ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日早寝

明日は息子達の保育園の運動会。 保育園の運動会は親が見に行けるように、平日と土曜日の2回行われる。 ワタクシは土曜日に見に行くのだが、息子達の体力に合わせて、本日は早く寝る。 たまにはこんな日も新鮮だ。

ダイソーでスキレットを購入!

本日も庭キャンプグッズをダイソーで購入してしまった。 安いから良いだろうと買ってきたのだが、嫁からしっかり怒られた。 「増やすなら続けられると分かってからっ!」 嫁曰く息子2人の下にワタクシという末っ子がいるような感じらしい。 ワタクシ、元々末…

メスティンのシーズニングを行う。

先日購入したメスティン。 週末に向けてシーズニングとやらをやってみた。 袋付き。 メスティン登場! 網付きを購入した、蒸し料理も可能だ。※料理した事ないけど バリもなく滑らかな仕上がりだった。 嫁がご飯の準備を開始したので、とぎ汁を分けてもらい鍋…

庭キャンプ用ローテーブルをDIY 其の四 表面処理

本日は朝から買出しに出かけた。 ど田舎に住んでいるため、買い物はまとめてしなくてはイケナイ。 息子達が食べ盛りになったら、業務用冷凍庫を買おうかと、嫁と真剣に話をする程だ。 買い出しでBBQ用に炭を購入。 基本はDIYで出た桧の端材を燃やすつもりだ…

庭キャンプ用ローテーブルをDIY 其の参 組立て完成 と HGUCズゴック製作 其の7 三体目の素組み完成

本日は朝から嫁に時間をもらったので、庭キャンプ用ローテーブルの続きを行った。 前回は天板までだったが、折り畳み用の脚を作成。 まずは完成写真、芝生に映える(ニヤリ) 天板以外は輸送用パレットの廃材を利用している。 切断時の香りから、おそらく杉…

立ち会い検査でぐったり

本日は勤め先で製作した製品の立ち会い検査だった。 方針がコロコロ変わる変な客だったので、最終検査の今日、また方向転換されないかヒヤヒヤしていたが無事に検査終了。 半年間振り回されて、体調も微妙になった。 そんな日々も今では懐かしい。 明日から…

HGUCズゴック製作 其の6 二体目の素組み完成

本日はアンサングシンデレラ最終回。 集中して観たいので、22時までに二体目のズゴックを組み上げた。 二体並ぶとワクワクする。 結構よく動く。 よく動くのだが、動かし過ぎてABSのポリキャップが割れて腕がプラプラになってしまった。 明日にでもABS用接着…

庭キャンプグッズを百円ショップで調達。

最近頭の中は庭キャンプの事でいっぱいだ。 仕事帰りにダイソーへ寄って、買い物をしてきた。 まずはミッキーの弁当箱とランチバック。 ここにご飯を入れるのではなく、固形燃料(青いやつ)を保管しようと思い購入した。 そして焼き網の丸型。 先日購入した…

HGUCズゴック製作 其の5 一体目の素組み完成

本日はギックリ背中で寝返りをするたびに目が覚めていたため、寝不足のまま仕事へ向かった。 休日出勤のため、暇な時間が更に眠気を強くする。 長い1日だった。 帰宅してから痛い背中を我慢してズゴックの組み立て。 なんとか一体目の素組みが完成! ズゴッ…

連休3日目は息子達とQDホライゾンで遊ぶ。

本日、連休3日目。 ワタクシの勤め先は明日から仕事のため、のんびりと過ごさせてもらった。 朝から芝刈りと畑のメンテナンスを行う。 不耕起栽培の畑は雑草が生茂るため、根を残してデカいハサミで切り倒していった。 雑草による草マルチ完了だ。 ただ、今…

連休2日目は伊吹山へ

本日は朝から家族で伊吹山を登ってきた。 登ったと言ってもドライブウェイを車で登る作業が大半だ。 ドライブウェイの駐車場からでも眺めが良い。 ここで嫁が作ってくれたお弁当を食べて帰るつもりだったが、息子達がこの先を歩いて登ると言い出した。 大人…

庭キャンプ用ローテーブルをDIY 其の弐 製作開始!

本日は朝から嫁が息子達を見ていてくれると言うので、予定通り庭キャンプ用のローテーブルの製作を行った。 カーポートの日陰でのDIYだが、風がヒンヤリしてとても快適だ(ニヤリ) ローテーブルの材料はこちら。 天板はSPF1×4の端材、こちらを1×2サイズ…

庭キャンプグッズ購入!バケツコンロ、鍋、ポケットストーブ

やっと金曜日の仕事を終えて休み気分。 世の中は4連休だが、ワタクシの勤め先は3連休。 不貞腐れてもしょうがないので3日間に出来る事を楽しみたい。 その前準備に庭キャンプグッズを購入した。 メスティンを購入したが、コンロを持っていないので、火元にな…

メスティンの購入とHGUCズゴック製作 其の4 組付け開始!

本日はアンサングシンデレラが始まる前にズゴックの製作を進めた。 3体もあるので気が滅入るが、完成すると気持ちがイイので頑張ろうと思う。 とりあえず、一体目の下半身が完成! ボールジョイントであちこち動くため、非常に自由度が高い。 次男に見つから…

seriaでタープ用コードスライダーを購入。

本日は仕事帰りに嫁から牛乳を調達して来いと言われたためスーパーへ。 併設されているseriaに寄ってキャンプコーナーでこちらを購入。 テントやタープを張る際のロープ長さを調整するコードスライダー。 色を揃えたかったが、田舎で品薄のため、バラバラで…

庭キャンプ用ローテーブルをDIY 其の壱 調達

ここ数日、朝晩が涼しい。 庭キャンプの第2回目をそろそろやりたい。 その前に、前回の庭キャンプであると便利だなーと感じたローテーブル、折角なのでDIYしてみようと思う。 作り方をYoutubeで調べて材料を調達。 この他に木を使うが木材は物置にある端材を…

HGUC ズゴック製作 其の参 量産化計画始動!

