ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆、MSフレキ、フロントアンダーステー製作

本日、ようやく注文していたカーボンが到着した。 フロントアンダーステーの製作に入る。 カーボンリヤワイドステー直カーボン。 タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.499 GP.499 HG カーボンリヤワイドステー 1.5mm 15499 新品価格¥637から(20…

ガンダムアーティファクト Hiνガンダムとバイアランカスタムをゲット。

本日は朝からコンビニへ。 息子達の飲む牛乳がなくなったため、1人で買い出しだ。 SNSでよく見かけるガンダムアーティファクト、どうせないだろと見てみたら、運良く残っていたのでゲット! H iνガンダムとバイアランカスタムだ。 5センチほどにもかかわらず…

ミニ四駆、MSフレキ、ホットショットのリヤバンパーをカット!

本日も注文しているカーボンが届かない。 とりあえず出来る作業を進めようと思う。 仮付けしてあるリヤステー(弓カーボン2枚重ね)を外す。 何という事でしょう!ノーマルのリヤバンパーが現れたではありませんか! 覚悟を決めてリューターでぶった切る。 …

ミニ四駆、MSフレキ、ホットショットのリヤステー製作 

本日も地味なブログを書く。 MSフレキ、ホットショットのリヤステーだ。 本当はフロントアンダーガードを作りたかったが、注文したカーボンプレートがまだ届かないため、リヤステーを進める。 使うのは弓カーボン2枚 タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG カーボ…

ミニ四駆、MSフレキ、ホットショットのフロントステー製作 ~カーボンまみれの謎肉牛丼~

本日はとてつもなく地味なブログになる。 写真を撮りながらゾッとした。 MSフレキ、ホットショットのフロントステーの製作開始だ。 ちなみに、リジットだ。 用意したのは直カーボン2枚。 2枚を貼り付けて3㎜厚として使用する。 タミヤ グレードアップパーツ…

ミニ四駆、MSフレキ、ホットショットの組み立て開始

先日駆動周りを弄り、シャーシの底面を削り終えて力尽きたMSフレキのホットショットの続きを行う。 底面にガンプラのヤクト・ドーガ(クエス機)のランナーを接着して、サイコフレームらしさを演出したが、底面を削った際に、シャーシが赤い粉まみれになった…

ミニ四駆、ホットショットの駆動を弄る

ここ最近、ブログへのアクセスが微妙に増えている。 ミニ四駆やガンプラ、庭BBQ、DIYが中心のブログなのに、アクセスが多いのはAndroidカーナビ、ATOTOの記事だ。 それだけ購入を検討している人が増えているのだろう。 役に立たない記事で申し訳なく思う。 …

ミニ四駆、ホットショットをMSフレキで製作開始。

本日はホットショットMSシャーシを超久しぶりにMSフレキで製作開始する。 ホットショット、第一次ブームの世代ドンピシャのマシンが未だに手に入るのが有難い。 超面倒だが、MSフレキの加工を開始。 おじぎ防止ステーをFRPマルチリヤワイドステーから作成。 …

ミニ四駆、ガンプラ用にカーボン調撮影ブースをDIY

本日は高速機動型マンロディは接着剤硬化待ちのため記事はお休みだ。 とはいえ、接着していない部品はチマチマとヤスリがけは進めている。 ツマラナイ作業だ。 昼から息子たちが昼寝したので、プチDIYを行った。 用意したのはコンパネの端材300mm×300mmを2枚…

高速機動型マンロディ 製作其之肆 ~合わせ目の接着~

本日はマンロディ其之肆だ。 これまでは四の漢字を使用していたが、鬼滅の刃で学んだので肆を使う(ニヤリ) アニメから学ぶ事は非常に多く役立つ。 さて、昨日あらかたの形が決まった高速機動型マンロディ。 合わせ目処理のため、一旦バラした。 流し込み接着…

高速機動型マンロディ 製作其之参 ~プロポーションを変更してみた~

本日は高速機動型マンロディのプロポーションを弄ってみた。 アフターがこちら。 カーボン柄を背景にすると、カッコよさが増す。 変更はブースターの位置を下げたのみ。 あとは調子にのって隠し腕と武装を追加した。 こちらの方がバランスが好みだ。 その代…

はじめてのDIYにおススメ! seriaの木箱を簡単アップデート!

はじめてのDIYは簡単な物がイイ。 思えば、ワタクシのDIYデビューは無謀にもウッドデッキだった。 ↓過去記事 phoenix401.hatenablog.com 丸のこを使ったこともなく、単管パイプも初めて購入したりと、今思えばよくやったなという感想だ。 当初は高いハードウ…

高速機動型マンロディ 製作其之弍 ~ビーム兵器を持たせてみた~

本日は仕事を休んで病院へ行っていた。 この時期になると咳喘息が出るため、毎年恒例の薬を貰いに行ったのだが、新型コロナウイルスの影響で、咳をしている人は風邪外来に通された。 一応、毎年恒例の咳喘息だと説明したが、こんな時期なのでご理解ください…

高速機動型マンロディ 製作其之壱 ~ジャンクの山から救出~

ラジコン好きのいとこから、以前より約束していたブツが届いた。 素組みして放置してあるジャンクのガンプラだ。 いとこ曰く、パーツは全て揃っているそうだが、説明書がないため分からない。 ワタクシにも分からない。 このモビルスーツ達を社会復帰させる…

ミニ四駆 ヤリスWRCのステッカー貼り完了!

