ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は次男の誕生日

今日で7月も終わり。 そして、次男の誕生日。 早いもので4歳。 ワタクシの実家の近くのケーキ屋さんに行って、ワタクシが幼少期から食べていたケーキを嫁が買ってきてくれた。 去年はクリームしか食べなかったのに、今年はスポンジも食べるようになった。 大…

単管パイプウッドデッキ用、取り外し可能タープ製作 其の壱 〜買い出し〜

本日は仕事が休みの為、趣味に没頭したかったのだが、頭痛が酷い。 先日購入した格安タープをデッキに設置したかったが、買い出しで終わってしまった。 こちらが先日購入した格安タープ。 DIYした単管パイプ製ウッドデッキに取り外し可能状態で設置せよと嫁…

アッシマー 1/220 製作16 ~塗装続き、一旦組んでみた~

本日は早起きしてアッシマーの塗装を行ったのだが、部品だけを見ていてモチベーションが下がるので、軽く組んでみた。 ドムだ。 色ムラのあるドムだ。 ゴールとはかけ離れているが、自己満足出来る内容である。 組んでみると楽しくなり、早朝から趣味部屋で…

アッシマー 1/220 製作15 ~塗装続き、ゴールは黒い三連星、ドムカラー~

本日も奇跡的にアッシマーの塗装を行う。 一応のゴールはネットで見つけたこちら 鹵獲アッシマーらしい。 詳しい事は知らない。 現在の進行状況。 ちなみに調色なんて高度な事はやらないので、販売しているままの、飾り気のない色で仕上げている。 色が違お…

アッシマー 1/220 製作14 ~ダイソー製ミルキーホワイト塗装続き~

本日も寝違えた首の痛みが取りきれず、何事もやる気が起きない。 そもそもの寝違えの原因は長男のキックだ。 ワタクシに似て寝相が悪い。 そんな中、アッシマーの塗装を行った。 ダイソー製ミルキーホワイトの重ね塗りだ。 4回目でほぼ下地を隠せるぐらいに…

アッシマー 1/220 製作13 ~ダイソー製ミルキーホワイト塗装~

本日は雨、また芝刈りが出来ない。 そして、芝生にキノコが生えてきた。 マリオ好きの息子達は「大きくなれる」「1UPだぁー」と盛り上がっているが、昨年梅雨明けに芝生を枯らしたワタクシとしては恐怖だ。 既に黄色味を帯びている芝も出始めた。 梅雨が明け…

アッシマー 1/220 製作12 ~ボディを塗装~

本日もアッシマーの塗装の続き。 ボディを塗り終えたので組んでみた。 ムラが凄い。 もう一回上から塗った方が良さそうだ。 関節部分の色を検討中。 家には水性カラーはホワイトしかなかったので、ダイソーで見つけたこちらを試してみたい。 水性塗料で30ml…

アッシマー 1/220 製作11 ~パープルを塗ってみる~

本日はアッシマーの塗装、パープル塗装を行ってみた。 水性カラーを水割りして回数を重ねるため、割と時間がかかる。 一応カラーリングは黒い三連星をイメージしている。 塗る技術は別として、パープルは綺麗な色だ。 関節部分は白で塗ろうと思う。 牛歩モデ…

木曜日はアンサングシンデレラ

本日は仕事。 お客さんが休みのため、営業のワタクシはやる事がない。 事務処理を手伝おうにもそれもない。 長い長い1日だった。 帰宅後、アッシマーの塗装を少しだけ行い、子供が寝静まったタイミングでアンサングシンデレラ。 連ドラを続けて見るのは久し…

アッシマー 1/220 製作⑩~塗装続き 水性カラー ハケ塗り~

本日もアッシマーの塗装の続きを行うが、対して進まず。 これだけ。 水性塗料ハケ塗りに拘らず、全体的な塗装はラッカーが使える環境なのでエアブラシで行い、部分塗装をハケ塗りにした方が早いのかもしれない。 ただ、エアブラシは掃除が面倒だ。 水性塗料…