ここ最近、庭にタープを張ったり、プチ庭キャンプをしたりしている影響で、Youtubeでソロキャンプ動画ばかり視聴している。 涼しくなってきたので、庭でソロキャンプデビューという企画をやってしまいそうだ(ニヤリ) さて、本日はズゴックの製作を行った。 …

ハローキティガンダム 其の壱 予定外の仮組

本日は朝から次男に模型部屋に侵入され、先日購入したハローキティガンダムが見つかってしまった。 ワタクシが起きる前にリビングへ持ち込まれ、嫁に「カッコいい」「作りたい」と呟いていたようだ。 長男も目覚め、まだ作るつもりもなかったのに、3人で仮組…

FM-Aホライゾン 再サフ&再塗装 其の7

本日は朝から塗装ミスをしたホライゾンの再サフと再塗装を行った。 サフを吹くと傷だらけになったのがとても目立つ。 昼過ぎ、サフが乾燥したのを確認して白を塗装。 使用したのはダイソーのラッカースプレー。 100 mlで100円なのでコスパが高い。 夜になっ…

ハローキティガンダムを購入!

やっときた週末。 仕事帰りに家電量販店に寄ると、ハローキティガンダムが再販されたのか、いくつか並んでいた。 Twitterで見たが、ハローキティの頭のガンダムがカッコ良かったので、ずっと欲しかったアイテムだ。 ズゴックの次は絶対にこれを作ろうと思う…

HGUC ズゴック製作 其の弐 パーツの切り出し完了!

本日は晴れたり大雨になったりと天候が不安定だ。 偏頭痛持ちのワタクシは頭が痛くて敵わない。 そんな痛みを乗り越えて、息子達が寝静まった後の僅かな時間を使ってズゴックの製作を行う。 とりあえず、全パーツを切り出して、百均のケースに仕分け。 ワタ…

HGUC ズゴック製作 其の壱 開封の儀

台風10号が過ぎ去って、夜の気温が随分と下がって過ごしやすくなってきた。 それと共にしばらく天気が悪い。 ホライゾンの塗装が出来ないため、またガンプラを作ろうと思う。 今回はHGUCズゴックだ。 前回の1/220アッシマーが7ヶ月かかったので、ズゴックの…

やっと見つけたゲルググJ(イェーガー)

ここの所仕事がバタバタしている。 方向転換のやたら多いワガママな客に振り回されているせいだ。 お陰さまでストレスによる体調不良は改善されない。 早く終わって欲しい案件だ。 そんな頑張り屋さんのワタクシにご褒美が。 ゲルググJ(イェーガー)だ。 説明…

FM-Aホライゾン、リカバリー開始 其の6

本日の午前中は台風10号の影響でとてつもない雨が降ってきた。 勤め先がもう少しで冠水しそうだったが、ギリギリ持ち堪えてくれたのでホッとした。 ここ数年で梅雨も台風も恐怖が増した。 引き続き家の防災対策を念入りにしなくてはと嫁と話し合った。 帰宅…

ホライゾン、塗装失敗 其の5

本日は台風が近づいて来ているため、影響の出る前に芝刈りを終えた。 そして、風が吹き出す前にサフ後放置していたホライゾンの塗装を行う。 タミヤの缶スプレー、レーシングホワイトをシューっと... 塗装していたら風が急に強くなってきて、スプレーの塗料…

大径ローフリクションタイヤ 有機溶剤ではチヂマヌタイヤ

昨夜、ジョジョの奇妙な冒険を遅くまで読んでいたため、朝起きるのが息子達より遅かったのだが、リビングに入って白目を剥いてしまった。 なんと、次男が先日完成したアッシマーを模型部屋より持ち出して、キラメイジャーのスカイメイジと戦いごっこをしてい…

大径ローフリクションタイヤ お浸し後、24時間経過。

大径ローフリクションタイヤの縮み具合のご報告。 48時間、有機溶剤漬けの後、24時間乾燥ささた。 まずは、昨夜の有機溶剤から取り出した直後の写真。 多少膨張している。 乾燥開始24時間経過 上の写真よりは縮んでいる。 しかし、左が元の大径ローフリクシ…

大径ローフリクションタイヤ 48時間お浸し終わり

前回、大径ローフリクションタイヤを縮ませてみたが、思うように縮まず、今回は溶剤漬け時間を12時間から48時間へと伸ばしてみた。 48時間経過 取り出し直後 中径、大径、大径漬けタイヤ こちらが前回の12時間、取り出し直後。 膨張の感じは似たような物であ…

ホライゾン FM-A化 其の4 ボディ穴あけ

先日ボディにサフを吹いて放置していたホライゾンだが、どうにもノッペリする為、窓を穴あけしてみた。 強度が不安だったので、任意の位置で肉を残してある。 メリハリが出来た。 と思う。 余っていたタカだったかのドライバーが搭乗。 ボディ塗装後に再度バ…

大径ローフリクションタイヤ お浸し中

ここ最近、趣味に没頭する気力がない。 疲れているのに無理やり趣味をやる必要性もないのだが、趣味に充てる時間が取れるのにダラダラと過ごしてしまうのも勿体ない気がする。 1人、低い次元で葛藤している。 さて、ローフリクションタイヤだが、本日2日目の…