珍しく、部分塗装とはいえミニ四駆の塗装を行ったので、この流れでヤリスのステッカーを貼ってみた。 40枚以上のシールに何度も心が折れたが、なんとか完了した。 ヤリス、カッコ良すぎる。 シャーシに載せてパシャリ。 カーボンと非常にマッチしている。 プ…

ミニ四駆、ヤリスWRCの塗装開始

本日は土曜出勤。 昨日の仕事休み杯2021のタイムアタックでヤリスが一番速かった理由は、恐らくワンウェイホイールだと息子達に力説している夢を見た。 目覚めたのは朝の5時。 早起きしたのでヤリスの塗装を行った。 塗装は成型色を活かした部分塗装だ。 さ…

ミニ四駆 アビリスタ、ヤリス、サンダーショットで仕事休み杯2021開催!

本日は雇用調整につき、仕事が休みだ。 金曜日休みのため三連休かと思ったら、明日はまさかの土曜日出勤。 普通に二連休の方が良かった。 嫁からは、朝から「不要な外出禁止」と念を押された。 ワタクシが1人で出歩くなんて不要以外あり得ない。 しょうがな…

MAアビリスタ タイヤ、ホイール交換

ワタクシの住むエリアも緊急事態宣言が出された。 正直、昨年に出された時ほどの緊張感がなくなってしまっている。 とはいえ、元々引きこもりなので、外で人と会ってなどしないのだが。 早く日常が戻る事を祈りながら自粛生活をしようと思う。 そんな引きこ…

MAアビリスタ 駆動の位置出しとベアリングの脱脂。

本日は先日組み立てたアビリスタ、MAシャーシのドノーマルを改造していく。 交換するのはギヤと軸受。 一度も走っていないのに交換だ、申し訳ない。 ギヤはカオスシードのフローティングギヤを投入。 ボールベアリングは社外の安い物を投入だ。 前日の夜から…

ミニ四駆 寄せ集めでMAアビリスタを製作。

本日も積んだままのミニ四駆グレードアップパーツを寄せ集めてマシンを作成する。 今回はMA強化シャーシのホワイトだ。 Aパーツは赤色を別で購入していたため、日の丸カラーにて。 ボディは余っていたアビリスタを使用。 ドノーマルのMAアビリスタが完成! …

冬BBQデビュー 初挑戦色々

本日の昼食は庭BBQをした。 ワタクシの庭BBQグッズ。 DIYした折りたたみ式ローテーブルとロールローテーブルは現役で使用している(ニヤリ) 今回は初挑戦が色々とあった。 まずは薪、ナラの薪を投入! 寒い中庭BBQを強行したら片付けで後悔。寒すぎて冬にBBQ…

seriaとDAISO、夢の共演。ミニ鉄板とスクレーパー

本日は休み。 朝から息子達がポケモンカードで遊ぼうとうるさい。 ワタクシ、ルールを知らないが肝心の息子達もルールを分かっていない。 一方的に攻撃を受け続ける午前を過ごした。 優雅な朝だ。 午後からは明日やる庭BBQの食材の買い出しに出かけた。 立ち…

MG フリーダムガンダム Ver.2.0購入! おもちゃダイエットは難しい。

本日は休日出勤をしてきた。 首都圏で緊急事態宣言が出た影響か?ただでさえ暇な土曜日が更に暇で泣きそうだった。 長い暇な時間を終えて帰宅前にエディオンに寄って買い物をしてきた。 フリーダムガンダム2.0だ。 普段は1/144が中心だが、珍しくMGの購入だ…

ミニ四駆 余剰パーツで組む! スーパーIIシャーシ

ここ最近、模型部屋の片付けをしようと頑張ってミニ四駆を組み立てている。 本日も、購入して放置されているグレードアップパーツを使用して、マシンを製作していく。 シャーシはスーパーⅡ強化シャーシ(ホワイト) 硬くてゴワゴワしている。 中空プロペラシ…

ランチボックスJr. 改 ボディにマスダン内蔵。

本日から首都圏で緊急事態宣言が出された。 早く収束に向かって欲しい。 そんな中、仕事は売り上げにつながらない忙しさに追われている。 ツマラナイ。 早く落ち着いて庭でBBQを楽しみたい。 さて、ランチボックスの続きだ。 カーボン、ローラー、マスダンを…

ミニ四駆 レーサーランチボックス製作開始

7日の木曜日からまた寒気がやってくる。 日々、布団から出る戦いが厳しくなってくる。 春や秋の過ごしやすい季節が長くなって欲しいものだ。 さて、本日は買ったはいいが使っていないパーツを寄せ集めて、マシンを1台製作してみる。 まずはこちら。 ワイルド…

ミニ四駆 マッハビュレット製作其の弐 ローラー、マスダン取付

本日は朝から寒い。 嫁も息子たちもまだ休みのため、一人早起きして仕事に向かう。 ツマラナイ 早起きし過ぎたので朝からミニ四駆を弄った。 先日seriaで購入したケースにネジ類をまとめてみた。 このケースは非常に使いやすい。 それにしても、ミニ四駆は使…

休み最終日

ワタクシの勤め先は明日が仕事始めだ。 また朝からサボる理由を考える日々が始まる。 そんな中、嫁の仕事始めは明後日から。 何か悔しい気持ちになる。 今日は早く寝よう。

ラブリコ、ディアウォールの代替品の部品購入。

DIY

本日は朝から家族で水族館へ出かけた。 風も強く気温も低い中、アシカ&イルカショーを観たのだが、長男が水のかかる最前列で観たいと希望したので、凍えそうな寒さの中、ずぶ濡れになってショーを楽しんだ。 長男も次男も、二度と前には座らないと怒り心頭…

ガンプラ福袋とseriaで買い物

本日は天気も良く、買いだめしていた食材も淋しくなってきたので、買い出しに出かけた。 息子達がお年玉を使って欲しいものを購入していたので、ワタクシも色々と購入してきた。 本日の戦利品はリサイクルショップのガンプラ福袋と、seria。 2,000円のガンプ…