ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チヂマヌタイヤ ローフリクションタイヤ

一夜漬けしたローフリクションタイヤ、今朝出社前に溶剤から取り出して放置していた。 1番右側のタイヤが漬けタイヤ。 なんと、元のサイズに戻っただけだった。 ハードタイヤなどのように、溶ける樹脂的な物が使われていないのかもしれない。 今宵、再び漬け…

チヂミタイヤ 大径ローフリクションタイヤで挑戦! ホライゾンサフ吹き 

本日は朝から芝刈りを行った。 暑さのピークは過ぎたような気はするが、まだまだ暑い。 プールでプレスされていた箇所が枯れ始めているため、メンテナンスをしっかりしなくてはイケナイ。 息子達が昼寝をした隙にミニ四駆タイム。 まずは実験で買ったはイイ…

暑さで幻を見たのか?

本日は朝から息子達と庭でラジコンを走らせたり、サッカーをする約束をしていたので約束を果たした。 40を過ぎ、ダラケキッタ生活をしてきたおっさんが、タープを張ってあるとはいえ、炎天下の中でサッカーは危険だ。 嫁が5分起きにぐらいに水分補給をアナウ…

旧キット 1/100 ズゴック 3体でハウマッチ?

昨夜、DMMで髭男のTravelerのCDがやっとレンタル出来た。 出社して会社の事務員さんが丁度髭男の話をしていたので、調子に乗って参加してみた。 しかし、うっかりOfficial髭男爵と言ってしまい、クスクスと笑われ、とんだ赤っ恥をかいてしまった。 ルネッサ…

要望と変更の多い客のせいで持病がやや悪化。

ここ数週間、1人の客に振り回されている。 注文書を送ってきてから仕様の変更。 1日に数十回電話がかかってくる。 こちらからの回答は書面で提出の事。 しかも、勤め先では扱わない保険の内容を調べて提出しろだの、ワガママ放題だ。 ワタクシ、潰瘍性大腸炎…

やっと見つけたズゴック HGUC

本日は帰宅途中に家電量販店へ 長い事お目にかかれなかったこちら、 ズゴックを購入! 最近はガンプラを買おうにもネットは定価以上の価格になっていて手が出ない。 おもちゃ屋さんで見つけた時に買っておかないと大変だ。 本日は筋トレ アブローラー膝コロ2…

ダンボール戦記 LBX ジョーカーとナイトメアを購入。

本日は仕事帰りリサイクルショップで買い物をしてきた。 ダンボール戦記のジョーカーとナイトメア。 半年ぐらい前から気になっていたのだが、よく知らないので購入をためらっていたが、今回値段が、下がっていたので勇気を出して購入した。 ハマるとガンプラ…

ホライゾン FM-A化 其の3 タイヤチェンジとローラー取付

昨夜、ホライゾンのカラシワンウェイホイール用に、チヂミタイヤとして赤を漬け込んで置いた。 出勤前に取り出してホイールにセットして帰宅後、見事に縮んでいた。 イイ感じに縮んだが、黒タイヤと比べると少し柔らかい。 もう少し硬くなるのだろうか? せ…

庭キャンプ三昧の1日

本日は朝からタープを張り直し、ポイントで貰ったテントを設置してプチ庭キャンプデビューを果たした。 この後何度か位置を動かして、快適な場所と向きを見つけた。 タープもそうだが、太陽の動きや風向き、その他設置するにあたっての制約等、考えながら修…

庭プール三昧

本日も庭にタープを張り、プールを準備して遊び呆けた。 息子達がお構いなしにワタクシを水鉄砲で狙撃するため、開き直って服のままプールにダイブしたら、とても気持ちが良かった。 息子達と3人でビショ濡れになってるところに嫁がカキ氷やらを持ってきてく…

ホライゾン FM-A化 其の2 荒加工完了

本日のホライゾンFM-A化作業。 現物合わせで、超音波カッターを使った加工した。 ボディを当てて、シャーシと干渉しては切り、飽きてきて、適当に切っては切り過ぎて凹み。 そんな苦労を乗り越えて、ワタクシのようなど素人にも、とりあえずボディの荒加工が…

ホライゾン FM-A化 其の1 計画始動

本日は仕事中にホライゾンの改造計画を考えていた。 そして、ありきたりなFM-Aシャーシに載せようと思いついた。 現状載せてみると、フロント提灯オープン状態のようだ。 あちこち干渉して、当然収まらない。 やった事がない作業だが、FM-Aシャーシに合うよ…

帰宅後枝豆収穫祭大量!

本日の仕事は来客続きで、あっという間の1日だった。 ダラダラ長い1日と比べると、3倍のスピードである。 帰宅後に畑を覗いてみると、枝豆がいい感じになっていたので収穫。 写真では伝わりにくいが、個人としては大量に収穫出来た。 普段は飲まないビールと…

ワンウェイホイール+ホライゾン

本日も猛暑。 畑の里芋の葉が黄色くなってきている。 芝生も西洋芝は枯れ始めている。 ワタクシも枯れてしまいそうだ。 しかし、元気を出して今日こそは趣味の時間を確保。 先日縮みタイヤでレストア出来たワンウェイホイールを履かせるマシンが決定した。 …

盆休み明けちゃったYO

本日は久しぶりの仕事。 9連休明けで暇だとタカを括っていたのに、恐ろしく忙しかった。 泣きそうだ。 帰宅後、息子達にスマホを奪われて一緒に遊ぶハメに。 仕事疲れも相まって、趣味の時間が取れなかった。 また元のペースに戻さなくてはイケナイ。 本日の…

ワンウェイホイール (旧パーツ)のレストア

本日は盆休み最終日。 あっという間の9日間だった。 息子達ともたんまり遊んで、趣味の時間も確保出来て充実の休みだった。 次の連休は庭キャンプが出来る様に、色々とDIYをしようというモチベーションも出来た。 そんな中、最近ハマっているミニ四駆の旧パ…

VZエンペラー 其の参 前チューンモーター搭載!

