のチャックに、ミニ四駆のホイールとシャフトを貫通させてものを取り付けて加工をするのだが、…

ミニ四駆 MSフレキのホットショット ボディ塗装、ステッカー貼り完了!

先日、発狂しそうな勢いでマスキングをしていたホットショットだが、なんとか修正もごく少量で塗分けできていた。 ワタクシ、やれば出来る子(ニヤリ) 調子にのって、部分塗装を筆塗りで行って塗装は完了! バネ部分はタミヤペイントマーカーの金と銀の塗料…

ミニ四駆 MSフレキのホットショット ボディ塗装、細かいマスキングに挑戦!

本日もホットショットの塗装の続きだ。 いよいよ塗装も佳境なのだが、避けて通れない最大の難関。 マスキング作業。 ワタクシ、この作業が苦手だ。 不器用なうえ、根気がないのでツライ。 それでも歯を食いしばって、諦めずにここまでマスキングを貼り分けた…

ミニ四駆 MSフレキのホットショット ボディ塗装、自作フェイスガード、ブライトオレンジでグラデーション風

ここ最近、マスクを常時付けているせいか? 花粉症の症状が少しだけ、ほんの少しだけマシな気がする。 例年であれば、薬が効くので鼻はいいのだが、目が痒い。 今年はまだ、そこまで痒くない。 マスク生活の恩恵かもしれない。 そんなマスクをしながら、ホッ…

ミニ四駆 MSフレキのホットショット ボディ塗装の途中経過。

本日はバレンタインに塗装したホットショットのボディを仮組みしてみた。 DAISO製のアイボリーとブラックの組み合わせ、ワタクシは結構好きだ。 ドライバーのヘルメットはタミヤ製スプレーでキャメルイエロー。 いまいち目立たない。 ここからまだ色を追加し…

ハッピーバレンタインにホットショットの塗装

本日は非常に暖かい。 風もないので、塗装日和だ。 ホットショットの塗装の第一弾をDAISO、タミヤのスプレーコラボで行う。 先日サフを吹いた状態。 塗装後。 リヤウイングを黒、ヘルメットを黄色、他はアイボリー。 写真では変化が伝わらない。 来週、天気…

鋳物の端材で鉄板製作。

本日は休日出勤して会社でYoutube撮影を行った。 工場内の端材である鋳物の鉄板をシーズニングして、お肉を焼いて食べた。 100円ショップのソロ鉄板が品薄の中、ワタクシの勤め先には鋳物製の鉄板端材がゴロゴロ転がっている。 ある意味贅沢な職場である。 Y…

ミニ四駆 ビックウィッグRS 製作 其之壱 スーパー2シャーシ

今年のバレンタインは日曜日のため、金曜日の今日、会社で女性事務員さん達からチョコレートを貰った。 ありがたい。 帰宅後、手洗いをしているうちにチョコレートは息子達に開封されており、ワタクシの手元には僅かしか残らない。 恒例行事だ。 そんな中、…

ミニ四駆、MSフレキのホットショット サフを吹いてみた。

本日は仕事が休みの為、朝から趣味に時間を費やしたかったが、長男がポケモンカードバトルをやりたいとウルサイので、人生で初めてカードバトルを行った。 6歳の長男もルールがあやふやなため、YouTubeでルールを確認しながらのバトル。 やってみると中々奥…

AKIRA 全巻セット大人買い

ここ最近、趣味のために睡眠時間を削っていたため、お肌の調子が悪かったので、思い切って21時に息子達と寝てみた。 翌朝の肌の調子がすこぶる良く、睡眠は大事だと改めて痛感した。 そんな中、(どんな中?)AKIRAの全巻セットを格安で見つけたので大人買い…

高速機動型マンロディ 製作其之伍~合わせ目消し終了~

1/22に合わせ目を接着して以降、MSフレキのホットショットのブログを書いていたが、裏では合わせ目消しをチマチマと行っていた、高速機動型マンロディの記事を再開する。 バラし中だったマンロディ。 合わせ目を接着して1週間ほど寝かせた。 武器類の合わせ…

未来が見えない。ガンダムアーティファクト、バイアランカスタム組み立て。

本日は話題のガンダムアーティファクト、バイアランカスタムの組み立てを行った。 箱の上にちょこんと中身が何か書いてある。 パーツ数は約50。 多いし細かい。 素材はABSのため、ガンプラ感覚で作ってはイケナイ。 とりあえずチャチャっと組み立て完了! 普…

ミニ四駆、MSフレキのホットショット 提灯完成

本日はMSフレキ、ホットショットの提灯、ボディ編だ。 提灯はポリカボディでしか作ったことがないので不安だ。 まずはノーマルボディ。 干渉するのはフロントのツメ部分とサイドの壁、壁?表現が分からない。 とりあえず、現物合わせで加工してみた。 まずは…

不耕起栽培 ジャガイモ種まき 芝生の雑草抜き

本日は久しぶりに家庭菜園を行った。 買って保存してあったジャガイモの芽が出てきた。 品種はキタアカリだ。 普段はメークイーンを植えるので初挑戦だ。 不耕起栽培で育て上げた我が家の土は腐植がしっかり行われているためフカフカだ。 雑草放置、コンポス…

ミニ四駆、MSフレキのホットショット 提灯の製作開始

本日はMSフレキのホットショット、遂に提灯の製作に突入する。 準備したのは下記パーツと都度ネジ類。 カーボンマルチワイドリヤステーと、FRPのスーパーXシャーシリヤローラーステーだ。 本当はカーボンを使用したかったが、価格が高騰しているためFRPにし…

Androidカーナビ ATOTO S8 バックカメラ不具合と宇宙空間風撮影ブース自作。

ここ最近、ミニ四駆弄りで寝不足なため、ホットショットは一旦お休み。 のんびりしようと思ったら、取り付けたばかりのAndroidカーナビ、 「ATOTO S8」に不具合が発生した。 症状としては、バックをした際にオプションで取り付けているリヤカメラへと画面が…

ミニ四駆、MSフレキ、リヤアンカー 引っ掛かり防止を製作

MSフレキのホットショット。 ようやくリヤの一軸アンカーまで完成したが、このままではまだコースに引っかかるため、引っ掛かり対策を行う。 まずは弓カーボンのこちら。 19㎜ローラーを取り付けているが、カーブでコースの壁に干渉してしまう。 タミテの部…

ミニ四駆、MSフレキ、リヤアンカー(一軸)の製作 ~初心者でも結構動いた編~

本日は寒暖差が激しく、花粉も多いせいか「くしゃみ」が鳴りやまない。 そんな中、削り粉のたくさん出る作業を行う。 一軸アンカーを製作していく(ニヤリ) まずはボールリンクマスダンパーよりこちらのFRPを拝借。 タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシ…

ミニ四駆、MSフレキ、リヤブレーキの製作 ~息子達もミニ四駆熱、一瞬だけ高まる~

先日発注していたカーボンが全て揃ったため、本日はリヤのブレーキを製作していく。 カーボンマルチワイドリヤステーだ。 どちらも同じ名前だが、中心部の板の幅が異なる。 タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG カーボンマルチワイドリヤステー (1.5mm) 95260 新…