アッシマー 1/220 製作⑨ ~塗装開始 水性カラー ハケ塗り~

本日は久しぶりにアッシマーの続きを行う。 アップはしていなかったが、チマチマとスジボリ、プラ板貼りは続けていた。 ここに来て塗装開始だ。 Twitterで見たセイラマスオさんの塗装方法を真似て、水性カラーハケ塗り、水割りで。 早速練習だ。 顔 頭 何故…

ガンダム、畳に立つ! Ver.Kaを格安発見

ワタクシは暑がりだが、勤め先の事務所にはワタクシを遥かに上回る暑がり上司がいる。 そのため、事務所内は凍えるほど寒い。 上司以外は上着着用だ。 オッサンのワタクシでもツライので、冷え性の女性には過酷な環境だ。 帰り際、被害者の会メンバーで、こ…

タミヤQD(クイックドライブ)モンスタービートル レストア 其の五 ダイソー転写シールでドレスアップ。

本日は早起きしてタミヤQDモンスタービートルのレストアの続きを行った。 とりあえずセンスがないので、シンプルに終わらせてみた。 これ以上調子に乗って沢山貼ると、後で後悔する出来になるのはこれまでの人生で嫌と言うほど味わってきた。 使用したのはダ…

アイアンマンとレスキューをゲット!

本日は朝から家族でゲームをしたり、AEONをぶらついたり、買い物をしてきた。 息子達がガチャガチャをしたいと言うので、ガチャガチャが大量にあるコーナーへ向かうと、marvelの人形ガチャがあったのでやってみたら、アイアンマンとレスキューをゲット。 こ…

ウイングガンダムゼロ バージョン「か」ゲット!

ここ数日、眠っても眠っても疲労が取れない。 本日は仕事を休んでのんびりと過ごした。 昼寝をしたが、それでもまだダルいので、梅雨のせいだと決め付けて諦めた。 息子達を保育園に迎えに行く前にヤマダ電機へ寄り、買い物。 MGのウイングガンダムゼロ ずっ…

アンサング・シンデレラが面白い

本日は帰宅後にアッシマーを弄る予定だったが、アンサング・シンデレラに見入ってしまい、気付けば23時。(ドラマの途中) それほど興味はなかったのだが、凄腕薬剤師さんの活躍と院内での扱われ方、そんな中での患者さんからの信頼。 結構心動かされる素敵な…

本日もキン肉マンの続きを読む

ここ数日、何故か見積もりが殺到している。 注文に繋がる事を願って必死に回答をしているが、世の中で何が起きているのだろうか? ワタクシの精神は未だ自粛という名の仕事オフモードだ。 そんな中、帰宅してからちょっとアッシマーを弄っては飽きて中断。 …

キン肉マン 全巻セットを購入! 今日は読書の日

本日は仕事から帰ると我が家の庭に近所の子供達が集まっており、ワタクシの自慢のウッドデッキで好き放題暴れていた。 3歳次男の保育園友達に捕まり、延々とよく分からないルールの遊びに付き合わされ、挙句畑のプチトマトを勝手に収穫されるという悲しい出…

趣味よりもやまとなでしこ

本日は妙に仕事が忙しく、あっという間に1日が過ぎてしまった。 帰宅後に趣味でリフレッシュしようと思っていたが、21時からやまとなでしこがやっていて見入ってしまった。 当時見ていた時よりも20年後の今の方が楽しめる。 素晴らしい作品だと思う。 普通に…

タミヤQD(クイックドライブ)モンスタービートル レストア 其の四 ボディの塗装を行う。

本日は久しぶりに週末の快晴。 嫁に許可を得て、タイヤQD(クイックドライブ)モンスタービートルのレストア作業の続き、塗装を行った。 まずは前回までのサフ状態。(白サフ) 上からレーシングホワイト。 少し黄色味を帯びた。 結構良い色だ(ニヤリ) 続…

ウッドデッキ用に格安タープをゲット!