盆休みも残すところ後2日。 楽しい時間はあっという間だ。 休みの日の時間が勿体無いと、4歳の次男が早起きして、ワタクシを巻き込む。 ワタクシは夜通し遊んでいるので眠れない。 寝たのがAM 4:00、次男に起こされたのがAM 6:45。 ツライ。 夜通しやってい…

庭キャンプ計画に嫁を巻き込み完了(ニヤリ)

本日は朝から買い物。 昨日の庭で花火で嫁が庭キャンプに理解をしめした。 追加でタープを購入。 サンレジャンのセール品を2つゲット。 20%オフに加え、新築時にカーテンを買ったポイントもあったので、格安で購入出来た。 嫁は買い物上手だ。 更に、ドラッ…

VZエンペラー 其の弐 コースデビュー

本日は昨日製作したVZ仕様のエンペラーをコースデビューさせた。 ノーマルにワイドワンウェイホイール、昨日の状態にキット付属のローラーを付けたのみ。 エンペラーにはワイドタイヤがよく似合う。 コースの走行はこちら。 このぐらいのスピード域だとコー…

VZエンペラー組立て開始 其の壱

本日は早起きして、趣味の時間を確保した。 昼間は嫁が仕事で息子達を1人で見なくてはイケナイため、時間が読めないからだ。 模型屋さんでセールになっていたS2のエンペラー。 とりあえずボディを組み立てて、 ネオVQS こちらはシャーシを拝借。 初めてのVZ…

アッシマー 1/220 製作22 ~ついに完成~

本日は嫁が仕事のため、息子達と3人で遊び惚けた。 庭プールが続いていたため、室内でポケモンごっこやお菓子パーティーを行い、 自粛生活をやり過ごした。 正直、ポケモン世代ではないためキャラクターの名前はピカチュウしか知らない。 そのため、息子達か…

アッシマー 1/220 製作21 ~デカール開始~

本日も天気が良いため、午前中は庭で息子達とプール。 暑すぎて水分補給をし過ぎたせいか、体重が先週より3キロ増えていた。 恐ろしい。 本日は腰も痛いため、アブローラー膝コロ20回回のみにしたが、根本的に痩せる生活をしなくてはイケナイ。 息子達が寝静…

プールの補修、大成功!

盆休み2日目は朝から庭でプール。 昨日修理したプールを試される時が来た。 ここで失敗してしまうと、父としての威厳がなくなり、幼い息子達から容赦ない罵声を浴びせられる。 更に嫁へ、無駄に接着剤を買った事を謝罪するハメになる。 そんな不安をよそに、…

アッシマー 1/220 製作20 ~墨入れ完了~

本日は盆休み初日。 朝から芝刈りを行い、畑の手入れを行った。 昼からは先週使ったプールが空気漏れしていたため、修理を行う。 盆休み初日は先週発覚したプールの穴の修理。タープを付けたおかげで快適に作業が出来ました。 pic.twitter.com/TVqbFhAr1S— …

アッシマー 1/220 製作19 ~塗装完了~

本日、定時で仕事を終えて、遂に盆休み突入! 新型コロナの影響で年間休日に変更があり、9連休。 外出自粛のため、引きこもりのワタクシは趣味に没頭出来る。 とりあえず、アッシマーの塗装が終了! バックパック萌する癖がある。 後は墨入れとステッカーと…

木曜日は趣味オフの日

本日の筋トレ アブローラー 立ちコロ7回 膝コロ20回 立ちコロで腹筋を伸ばしきれなくなってきたので膝コロを入れて下腹に喝を入れてみた。 さて、アンサングシンデレラ観よう。

アッシマー 1/220 製作18 ~塗装9割完了~

最近4歳になったばかりの次男が、ワタクシの名前を使って嫁に嘘をつく。 「パパがアイス食べてイイって言った」 「パパがYoutube見てイイって言った」 にも関わらず、毎回ガチで怒ってくる嫁は天然なんだろうと諦めている今日この頃。 どこかのタイミングで…

盆休みに備えて、レトロなガンダムゲームを大人買い。

本日の仕事帰り、いつも寄るリサイクルショップへ立ち寄って、ガンダムゲームを購入。 プレステ2の3作 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 機動戦士ガンダム 一年戦争 3つで1,000円、非常に安い。 プレステ2が全盛期の時は20代で仕事人間、趣…

アッシマー 1/220 製作17 ~塗装はまだまだ終わらない~

本日は昨日のタープ取り付け作業の影響で、全身日焼けをしたため身体がダルい。 その上月曜日という二重苦。 会社を休む理由を考えるのが社会人になってから唯一続いているルーティンだが、今日ばかりは本気で休みたかった。 結局出社したのだが。 早く定年…

単管パイプウッドデッキ用、取り外し可能タープ製作 其の参 〜設置完了!〜

本日は朝から久々の芝刈り。 伸び放題でスッキリしたが、所々黄色くなり始めている。 梅雨の間にキノコが生えていたので、菌が繁殖しているに違いない。 このままでは枯れてしまうので、オーソサイドを散布して殺菌。 しばらく様子見だ。 その後、プチトマト…