本日はLOGOSのアウトレットショップへ行き、ウッドデッキに使えそうなタープを探してきた。 デッキのサイズが400センチ×300センチのため、ある程度覆えるサイズとなるとかなり高い。 そんな中、嫁がワゴンセール品を見つけた。 定価17,500円が3,980円だった…

保育園行事に参加後、自宅でヨガ

本日は保育園で長男の七夕の行事に参加した。 夕方からスイカ割りをしたり、花火をしたり、建物内で保育士さんが用意してくれた肝試しをしたり。 ビビリの長男はかなり怖かったようだ。 帰宅時に、おばけから「おい、お前!」と言われたと涙目に訴えてくる。…

アッシマー 1/220 製作⑧ ~ランドセルと脚部(片足のみ)のスジボリを行う~

本日は仕事は休み。 晴れていたら溜まっている塗装作業を行いたかったが、あいにくの雨。 アッシマーのディテールアップ作業の続きを行った。 まず、全体像。 左足のつま先にプラバンを貼ってみた。 実際に作業を行ったランドセル。 鮮明でもないのに汚いス…

アッシマー 1/220 製作⑦ ~両腕のディテールアップ妥協して完了~

本日の朝は雨音で目が覚めた。 ここ数年の梅雨は恐怖になってきた。 排水や護岸工事等、水回りのニューノーマルも早急に作られる事を願う。 さて、本日も何とか続いている1/220アッシマー製作記事。 頑張ってというか、妥協して?諦めて?両腕のディテールア…

アッシマー 1/220 製作⑥ ~進まないマスオディテールの真似事~

本日もめでたくアッシマーのスジボリを行った。 分かるだろうか? 右肩アーマーのみ。 見えやすくするために0.3のシャープペンシルでスミイレをしてみたが、むしろ見えない方が良かった出来だ。 彫っている途中は、サフを吹けばきっと良くなると信じて疑わな…

ミニ四駆 超速ガイドが届いた。

本日は会社の携帯を機種変更に行ったのだが、1時間ほどの手続きを終えて事務所に戻り、iCloudに繋いだまでは良かったが、途中で止まってしまった。 ちなみに、iCloudにバックアップしているのは電話番号のみ。 ハズレの機種を引いたのだろうか? また明日も…

アッシマー 1/220 製作⑤ ~マスオディテールの真似事~

本日は半年ほどぶりに、アッシマーの製作を再開した。 ↓前回記事 アッシマー 1/220 製作④ - ふぇにっくす ほびーらいふ 前回までの仮組み写真。 ここから少し手を加えた、ほんの少し。 こちら、 足をハの字に開けるようにして、頭部と胸部のごく一部にディテ…

プチトマトの収穫 新たなダイエットメニュー

本日は雨の隙をついて畑でプチトマトを収穫した。 雨が続くと尻割れをしてしまうためだ。 結構収穫したのだが、ワタクシがシャワーを浴びて戻ってくると7個まで減っていた。 収穫直後に写真を撮れば良かったと激しく後悔している。 次回の家族会議で議題に…

本日は家族会議 withコロナ

新型コロナウイルスによる自粛解除が行われたが、東京都ではまた増え始めている。 それに伴い、ど田舎の我が家はどうするのか?を議題に家族で話し合った。 長男はうがい手洗いをしっかりやるらしい。 次男はお手伝いをするらしい。 長男がそれらしい事を言…

ペース配分を誤る木曜日

本日は目覚めた時から金曜日だと思い込み、めざましテレビで、伊野尾慧氏を観て木曜日と気付く。 朝からどっと疲れてしまった。 そんなモチベーションだだ下がりの中仕事を終えて帰宅すると、畑のプチトマトに穴が空いていた。 犯人を探したが見つからず、明…